【モニター再始動】「gooのスマホ」g03(グーマルサン)/gooアンバサダー | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

去る6月12日のブログにて、この春販売開始となった新スマホ端末サービス「gooのスマホ」を、gooアンバサダーとしてモニターをすることになったことを紹介しました。





<過去記事>
【モニター始めます】
  「gooのスマホ」g03(グーマルサン)/gooアンバサダー



あれから1ケ月が経過しようとしておりますが、その後全く記事を掲載しておりませんでした。

…というのも、実は不具合が発覚しメーカー返送になっておりました。

備忘録という意味も含めて、その経過を記事にし、それからモニター活動を再始動しようと思います苦笑


****

6月12日(金)
 モニター機「gooのスマホ」g03(グーマルサン)到着
 ブログ記事アップ

 付属のアダプターにて充電開始(電池残量25%程)
    ⇒「充電中」と表示が出る
    ⇒時間が経過しても電池残量が増えない

6月13日(土)
 一晩充電しても「充電中」と表示されるが電池残量は
 増えておらず、むしろ減る一方。
 念のため自宅にある他のケーブル等を使用しても同様。
 とうとう電源が落ちる

 「gooアンバサダープログラム」運営事務局と、
 問い合わせ先に指定されていた「gooのスマホ公式サイト」の
 「お問合わせフォーム」(goo SIMSELLER)へメール。

 ただし、この日は土曜日。
 「お問合わせフォーム」には、『土日祝日はお休みを
  いただいております。メールの返信は翌営業日と
  なりますので、ご了承ください。』とあったので
  当然返信は無し。

6月15日(月)
 「gooアンバサダープログラム」運営事務局と
  goo SIMSELLERより返信あり。

  以降、goo SIMSELLERと具体的なやりとりを開始。
  当初は「販売店のため、故障診断は出来かねるので
  メーカー窓口にへ電話にて問い合わせるように」との事
  だったが、その後「返送&メーカーにて対応する」と変更。

  そのため、その後もやりとりは継続。
   ⇒今後の流れとしては
    商品を返送し、メーカーにて問題をチェックする
    チェックの結果  
     故障等 →修理品もしくは代替品を送付
     問題無し→商品をそのまま返送
    チェックには1週間から10日ほどかかる場合ある
    とのこと

  経過を「gooアンバサダープログラム」運営事務局へ報告。
  
6月17日(水)
  前日は私用で忙しかったため発送することが出来ず、
  この日指定先へと発送。
  各所へ発送の報告。

……

7月6日(月)
  商品を発送してから20日程経過。
  途中週末があるのでそれを加味しても連絡がないので
  goo SIMSELLERへ問い合わせメールを送信。
  ⇒goo SIMSELLERより返信あり。
   返信には「現在対応中」であり「随時メーカーへ
   催促をしており、回答が入り次第迅速に対応」する
   とのこと。
 
7月7日(火)
  経過をgooアンバサダープログラム運営事務局へ報告。
  それと行き違いにgoo SIMSELLERより再度メール到着。
   ⇒「初期不良としてメーカの判断がおりた」ので
    「早急に代替品(同新商品)を発送する」とのこと。
   ⇒7/7 代替品(同新商品)発送の連絡あり。

7月8日(水)
  代替品(同新商品)
  無事充電出来ることを確認。


***

こうして、無事『g03(グーマルサン)』を使い始めることが出来るようになりました。


gooのスマホ」サイトによると、「各種問合せ」は電話にしてもメールにしても対応は平日のみとなっています。





電話は17時まで。
今回、機種が到着したのが金曜。
異変に気がつき様子を見てメールを送ったのが土曜日なので、返信をもらうまでに数日経過しちゃいました。

まだSIMカード等申し込む前でしたし、もともと他のスマホをメインに使用していたので特に問題はなかったのですが、これが初めてのスマホだったり、メインとして使用しようとしていたら、ほぼ1ケ月手元に無い状態だと不安だし不便だったかもしれません。


「gooのスマホ 安心アフターサポート」というのもあるようですが、こちらを申し込むと平日以外あるいは夜間でも対応出来るのか、あるいは代替機との交換がスムーズなのか、気になるところです。






***

さて、こうして改めて使い始めた『g03(グーマルサン)』。





まずは gooのスマートフォン専用トップページの「テーマ」を使うことで環境保護に貢献できる「緑のgoo」に変更しましたかお





IMG_20150711_004055.jpg



他の機能については、これから使用していきますが、まずはカメラで撮影などを始めました。






…というわけでgooアンバサダーとして【モニター再始動】です。