ゴーヤのハニーマスタード炒め | そば家のくいしんぼ日記

そば家のくいしんぼ日記

毎日のごはんと育児のことなど

{47CAEC21-1D74-4439-ABBA-6208A1C55BD7:01}


今日の晩御飯です(反射して味噌汁が輝いてる・・・)

・ごはん
・ミルク味噌スープ
・ゴーヤのハニーマスタード炒め
・冷しゃぶ冷ややっこ

{F5569AE9-0DF8-4E53-A4F3-822868B733B7:01}

ゴーヤを一本98円でゲットしました。こってり味なら子供達も食べるかと思ってハニーマスタード味に。結果、やっぱり子供達には惨敗でした(ノДT)美味しかったのに・・・。



作り方をメモ書きで


タレ

・粒マスタード 大さじ1

・はちみつ 大さじ1

・醤油 小さじ2

・顆粒コンソメ 小さじ1

・おろしにんにく 小さじ2分の1

・酒 大さじ1


・ゴーヤ 2分の1本

・豚小間 200g 下味に塩麹少々

・ジャガイモ 中2個

・かぼちゃ 8分の1個


下準備。ゴーヤはわたをとり、5ミリ幅に切って塩もみ、軽くゆがく。かぼちゃ、じゃがいもは食べやすいサイズに切りスチームケースなどに入れて電子レンジで加熱。竹串がすっと通るぐらいまで。豚小間には塩麹をもみこんでおく。タレの材料を合わせておく。


フライパンにサラダ油を熱し、かぼちゃとジャガイモの表面がカリっとするまで焼く。フライパンに隙間をあけて豚小間を入れる。焼き目が付くように押さえながら焼く。炒めると野菜が崩れてしまうので、焼きつけるように。


豚小間に火が通ったらゴーヤを加えてサッと炒め、タレを加えてもう一度さっと炒めて完成。



コツは肉に下味をしっかりつけることと、炒めるのは最後だけ。というところでしょうか。



もう半分のゴーヤ、どうしようかと悩み中です・・・(;^_^A



ご訪問ありがとうございます。

読者登録してね



レシピブログのランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。