洗面所担当、夫です。


アルファさんの東大野の展示場では、1200mm幅の洗面所がついています。


キッチン以外の水周り設備については、私が家作りでこだわりたい部分でもあり、

その大きな洗面所はとても魅力的で、1200mm幅にする方向で考えておりました。



が、妻は

「洗面台の広さより収納力が欲しい!!」

ということで夫婦の意見の間を取って、

900mm幅の洗面台に300mm幅のトールキャビネットを付けることにしました。




すみません、本当は全体像写る感じで撮れればよかったんですが、こんな画像しかなく…。

タカラのエリシオです。


予算的に
・Panasonicのウツクシリーズかシーライン
・タカラのエリシオ
・LIXILのピアラ

が候補で、それぞれショールームで確認して決めました。


LIXILのピアラだけは、洗面台が750mm→900mmになった場合、広くなるのはボウル部分で、カウンター部分が広くなるわけではないとのこと。

ハンドソープ等の置き場所にもなるので、できればカウンター部分が広い方がいいと思っていました。


また、Panasonicのシーラインは、蛇口が壁付きじゃないので若干汚れやすそう。


というわけで、Panasonicのウツクシリーズとタカラのエリシオそれぞれ、見積もりを出してもらい、予算と設備、好みを総合的に判断し、

タカラのエリシオで決定しました。

(後で知りましたが、タカラのエリシオってビルダー向け商品だったんですね。)



また、アルファホームさんに相談し、トールキャビネットの内部にコンセントを付けてもらいました。

ドライヤー用です。





「3面鏡の中にドライヤーを閉まったら、毎回出し入れしてコンセントに差してとか面倒」

「カウンターに出しっぱなしだと、水が跳ねたりしそうだし、見た目も…」


という話をしていたら、キャビネット内にコンセントを付けるのはどうかとプランナーさんに提案していただきました。


これで、コンセントに差しっぱなしにできますし、見た目もすっきり、水はねも関係なしです。


ついでに髭剃り充電器もここにしまおうかな。