1月29日の晩ご飯aya

★ゆっきぃのおいしい子育て★-110129



★鶏と蓮根のごま味噌煮

★ゆっきぃのおいしい子育て★-110129

だいぶ前に買ったオレンジページに載っていたレシピ著者名


【作り方】

◎鶏もも肉 1.5枚

 →大きめのひと口大

◎れんこん 300g

 →皮をむいて乱切りにし、水につけてアク抜きをしたらザルにあげる


(1) 鶏もも肉&蓮根を、水200cc・酒50cc・醤油大さじ2.5・みりん大さじ1.5・砂糖大さじ2で煮るaya

(2) 煮汁が半分になったら、味噌を大さじ1.5溶き入れるみそ

(3) 弱火で煮詰めたら、すりごま大さじ2.5を入れて絡めるaya

(4) 仕上げにバター大さじ1/2を絡ませて完成キラキラ


冷蔵庫にちょうど、鶏もも肉&蓮根があったのでカンタンそうだし作ってみたよOK

料理本はよく見るけど、いつもはざっと目を通してだいたいの作り方を見たら、あとは勝手に自己流でやっちゃうから、ちゃんと分量とか本の通りに量ったのってすっごく久しぶりだった~苦笑


でも、やっぱ本の通りに作っただけあって。。。

すっっっごくおいしかった~aya!!!


やっぱたまにはちゃんと本でも見て研究しなくちゃsei

マンネリ化しちゃうね汗


旦那チャンにも大好評!

『うま~い!!!』

(↑だから、これがチビ太に悪影響なんだってば笑)


って山盛りご飯を2膳ペロリでしたseiayaaya



チビ太には、ごま&バター投入前の煮詰める前の状態の煮物を出したよ赤エルモ

チビ太クン、蓮根初体験ですレンコンキラキラ



モリモリ食べてる~akn

★ゆっきぃのおいしい子育て★-110129

チビ太は、お肉が大好きなので普段は真っ先にお肉に食いつくところ。。。

蓮根が気に入ったようで、鶏肉には目もくれず先に蓮根だけを選んで食べるほどおー


チビ太は蕗もお気に入りだから、シャキシャキ系の食感が好きなのかしら?



むしゃむしゃsao☆

★ゆっきぃのおいしい子育て★-110129

いつもの


『ばぃっ!』
(訳:ウマイ!)

いただきました~sei


あっという間にモリモリ完食!

たくさん食べてくれました~sao☆




★ワカメと白菜のポン酢和え

★ゆっきぃのおいしい子育て★-110129




★豚汁
★ゆっきぃのおいしい子育て★-110129
前日の残り~sei



やっぱ和食はホッとするわ~好

レシピブログランキング】

ランキング参加中♪

下のバナーをクリックお願いしますenashika

★ゆっきぃのおいしい子育て★

ありがとうございます好