ATARIのパタパタLife

2016年10月27日に男の子のママになりました。
独身時代からしているスノーボードを辞められるはずもなく、ママボーダー事情の事。産後から始めたスケートボードの事。布おむつの事。おむつなし育児の事。色んな事を自分の記録も兼ね更新していきます☺︎

NEW !
テーマ:
先日書いたように阪南中央病院へ行き、ノンステロイドの治療 をしていくことにしました。


その後、湿疹自体は良くなりつつあったり、掻いたりと特にまだ大きな変化はありません。
ただ、以前のようにイライライラーっと掻きむしってる様子が少ないように思える! 

ただ、数日前はかさぶたになってるところがめっちゃ痒かったのか、少し目を離した隙に流血事件が起こっていました
{CD05DDD9-6956-4267-89F8-D85061B61415}
血まみれのわりには、本人はケロっと。
顔全体から血が出ているわけではなく、血が出ている箇所を手で塗り広げた感じでした。

そんな中、現在予約待ちの『さとう小児科』の佐藤先生が開催されてる『きらきらぼし』
あとぴっこの親達の交流会(情報交換会)に参加して来ました。

現在の経過はこんな感じ。(左下は流血事件の直後)

{F2CF60A2-BC35-486D-982A-750DA5AF390B}

かさぶたが出来ては取れ、出来ては取れ。の繰り返し。
交流会では、あとぴーの話だけでなく子供の寝かしつけ方や、離乳食についても教えてもらいました。

最近は、添い乳で寝かしつけてもすぐグズリが 起きして困っていることを伝えたら、寝室を別室にして。泣いても部屋に行かないで。覗きに行ってもダメよ。と言われました。

早速帰ってからミルクを飲ませて、飲み終わったら『おやすみ』とドアをガチャリと、締めることに。
そしたら、あら?今の所2日間ぐずる事なくスッと寝ちゃった。。。。このまま続きますように。

ちなみに皮膚の再生や成長には『タンパク質』がとても重要らしく、母乳よりミルクの方がタンパク質がたくさん入っていると言う事で、1日に1度夜はミルクにしてみました。
文句も言わず飲んでくれてます大泣きうさぎ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スノボ仲間の沙織ちゃんがおむつなし育児アドバイザーをしていて、先週おむつなし育児交流会を開催するという事で参加して来たよ。

ユタカやあさちゃんも参加♡

{BD9941B8-8631-4598-83CB-71B961D40B48}

(みんな子連れ〜シンジラレナーイ)




おむつなし育児とは
/snowatari/entry-12242714680.html

2ヶ月すぎたくらいで、おまるに座らせてみました。そしたら、おしっこしたのよねあんぐりピスケ

その日は興奮して8回も座らせて全部キャッチ!

{C7F7F6ED-ECB9-4D74-BDF7-4CE5B36D3C5C}

萌える。

1ヶ月は寝起きに座らせてキャッチしたり、授乳中に座らせてキャッチしたり。

だけど段々、仁さんの意思が出て来て座らせられると嫌がる日も。

泣き叫ぶ日も。

嫌がる事したくないし、嫌なイメージもつけたくないので、嫌がったらすぐに下ろすようにしています。
最近はキャッチ率ダウン下矢印
私のやる気もダウン下矢印

無理せずのんびりやろう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママさんあるあるかな。

親達に会った時に、JINが泣くと100%『お腹空いてるんじゃない?』と言われます。

5分後、JINが泣くと『おっぱいでは?』
さらに5分後まだ泣いていると「JIN君おっぱい欲しいよね〜」といいます。

{0EE65FF9-99EF-4F06-B6E1-D5902DE29DC9}




いや、30分前にあげたから違います!!!!ってなるやる気なしピスケ
24時間一緒にいるから何泣か分かってるよお母さんは。。。カナヘイうさぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全ては私のワガママで。

親友の水田真依子に会いに広島の猫山スキー場に行ってきました。

{5311951A-1E13-4C5E-A4A0-165F96ABDB0F}


JINは神旦那に預けて。
(前準備が大変よね。昼の授乳3時間だから、とりあえず別れる直前に授乳したら、午前は大丈夫だな。と)

2本だけパウダー追いどりして欲しいと言われ、追いかけたけど。。。。脱臼している水田に置いていかれるという失態。ごめん。

午前はイベントのお手伝い。
{FFD78B06-B61A-4197-8D78-EC883833C356}

午後はなっちゃんと5年ぶりのスノーボード

{CC2B62F7-7EF8-4CC0-86D7-A418AE6F2E42}
あ。さっきとポーズが全く同じ。。。

{965FB24D-6DE5-4405-837E-E04227AAB37D}

いや〜なっちゃんと会うといつも私達がパウダーのパの字も知らなかった苗場でのプチ事件の話になります。
2人で埋もれて、死ぬかと思った事。今では笑い話だけど。

久々のパウダーに右太ももがつりましたてへぺろうさぎ

{38295881-9DE6-4F81-9F01-2A7CDD3ABBF8}

湿雪だったけど最高!

今回の猫山スキー場は、過去に例を見ない(数回しか来た事無いけど)大盛況!!
猫山スキー場には、チャイルドルームというお部屋があり、子供達が遊べるお部屋があります!

奥には区切られた授乳ルームとオムツ替え台も。
おもちゃや絵本もあり、かなり充実してます。
ただ、この日はチャイルドルームも激混みでした!足の踏み場が。。。(子供踏むかと思った)

広島でパウダーも味わえて満足満足♡
JIN、神旦那ありがと♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スノーボードのレッスンをする前に必ずみんなに伝えることがあります。
『先生によっていう事が違う。と思うかも知れないけど、全て正解です。その中で自分に合うアドバイスを実践したらいいよ』

これって、スノーボードだけじゃなく子育てにも通じるところがあるな。って思った!


どの先生も信念をもって、それが正解と思いやってる。そして、実際にそれで治る子もいる。
ただ、それが自分に合っているのか、我が子に合っているのかを見つければいいな。って

生後1ヶ月頃から出だした乳児湿疹ですが、病院2つまわったけどなかなか治らず、2つ目の病院の先生に『ステロイド使いたくないって言うけど、赤ちゃんは話せないんだから、痒いのは苦しいんだからね』って強く言われて少し悩んだ。

{9ECE3447-81BD-49E7-9864-9BB455D9D337}
生後1ヶ月
{A1D33475-ED39-4393-B28A-412C5F3F2963}
生後1ヶ月半
{B4326DF7-5E7D-4B1C-8B3C-B43E5F306D3F}
生後2ヶ月


だけどやっぱり使いたくなくて、ステロイド使わない方針の大阪の病院に受診しに行きました。
阪南中央病院

前2つの病院では、保湿第一。ジュクジュクしてるところには亜鉛華軟膏という、乾燥させるクスリを塗ってお風呂は毎日(1つ目は石鹸を泡立てて。と言われ2つ目は石鹸、浴槽は無し。)

でもここの先生には、保湿剤も何も塗らないで。と言われました。
お風呂も3日に1度、桶一杯かければいいよ。と
ミトンもせずに掻かせてあげて(え?いいの?)
だって。

ステロイド使いたくないので、しばらく先生の言う通りにして経過観察していこう!

病院帰宅後。

{C6D2033D-5DC1-40F7-B826-79C4AB318E0D}

翌朝は、クスリも塗ってないのに、ジュクジュクが無くなってるカナヘイびっくり
保湿剤してないので、顔や頭は粉ふきいもみたいにカサカサしてる

現在。。。
引っ掻いて、血だらけ。。。
(爪をもっと短くしてあげなきゃ)
でも前みたいに、イライラして掻きまくってる感が無い気がしまーす!

※ 先生曰く、ミトンをしたり掻くのを制限したりすると、ストレス溜まり掻ける時に思いっきり掻くからダメなんだって。好きに掻かせてあげると、そのうち掻き方を覚えるらしい!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。