僕の涙の訳は君がくれた綺麗な花から飛んでくる花粉のせいなんだ | 西新宿美容室 SO-ALL HairMake 〜blog〜

西新宿美容室 SO-ALL HairMake 〜blog〜

西新宿美容室SO-ALL
http://www.so-all.com/

言わずと知れた花粉の攻撃により目がかゆくて涙が流れ出ているトヨタです。
こんにちは!
皆様から今年は特にひどいという声を耳にしております!
もはや毎年記録を更新し続けているキングカズこと三浦知良選手の様です。
毎年今年はひどい!
そんな花粉症なのですが、毎度の事ですが花粉症が起こるメカニズムから解説していきます。人間の体には、内部に侵入しようとするウイルスなどの異物を排除し、体を守ろうとする働きが備わっています。異物が入ってくるとそれをやっつけるためのIgE抗体が体内に放出され、粘膜下組織や結合組織などにある肥満細胞の表面に結合します。すると肥満細胞からヒスタミンが細胞の外に飛び出します。
このヒスタミンが刺激となりアレルギー反応を起こします。花粉症は花粉を異物と勘違いし体内の免疫システムが過剰に反応するために起こる症状です。
花粉は口や鼻で吸い込んだり、まぶたやお肌に付着したりして体内に侵入しますが、入り込んだ場所のアレルギー反応が酷いようです。たとえば吸い込んだ場合はくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどが起こり、直接触れた場合は目のかゆみ・肌荒れ・かゆみ・かぶれなどを起こします。しかし、こればかりが花粉のアレルギー反応ではなく、アトピー性皮膚炎の方は症状が悪化したり、人によってはお腹を壊すなど、症状は様々な形で出ることがあります。
勿論髪の毛や頭皮にも影響があります!
髪についた花粉が知らないうちに頭皮についてしまうからです!
アレルギー体質の方は、それが頭皮のかゆみを引き起こし、炎症を起こして抜け毛につながってしまうのです。
花粉の大きさは約25ミューマイクロ。髪の毛の太さの約1/3のサイズです。
花粉対策でよくあげられる「外出先から帰ったらコートをはたく」「つるつるした服を選ぶ」というのは、このサイズが小さくからみやすいからこそです。
髪の毛はキューティクルで覆われていますが、ちょっとしたダメージでそれがはがれやすくなります。その状態はつるつるした服ではなく、けばだったセーターみたいなもの。だから、傷んだ髪には花粉はより多くからみそうですね。いつもきちんとヘアケアをして、キューティクルを整えておきましょう!
早く春になって花粉も終ると良いなと毎日祈っています!
SO-ALL/HOTPEPPER CORPON
SO-ALL/TOYOTA
SO-ALL/HOTPEPPER HAIRSTYLE
SO-ALL/HOTPEPPER
SO-ALL/HP