i-smartで太陽光発電!ハウスメーカ選び~一条工務店建築日記

i-smartで太陽光発電!ハウスメーカ選び~一条工務店建築日記

ブログ引っ越ししました!
お手数ですが、新ブログよろしくお願いします!
http://ismart-diy.com/


Amebaでブログを始めよう!

剪定

こんにちは、はっちです♪

 

夏になると葉っぱが生い茂って元気になってくる植栽達。

 

剪定せずにそのままにしておくと、後から大変になります。

 

今回は植えた当初からシマトネリコがどのぐらい成長したのか、また剪定の方法を紹介していきます。

 

続きはこちら→

 

https://ismart-diy.com/sentei2019s/

 

 

 

 

 

 

一条工務店 網戸

 

6月に入りかなり暑くなってきました。

 

我が家は結構田舎なので、網戸を採用して、涼しい風を取り入れるようにしています。

 

ただ、しっかり閉めているつもりでも入ってくる虫。

 

寝ている時に耳元で不快な羽音を立てる蚊などは、即マッサツ対象です。

 

やらないと、やられます。

 

嫁に。(苦笑)

 

我が家の安眠と平和のために、羽音が聞こえたら速やかに実行する必要があるのです(切実)

 

ただ、そうはいっても、元凶を絶てればそれに越したことはなし。

 

田舎の虫をマッサツすることは不可能なので、家に入ってくるのを抑えたいです。

 

そのための必須アイテムが網戸なのですが、それでも虫は入ってくるため、原因を探してみました。

 

続きはこちら→

 

 

https://ismart-diy.com/blank-amido/

 

 

 

 

システムクローゼットずれ

 

こんにちは、はっちです。

 

今回はシステムクローゼットの中に取り付けられているこちらの棚。

 

レールがついていて左右に可動するようになっている棚なのですが、よく見ると・・・

 

 

棚が飛び出てしまっていまして、扉が閉まりません。

 

 

どうやらレールから棚が外れてしまったようです。

 

こんな感じでレールから外れてしまって動かなくなってしまったときなんですが、手で押しても力をかけすぎると棚の方が壊れてしまいそうです。

 

そんなときのズレの直し方の紹介です(^o^)

 

続きはこちら→

 

https://ismart-diy.com/closet-hazure/

 

 

床ブロック タイル 補修

 

今回のDIYは、我が家の玄関口である、門周辺に敷き詰められているこちらのタイル・・・というかコンクリートブロックというか。

 

が剥がれてしまいました。

 

もう、ばっこりと。

 

このままでは引っ掛けても転んでしまいますし、夜はその危険性が増しそうです。

 

うむむ、なんとかしないと危ないしな。

 

ということで、DIYで補修してみたいと思います。

 

必要なものはインスタントモルタルと勇気(笑)

 

続きはこちら→

 

https://ismart-diy.com/bolck-repair/

 

 

 

ブログもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)=3 

 

twitterも新しいアカウントになりましたのでこちらもお願いします。

 

冷蔵庫

 

常時稼働していて当たり前だと思っているせいか、冷蔵庫の電気代は当たり前の必要経費、ぐらいに思っていないでしょうか。

 

実はその電気代、案外かかっていたりします。そしてその電気代は、ここ10年で大きく改善しています。

 

ただ、ぱっと見の電気代はそれほど変わらないかもしれません。

 

実は、冷蔵庫に表示できる電気使用量の表示方法が、10年以上前と大きく違っていました。

 

続きはこちら→

https://ismart-diy.com/old-refrigerator/

 

ブログもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)=3 

 

twitterも新しいアカウントになりましたのでこちらもお願いします。