“Windows 8”生活、始めました 〜到着から設定まで〜 | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

PCを使うようになって十数年。
ずっとMacintoshでした。
家族が使用しているwindowsを借りる事は時々ありますが、基本はMacintosh一筋。

…そんな私が、ナ、ナント「Ripre」さんのモニターに当選し、この秋話題の最新OS Windows 8を新しいPCで体験する事になりました。

モニターするWindows 8を搭載したPCの「メーカーや機種」を指定することは出来ないとの事でしたので、まずはどのようなメーカーや機種があるのか『MSN Windows 8特集サイト』などを見て調べてみました。

 星MSN Windows 8特集サイト


一口に「Windows 8搭載機種」といっても
ノート PC
タブレット PC
*タブレット PC としても、キーボードを利用したノート PC
 としても使用できるコンバーチブル PC
*PC本体とモニターが一体化したオールインワン PC

と様々。

果たしてどのメーカーの、どの機種が届くのか…。
ワクワクしながら待ちました。

そうして到着したのは、パナソニックのコンバーチブル PC『Panasonic Let'snote CF-AX2QEBJR』。

*スノーフレーク*のブログ

パナソニックのレッツノートシリーズといえば、軽くて性能がよく衝撃にも強い頑丈設計であることは私も知っていましたが、まさか実際に自分が使用する事になるとは思っておらず、とても嬉しかったです。

***

こうしてわが家に到着した『Panasonic Let'snote CF-AX2QEBJR』。

*スノーフレーク*のブログ

11.6 型液晶搭載ですが、とにかく薄い!そして軽いです(重量約 1.14kg)。
しかしその一方で液晶は軽量化のため0.5mm厚ながら、タフな強化ガラスを採用しているそうです。

軽くて頑丈。
持ち歩くのに良さそうですねかお

*スノーフレーク*のブログ

ボディにはUltrabookであり、プロセッサはインテル® Core™ i5であること。あるいはWiMax内蔵であることなどが表示されていました。


ボディ左側面には

*スノーフレーク*のブログ

・電源端子
・LANコネクター
・外部ディスプレイコネクター(アナログRGB)
・SDメロリーカードスロット
・マイク入力端子
・オーディオ出力端子
そして
・無線切り替えスイッチ WIREWLESS

が並び、

右側面には

*スノーフレーク*のブログ
・セキュリティロック
・HDMI出力端子
・USB3.0ポート
・USB3.0ポート(常時給電機能付き)
が並んでいます。


標準のLANコネクターや外部ディスプレイコネクターが採用されていますので、変換アダプター等が必要無いのは有り難いですね。

そして正面には

*スノーフレーク*のブログ

・電源スイッチ
・状態表示ランプ
・音量ボタン
・ローテーションロックボタン
が並んでいました。

電源スイッチをスライドすると電源が入り、電源状態表示ランプが点灯します。

また、バッテリーは約 9.5 時間駆動し、バッテリー残量が少なくなったら、PCを起動させたまま充電済みバッテリーパック (別売) との交換も出来るのだとか。

ビジネス用としての機能が沢山にこ


***

さらに『Panasonic Let'snote CF-AX2QEBJR』一番のポイントはこのヒンジ部分にありました。

*スノーフレーク*のブログ

ナ、ナントディスプレイが360°回転するので、ラップトップモードとタブレットモード、2種類の使い方が出来るんです。

*スノーフレーク*のブログ

通常のノートPCとしてタッチパッドとタッチスクリーンで操作出来るだけでなく、タブレットPCとしても使用出来るのは、便利ですね。

*スノーフレーク*のブログ

ちなみに裏側はこんな感じ。
タブレットモードの際、キーボードとタッチパッドは自動的に無効となります。

また、画面は「自動回転 オン」に設定すると持ち方や角度によって画面が自動的に回転します。

***

Panasonic Let'snote CF-AX2QEBJR』の設定については、取扱い説明書に丁寧に記載されておりますし、順序よく進めると私でも簡単に設定出来ましたかお

*スノーフレーク*のブログ

設定の処理中には、画面上でスクリーンの使用方法などの紹介などもありました。

こうして無事設定し、TVCMで見たことのある“Windows 8”のスタート画面になりました。


*スノーフレーク*のブログ


ず~っとMacintosh一筋だった私にとって実はWindowsはデスクトップ画面の配置が違う…というというだけでも使用する際には不安になっていたのですが、“Windows 8”のスタート画面はアプリケーションプログラムを示すタイルで表示されいて、さらにタッチスクリーンで操作出来、タブレットを使用した時と同じような感覚で使い始める事が出来ましたかお

***

こうして私の“Windows 8”生活が始まりました。

*スノーフレーク*のブログ

これまで苦手意識が強かった“Windows”ですが、ワクワクしています。

ちょっと記事が長くなってきてしまいましたので、実際に使用してみて感じた事などについては別記事にてご紹介したいと思います。

Ripreモニターに参加中

星 MSN Windows 8特集サイト

星Microsoft Facebookページ

星Microsoft Twitterアカウント