グレーテル | 虹のかけら 天使のしずく〜Open Gate*優しい愛の光を広げて〜

虹のかけら 天使のしずく〜Open Gate*優しい愛の光を広げて〜

日常に愛と優しさを ありのままの美しさと心地よさを。
幸せなピンクの日もちょっと切ないブルーな日も大切な虹のかけら
天使の愛のしずくとともに虹色の日常と
自分を愛する魔法のエッセンスをお届けします

 こんばんは。ゆきです。
 いつもありがとうございますニコちゃんハート

 暦が寒に入り、
 雪が降ったり寒い日が続いていますね。
 どうぞ温かくしてお過ごしくださいねホットドリンク

 私は昨日初めてヘナの体験をしました。
 ずっと興味があったヘナ、一日経った今日は髪の毛もしっとり、
 デトックスされてお肌まで潤いがある気がしますきらきら
 ご一緒した方は「綺麗記念日」とおっしゃっていて素敵きらきらと思ったのですが、
 やっぱり綺麗になると嬉しいですねWハート

 ヘナはお水に溶かすとオリーブグリーン色で
 今回の体験を通じて、またオリーブから素敵なメッセージを
 受け取りましたfairy*
 なので、今日もオリーブグリーンのテーマで綴ろうと思います葉

 新年に入って私が使いはじめた2013年のファーストボトルは
 B92グレーテルのボトルです。
 偶然にも今日ちょうど使い終わりましたB092きらきら 

  
  B92グレーテル(ペールコーラル/オリーブグリーン)
  対応するタロットは節制のリターンジャーニーです。


 グレーテルはインナーチャイルドの女性性のモデルです。
 私達の中にある女性的な知恵で
 童話の中では、魔女からヘンゼルを救い出し、
 お家に帰ることができました。
 
 対応するタロットカードを見ていると、
 童話の中のグレーテルが
 美しい大人の女性に成長したかのように感じます。

 私自身、いままであまりこのボトルに惹かれることはなかったのですが、
 昨年の11月から急に気になりはじめたボトルです。

 つい忘れてしまいがちなのですが、
 オリーブグリーンのメッセージのひとつに「受容性」があります。
 このところ、そのことを考えていたのですが、
 この「受容」とはピンクの「受容」とは少し異なるのだと思います。

  ※以下私見です。

 ピンクは子宮の色。ただ愛の中で守られ、
 無条件の愛に包まれている「存在としての受容」だとしたら、
 オリーブは、時間とともに培われた「受容性」のような気がします。
 経験の中で培われた「受容性」とでもいうのでしょうか。
 それはB92のタロットの絵が物語っているような気がするのです。
 
 年齢を重ねていく美しさは
 この「受容性」が備わっていくことなのではないかと
 思わずにいられなかったのです。

 オリーブは年齢を重ねることと似ています。
 体力的に若い頃のようにはできないことが増えても、
 それで魅力が失われるのではなく、
 いろいろなことを経験し知った上で
 より洗練されていくのだと。
 そんなオリーブの美しさにようやく気づけたことが嬉しくて。 

 私は時に人生の先輩に
 とても懐深く温かな人に出逢うことがあります。
 どんなことでも受け入れてくれるその懐の大きさに
 私は安心して、尊敬とともに自然と心を開きます。
 あぁ、こんな温かな人になりたいと心から思うのです。
 真に優しい人で在りたいと。

 これは私の想像ですが、
 それはその人に元々備わっていた資質だけでなく、
 ここまで生きてきた中で喜びも苦しさも経験して、
 そのうえで育まれた「受容」な気がします。
 懐大きな人ほど、もしかしたら人生の苦みも
 たくさん知っていらっしゃるんかもしれないと。
 
 だからこそ、
 姿形ではなく、その人の生き様の「美しさ」を
 感じるのかもしれないと。

 大人になるとは、
 そういうことなのかもしれないって。

 B92グレーテルのボトルを使っているときに、
 私は過去の傷ついた体験を思い出すような
 そんなことがありました。

 そんなとき、私は過去のそのときの感情のまま
 身動きができないように思えてしまうのですが、
 でも、もう違うんだって気づくこともできたのです。

 傷ついたのは過去の私。
 あの時はどうしたらいいのかわからなくて
 何度も何度も同じパターンを繰り返してきたけれど、
 でもね、大人になった私は
 経験から培ったことで、傷ついたちいさな私を
 救いだすこともできるのです。

 いまはもうあの時と違う選択ができるんだよ。
 自分を守るために
 誰かや何かを拒絶したりしなくても、
 私は愛を選び、どうしていけばいいのか
 見つけることもできるのです。

 それがきっとコーラルの「自立」であり、
 「自分を愛する知恵」として表現されるのですね。
 
  

 懐かしい童話の中に
 私は今年のテーマを見つけました。
 それは同じ名前のボトルとともに学び、
 叶えていこうと思っていること。

  
   B92グレーテルと B93ヘンゼル
   オリーブグリーンとターコイズとコーラル
   鍵になるのはこの新しい時代の色達。


 私は会う度にほっとする女性がいます。
 その人はまるでB92グレーテルのボトルのような人。
 ありのままのご自身にくつろぎ
 お子さんとゆったりと毎日を幸せそうに過ごされているのを拝見して
 いまの時代に大切なものを思い出させていただく気がするのです。

 昨日ヘナを体験したときに、
 オリーブグリーンって、
 自然に還ることなのかもしれないと
 ふと思いました。

 たくさんの情報や価値観の中で
 自分がほんとうに望んでいるものを思い起こしたときに、
 私は長い間、内側深くでずっと願っていたことがあるのです。
 カラダによいものを摂りたい。
 食べ物も、使うものも、生き方も。
 より自然に近いカタチで取り入れたいと。

 先に書いたグレーテルのような人は
 それを自然に生活に取り入れていらっしゃいます。
 布なぷきん、ナチュラルクリーニング、麻etc…
 そして、人に流されることなく、
 ゆったりと生きている。
 
 その彼女と今年は一緒に何かできたらいいと思っていて、
 それはまさにグレーテルのボトルのように。

  

 心の奥深く、魂の深くで望んでいたことを
 少しずつ摂りいれていくことは、
 それもまた「自分を愛する知恵」なのですよね。

 オリーブの話から少し脱線してしまいましたが、
 来週、グレーテルな彼女とともに、
 打ち合わせとデモをしてきます。
 2月か3月頃にはお披露目できるといいな♥akn♥と思いながらキャンドルきらきら

 詳細が決まったら、こちらでお知らせしますねニコちゃん

 
 オリーブグリーン。
 思っていたよりもたくさんのギフトが隠れていそうですfairy*

 ”オリーブの贈り物”に気づいたら
 またシェアさせてくださいね。


 …と夢中になって書いていたらもうこんな時間。。。
 久しぶりに夜更かししてしまいました。。。



 明日もおでかけの際は暖かくして、
 素敵な一日をお過ごしくださいね花






 愛と感謝をこめて翼
 Love&Light ,ゆき