ウケるか、ウケないか。それが問題だ。
最近、WEB/モバイルの制作会社の方々とよくお話をさせて頂く。
で、めちゃめちゃ思うこと。
ボクはどうしても、仕組みで新しいものを探ってしまうクセがあるというか、そっちの方が考えやすい。
だけど、これはクリエーティブのひとだったら誰でもそうだと思うけど、
やっぱりコンテンツというか、中身から考えるひとが多いです。
そういった、中身のコンテンツから考えだす、思考回路を身につけたいなぁと。
いくら仕組みが新しくたって、そこにのる中身が仕組みとマッチしてなかったら、
仕組みが新しいことに、意味がなくなりますもんね。
ターゲットとの関係を、キモチを、まずデザインして
ターゲットとブランドを繋ぐもの(コンテンツ)をきめ、その後に仕組みが決まる。
(もしかして、全部同時かもしれないけど。)
そのすべてを、中でもコンテンツをつくることを、自分の手でやりきりたい。
すべては、ターゲットにウケるかウケないか、ただそれだけ。
そしてそれは、仕組みではなく、中身の善し悪しでしか決まり得ない。