今日は私、婦人科の検査に行って来た。

40代半ばだけど、婦人科に行ったのは初めて。
子宮頸がん検診は健康診断では受けたことあるけど。
ちょっと最近太っちゃって、お腹苦しい。
去年の人間ドッグで婦人科検診なかったし。
もしかしてこの腹部膨満感は子宮ガン?卵巣がん?なんて。
超心配になって、すぐ予約とった。
今日やったのは子宮頸がんの組織検査と、エコーで子宮と卵巣を診てくれた。
問題ないですねーって言ってた。
頸がんの方は結果は来週だけど。
旦那に、心配しすぎだとか、気にしすぎだとか言われた。
心配もしない、全く気にしない結果が、どでかい直腸ガンでしょうが。
もっと早くに心配したり不安になったりしてたら、
もう少し自分の体の変化を気にしてたら、
人工肛門になるようなガンにはならなかったかも知れないのに。
私は心配しすぎだ、気にしすぎだって言われてもいい。
これからも納得いくまで心配して、検査を受けて安心を手に入れるんだ!(笑)
気にしない旦那と、気にしすぎな私と、
ある意味バランスのとれた夫婦なのかも知れないけど(笑)
心配するってことも、生きていく上では大切なことよ。
人のことも自分のこともね。