☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
いつもコメント&ペタありがとうございます♪
イヌ好きな方
キャバリアを愛している方
とんぼ玉に興味ある方
B'zに心酔してる方
コメント、読者登録大歓迎です。
褒められるととてもいい気になりますw
仲良くしてください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

カーテンを変えるとお部屋が見違えます。

気がつけばず~っと同じカーテンでした。
十数年前ブラインドをクリーム色からピンク色に変え
部屋の壁紙まで薄いピンク色に変えたのにカーテンはそのまま。
だって自分で作れると思わなかったから。

どんなカーテンが出来上がったかちょっとだけ見て下さい。

true-090826-6

乙女度パワーアップ!

朝目覚めるのが楽しくなっちゃいますよね。

ワタシの部屋の窓は巾が160センチ高さが110センチ程。
そんなに大きくないのでカーテン作るのも難しくないと思ったんですが
それでも布を買いに行けば5メートル位(模様によってはそれ以上?)必要で買うのにも勇気が...
でも気に入った柄があったんで思い切って買いましたよ。

ところが厚めの生地を選んだにもかかわらず光にかざすとなんかスッケスケ。
アレ?このままカーテンに仕上げたら日が昇るのと同時に起床してしまう。

そうカーテン業界にはカーテン業界の常識ってモノがある。

調べてみたらカーテンに使われる生地は遮光機能の付いた物が多い。
だから普通の生地を使うなら裏地に遮光生地を使うといいんだそうな。

遮光生地?ってナニ?
↑素人はここから(笑)


読んで字のごとく光を遮るんだが
はて?普通の手芸屋にこんな特殊な生地売ってるんかいな?
そう売ってないんですよ。
だからカーテンを売ってるところに行くわけです。
ところがオーダーカーテンは受け付けてるけど生地だけは売ってない。
こうなったらもうネットで「カーテン生地」を検索しまくるんですが
遮光生地はあっても模様がガッツリ入ってる。
裏地だから模様はいらないんだよな~
無地の白っぽいのはあっても表生地の倍ぐらいする。
裏地なのに高いのはなんか悔しい。


勢いで始まったカーテン作り
はたして完成するのか!?

まあもう出来上がってるんだけど(笑)


つづく...


true-090826-6

遮光生地、有ると無いとではこんなに違う。


↓いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドランキング参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ガラス細工へ
にほんブログ村 ガラス細工ランキング参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 キャバリアランキング参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

にほんブログ村 レースランキング参加しています。

SnowBERRY
SnowBERRY WEB SHOP
↑Click!!