【イベントレポ】第3回「タブレット アンバサダーファンミーティング」 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。


docomoタブレットの魅力をブログやSNSで発信することを目的としているdocomo「タブレット アンバサダー」。

先日、第3回「タブレット アンバサダーファンミーティング」にご招待いただき、参加してきました。





今回は「タブレットでドコモのサービスを楽しんでもらうための作戦会議」というテーマで

(1)ドコモ担当者とのダイレクトコミュニケーション
   ・タブレットアンバサダープログラムの目的と概要

(2)タブレットでドコモのサービスを楽しんでもらうための
   作戦会議
   ・サービス担当者より、おススメサービスの紹介
   ・ドコモが考える、サービスの使い方
   ・テーブル毎にワークショップ

(3)懇親会

といった内容で行われました。


まずは【タブレットアンバサダープログラムの目的と概要】について。





~タブレットの普及状況とドコモの取り組み~

タブレットの世代別普及状況をみてみると、60歳以上いわゆる親世代への普及が進んでいないことがわかります。






そこで<叶えたいこと>として

<叶えたいこと(1)>
お子さんから年配の方まで家族みんなでタブレットを楽しむことが出来る社会





<叶えたいこと(2)>
タブレットによるシニアライフ充実化





などを掲げ、ドコモでは全国でシニア層を対象としたタブレット教室を実施するなど、普及活動に取り組んでいるのだそうです。







~docomo「タブレット アンバサダー」への期待~


過去2回の「タブレット アンバサダーファンミーティング」では、「家族」「親」をキーワードにタブレットを楽しんでもらうための作戦会議を実施してきたそうです。

docomo「タブレット アンバサダー」に対し<タブレットを使うと生活がワクワクする!もっと便利!>というメッセージをさらに伝えていきたいと考えており、






タブレットアンバサダーへの期待としては、『タブレットアンバサダー』=『タブレット普及大使』として、タブレットのワクワク感や便利な点を見つけ出し、SNS等を通じて広めてほしいと考えているとのことでした。






なお、これまでのアンバサダーファンミーティングあるいはモニターなど、タブレットの便利さやワクワク感をまとめたサイト「家族のタブレット活用術」をオープンしたそうです。

★「家族のタブレット活用術」



こちらのまとめサイトは、実際に全国のドコモショップで活用されているとのこと。





そして、今回参加した第3回ファンミーティングでは、「タブレットでドコモのサービスを楽しんでもらうための作戦会議」として、5つのサービスについてサービス担当者の方から説明がありました。






ちなみに5つのサービスとは



 *dビデオ 
 *dマガジン 
 *フォトコレクション 
 *ドコモ地図ナビ 
 *mobizen 


そして5つのサービスについて説明を聞いた後、ファンミーティングでの話を基にサービスを体験・発信しやすいようにということで各アンバサダーへドコモタブレット(docomo ARROWS Tab F-03GあるいはGALAXY Tab S)がモニターとして貸し出されました。

私は同時に実施されている「docomoタブレットアンバサダー モニター企画 第3弾」に参加中で「docomo ARROWS Tab F-03G」をモニターしていますので、そちらを使用することになりました。





こうして各自1台ドコモのタブレットを手にし、各テーブル毎にサービスについて担当者の方からより具体的に特徴や使用方法についてお話をうかがいました。


IMG_20150213_025846.jpg


ちなみに私は指定されたテーブルが「dマガジン」でしたので、まずは「dマガジン」について、その後「dビデオ」そして「フォトコレクション」について説明やサービスに対する想いについてのお話をうかがいました。






各サービスの特徴等については、別記事にてレビューを交えながらレポートしたいと思いますが、実はdocomo歴が20年程と長い割にこうしたサービスをほとんど利用した事が無かったので、とても参考になりましたし、担当の方の想いを知る事が出来たのも良かったです。






***

タブレットとは関係ありませんが…、イベントの途中軽食をいただきました。
デコレーションもステキでした。





イベント中はゆっくりと食事する時間も無いですし、女性にとってはサイズも小さめで手にとって簡単に食べられるお料理はとても嬉しいですね。
美味しかったです(^-^)