【モニター】おいしく鉄分がとれるしょうゆ | *スノーフレーク*のお買い物日記

*スノーフレーク*のお買い物日記

美味しいモノ、新商品情報、あるいはおまけ等好奇心旺盛な*スノーフレーク*が、気になったあれこれを書き連ねています。

モラタメ」さんの「モラ」『おいしく鉄分がとれるしょうゆ』に参加中です。

ヒガシマル醤油の「おいしく鉄分がとれるしょうゆ」は、SPS(しょうゆ多糖類)と鉄分を強化した、しょうゆなのだそうです。1日小さじ2杯(10ml)で、鉄分推奨量の不足分(女性で3mg)が補えるのだとか。
お醤油は毎日の食事づくりにかかせない調味料ですから、手軽に鉄分補給が出来るのですね。
しかも、一般の濃口しょうゆに比べ、塩分を20%カットした本醸造低塩しょうゆなので、塩分も控えめ。
とても便利な調味料だと思います。
日常の食事の中で、栄養素の量というのは目に見えないものですし、なかなかその量を把握することは難しいのですが、このしょうゆですとおおよその鉄分量が把握出来る、というのが便利であり、有りがたいですね。私は洋風の料理よりも和風の煮物の方が得意なので、毎日の食卓に必ずといって良い程煮物や常備菜が出ます。なので、是非是非試してみたいです。

先の記事にてミネラル分のマグネシウム、カルシウムが豊富なミネラルウォーターのモニターを始める事を書きましたが、女性にとってとても大切なミネラル分といえば鉄分ですよね。

厚生労働省の食事摂取基準(2005年)によると、1日あたりの鉄の推奨摂取量は
   成人女性   10.5mg
   妊娠中の女性 19.5mg
   成人男性    7.5mg
女性の方が多めに設定されているのは、女性は月経で血液を失う分、多くの鉄分を必要とするからです。
妊娠中あるいは授乳中の女性の必要摂取量はさらに多めに設定されています。

血液の中で赤血球のヘモグロビンの成分として酸素の運搬に重要な働きを担う鉄分。ところが、鉄分は食べた分の10%ほどしか吸収されないため食事で積極的に鉄をとろうと思うのですが、これが案外難しいですよね。

鉄分が豊富な食品というと有名なのは、 レバー、あさり、納豆等かな。
食品だけでなく、鉄鍋や鉄のフライパンを使うと良いと言われていますが、実はお醤油をかけて食べる事で鉄分の吸収がアップするのだそうです。

ヒガシマル醤油研究所が、しょうゆに含まれる「しょうゆ多糖類(SPS)」に、食物からの鉄分の吸収を助ける効果があることを発見したのだそうです(European Journal of Clinical Nutrition.,44.419-424(1990))。そうしてその研究を元に開発されたのが今回モニター募集中のおしょうゆ『おいしく鉄分がとれるしょうゆ』です。

第3土曜日は「手巻き寿司の日」という事で今日の我が家は手巻き寿司を夕食に食べました。
お寿司というとしょうゆが必需品ですが、こうした時にも塩分控えめで、鉄分の補給にもなると思うと積極的におしょうゆを付けたくなりますね。