江戸ソバリエ 吉田悦花と行くそば三昧の旅① 富倉そば | NPO法人神田雑学大学 江戸ソバリエ⭐️観音山フルーツアンバサダー吉田悦花blog☆

江戸ソバリエ 吉田悦花と行くそば三昧の旅① 富倉そば

2009年7月11日(土)~7月12日(日)1泊2日
江戸ソバリエ☆吉田悦花blog 吉田悦花をふくめてソバリエ10名ほか、私の主宰する「江戸蕎麦散歩」や俳句のお仲間など11名、新聞広告などで参加してくださった方4名の計25名がごいっしょしてくださいました☆

江戸ソバリエ☆吉田悦花blog


新宿駅前==<貸切バス>==練馬<関越道・上信越道>豊田飯山
江戸ソバリエ☆吉田悦花blog

江戸ソバリエ☆吉田悦花blog

==斑尾高原ペンションまろうど(富倉そばと笹ずしの昼食とオーナー小川さんのお話)


待望の「富倉そば」をいただきました☆

地酒「水尾」も美味で、そばの味を引き立てます。

ソバリエが持参したそば焼酎「神楽の舞」もみなさんに大変評判でした。


昼食後、飯山観光協会主任・小泉さんと合流してバスで移動。   
江戸ソバリエ☆吉田悦花blog

==富倉小学校跡駐車場 飯山観光協会事務局長・石田さんのガイドで散策(かじか亭~幻のそばの里・富倉集落~富倉神社など)

上の集合写真は「かじか亭」横のそば畑の前にて


江戸ソバリエ☆吉田悦花blog


江戸ソバリエ☆吉田悦花blog

==信濃平・そば工房兵隊屋(オーナーの河高さんのこだわりのソバづくり視察、そばの試食、そばゼリー、お茶)


==東急リゾートホテルタングラム(宿泊) 斑尾温泉入浴 バイキングの夕食後、蛍吟行・句会


●蛍吟行句会 吉田悦花・選●


天 崩落の集落のあり五月晴 荘一


地 火垂る沢蛍止まる木止まらぬ木 むねを


人 ようこそと蛍ほうたるささやきし 恵理子


せせらぎの音に消えたる蛍かな 宙太


そば好きのほうたるひとつてのひらに 昌男


風薫る雄山火口の隠れ里 トホホ


蕎麦の花苦しみ抜きて味増しぬ 孝志


畦道や源氏と平家乱舞せり 島兎


蛍追ひ斑尾のかの山に消ゆ 悦花


(写真提供 ソバリエ前島氏)

ペタしてね