ついに入院しましたー。

{BBE81196-313C-409D-9A64-33B984D8282A}

午前11時に手続きで。
部屋に入ると、事務員さんから部屋の説明、
それから続々と、レンタルパジャマの人や、
薬剤師さん、担当の看護師さんなどが来て面談。
その後採血して、担当医師がぶらっと覗きに来て、
ちゃんとした説明は16時過ぎってことで。
私は1人展望レストランでランチして、旦那は病院食。

{C6DF255A-7235-4943-B4DA-C03BBB3CFE1C}

それから外出許可をとって、築地界隈を一緒に探索♪
すごく賑わってた。海鮮丼などおいしそうだった♪
築地本願寺にも行った。

{400A4AEA-5193-46E7-BD4F-3FB5143F569E}

それから15時に病院に戻ると、麻酔科に呼ばれ。
実は開腹手術に変更になったからと言われ、麻酔の追加の話。
聞いてないよーっ( ̄∇ ̄)
全身麻酔に加え、硬膜外麻酔をしたいのですがいいでしょうか?と。
硬膜外麻酔は、手術後痛くないメリットがあるけど、
神経麻痺が残るリスクがありますって。
旦那はすごく迷ってた。
私ならやるけどね(笑)痛いのやだもん。

それが終わってから、主治医の説明にGO。
ガンの近くにあるリンパが腫れてるけど、転移かどうかはわかりません。
念の為、周りもごっそりとってしまった方が安全だという判断になりましたので、
開腹手術に変更しました。
一時的に人工肛門になる可能性がありますが、
極力そうならないようにしたいと思います。
なったとしても、数ヶ月間の一時的なものですが、
外すのに10日間くらいの入院が必要になります。
手術後、後遺症が残ります。
排便障害、これは100%起こります。頻便等。
それと、排尿障害、性機能障害。
直腸の周りには、色々な神経が集中してますので、少々やっかいなところです。
それから合併症の説明。
ステージは手術後1ヶ月かけて病理検査をして、その結果を見ないとかりません。
ただ、今のところ他の臓器に転移はありませんので、
ステージはⅡかⅢです。
開腹してみて、腹膜などに転移が見つかれば、その場でとってしまいます。
(その時点でステージⅣなのでしょうね、きっと)
Ⅲなら抗ガン剤などの治療が必要になるかも知れませんが、
それは今お話することではありませんので、手術が終わってからお話しましょう。
CTでも、2ミリくらいの転移はわかりません。
それくらいの小さいガンを叩く為に抗ガン剤が必要になってくるのです。

などなど。

では、月曜日、頑張りましょう。

その後、歯科に呼ばれたので、そのタイミングで私は帰宅。
明日は特になんにもないので、私は病院には行かず、子供達と過ごす予定。
旦那もリラックスして過ごせるといいな。