辛くないカレー粉でココナッツミルクカレー | coto*cotoキッチン

coto*cotoキッチン

食いしん坊家族の食べ物を中心とした日記です。

暑くなってくると、食べたくなるのが

スパイシーなもの。


でも子供の舌って、辛さにとても敏感。

大人には気づかないくらいの辛さでも

「辛い~~」と食べてくれません。


カレー粉も、レッドチリを入れずに

自分でブレンドすればいいんだけど

こちらの商品がとっても便利です。


インデラカレーマイルド

coto*cotoキッチン

ちょうど発注しようと思ってたら

ほしいというお友達がいたので共同購入。


ついでにレシピも教えて~と。

いつも適当に作ってるのですが

レシピをということで、分量を量りながら

作ってみました。



<ひよこ豆のココナッツミルクカレー>

○材料

玉ねぎ 2個(スライスか粗みじん切り)

人参  1本(1cm角切り)

にんにく 1かけ(みじん切り)

しょうが 1かけ(すりおろし)

ひよこ豆 1cup *茹でたもの 大豆やほかの豆でもよい

玄米粉(米粉でも小麦粉でも) 大匙4

カレー粉 大匙2

オートミール 大匙4 *なくてもよい

塩 小さじ1

醤油またはナンプラー 大匙2

ココナッツミルク 1缶

○作り方

①鍋に油・にんにく・しょうがを入れ、火をつける。より香りがしてきたら、玉ねぎを加え炒める。

②玉ねぎが薄茶色になってきたら、人参、鶏肉を加え炒める。

③鶏肉の色が変わってきたら、玄米粉・カレー粉を加え1、2分炒める。

④水カップ3・オートミール・塩を加え、人参が柔らかくなるまで煮る。(1015分)

⑤ひよこ豆、ココナッツミルクを加え、醤油・塩で味を調え、できあがり。

・いろどりに茹でたブロッコリーやいんげんなど、仕上げに添えても

・鶏肉や豚肉、白身のお魚を加えても美味しいです




早速作ったくれたお友達。

今までで一番こどもがカレーを食べたと。

美味しいものを紹介して

喜んでもらえると、とってもうれしい♪