ミラートレーダー PFとは? | 旧・スノーキーのブログ(移転しました)

ミラートレーダー PFとは?

スノーキーこと、小手川征也です。   こちら も毎日更新中!


実際に36社で取引した私のFX・BO業者比較まとめブログ記事はこちら です。



ミラートレーダー セミナー 無料ミラートレーダー Q&A


ミラートレーダー 10万円最大ドローダウンとは? という記事に続く、


ミラートレーダー入門ブログ記事。



ミラートレーダーのストラテジーの選択の際には、


T-Score(ティースコア)と呼ばれる数値を判断基準にされている方も多いと思います。



今回は、ミラートレーダーに限らず、


シストレ・システムトレードの世界で、


その自動売買プログラムが優秀か?好成績を出しているか?を知るための


代表的な指標の「PF(プロフィット・ファクター)」について。



私の執筆しました、


コピートレードFX はじめの一歩 (LOCUS MOOK)/インフォレスト
¥1,260
Amazon.co.jp


68Pでも書きましたが、


計算式は以下のようになります。



スノーキーのブログ-PF(プロフィットファクター)とは?


PFは、一定期間中の獲得した総利益から、失った総損失で割ると算出されます。



早い話が「1」を超えていると


利益の出ている   


自動売買プログラム(ミラートレーダーの場合はストラテジーと呼ぶ)ということです。


なので、「1」以下のものをあえて選択する人は少ないと思います。



メタトレーダー4 のEAなどの場合は、


このPFの数値が極端に高いと、カーブフィッティング(曲線当てはめ)が


行われている可能性を疑う必要があります。



ただし、ミラートレーダーで公開されている成績は  


全てフォワードテストなので、カーブフィッティングは不可能です。



PF(プロフィットファクター)は、


ミラートレーダーのストラテジー選択の際の重要な指標ですので、


気にしてみてくださいね。



ミラートレーダー口座数・国内NO1のインヴァスト証券・シストレ24の


新規口座開設はこちらからどうぞ。




ブックマーク推奨!シストレ24初心者の方はこちら→シストレ24 使い方



私のミラートレーダー・シストレ24の1年以上の成績公開と共に、


裏技・テクニックがまとめて読めますよ→シストレ24 評判



注目記事。  シストレ24 失敗   ミラートレード比較


ゴールデンウィーク FX 為替   FXTF 未来チャート   GMMAチャート ダウンロード