サンシャイン水族館 × 小笠原製粉『ペンギンラーメン』 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

昭和40年代発売の愛知県西三河のご当地ラーメン『キリンラーメン』(小笠原製粉)。

6食詰めで




「みそ味」と「しお味」もあります。






私も以前食べたことがありますが豆乳入りの麺ということでしたが、普通のインスタントラーメンと変わりなく美味しかったです。

そんな『キリンラーメン』を製造・販売している「小笠原製粉」が池袋にある「サンシャイン水族館」とコラボした作ったのが『ペンギンラーメン』。

*スノーフレーク*のブログ

このコラボのきっかけはサンシャインシティでおこなわれた「日本全国カレー&ラーメン博覧会」なのだそうです。企画の過程でサンシャインシティがキリンラーメンに惚れ込み、「サンシャインシティの水族館のペンギンをキリンの仲間に加えることができないか?」と提案したのが始まりなのだとか。(参考:「Excite Bit コネタ」2012.11.26

そして昨年10月にサンシャイン水族館で先行発売され、その後全国発売となったのは知っていましたが、ようやくその『ペンギンラーメン』を発見&購入出来ました~。

…でも1食分で200円以上するので1袋のみえへへ…

どんなお味かな~にこ