1月12日の晩ご飯aya

★ゆっきぃのおいしい子育て★-11-01-12




★茄子とトマトのミートグラタン

★ゆっきぃのおいしい子育て★-11-01-12

↑ちょっと焼きすぎちゃった~♥akn♥

(レシピ紹介)




★ポトフ
★ゆっきぃのおいしい子育て★-11-01-12
ウインナー・じゃがいも・にんじん・キャベツ
↑たまねぎ在庫切れでした…無念↓


mixiでマイミクの子が圧力鍋の話を日記に書いたので。。。

思い出したかのように笑我が家もひさびさに圧力鍋料理~ぐぅ~。



じゃがいも丸ごと入れたのに、やわらかかったらしく崩れちゃった…えーん

キャベツは、芯ごと1/8カットでin野菜

にんじんも皮をむいて3~4等分にんじん


コンソメ・塩・コショウで味付け

加圧5分~7分ですaya


キャベツはとろとろ~ぺこ

にんじんは舌でつぶせるくらい柔らかかった!

野菜たっぷり食べられて、体にやさしい~味♥akn♥


スープも野菜の旨味ギッシリ出ていてうま男トゥースでしたakn




サゲサゲ↓本日のレシピサゲサゲ↓


著者名茄子とトマトのミートグラタン著者名



【材料】 2人分

◎茄子   2本

◎玉ねぎ  1/2個

◎豚ひき肉 100g

◎カットトマト缶 1/2缶

◎ペンネ  100g

◎ミックスチーズ 適量


●水    100cc

●ソース  大さじ2

●ケチャップ大さじ3

●顆粒コンソメ 小さじ1/2


◎にんにく 1片

◎オリーブオイル 適量

◎塩・コショウ 適宜

◎揚げ油  適量



【作り方】

~下準備料理

☆ 茄子は、タテ半分に切ってから1cm幅の斜め切りにし、水にさらしておくナス

☆ 玉ねぎ・にんにくは、みじんぎりたまねぎ

☆ ●の材料を混ぜておく泡だて器

☆ ペンネを茹でて、ザルにあげてオリーブオイルを絡ませておくお鍋


(1) 茄子は、キッチンペパーで水気を取り、油で素揚げにするナス

(2) 深めのフライパンに、オリーブオイルを弱火で熱し、ニンニクを香りが出るまで炒めるフライパン

(3) (2)に、玉ねぎ・豚ひき肉を入れて炒めるフライパン

(4) 豚ひき肉がパラパラになったら、トマト缶を入れて弱めの中火で炒めるとまとかん

(5) 焦げ付かないように木べらで混ぜながら少し水分を飛ばしたら、(1)の茄子を入れてサッと炒めるフライパン

(6) ●の材料を入れてひと煮立ちして全体にまとまったら、塩コショウで味を整え火を止める塩

(7) 器にバターを塗り、茹でておいたペンネを入れ(6)をかけるチーズ

(8) ミックスチーズをのせて、オーブンで焼けば出来上がり電子レンジキラキラ

★ゆっきぃのおいしい子育て★-11-01-12

【ポイント】

☆今回は、特売でGETしたペンネを使用しましたが、お好きな形のパスタでぜひどうぞOK

☆我が家は粉チーズがなかったので、ミックスチーズのみを使用しましたが、粉チーズたっぷりでももちろんOK粉チーズ

☆ご飯にかけてドリアにしてもよさそうだね~グラタン


茄子とトマトの相性バツグンsei

旦那チャンも大絶賛の絶品グラタンでしたayaはーと


寒い季節にピッタリのあったかごはんでしたseiはーと



レシピブログランキング】

ランキング参加中♪

下のバナーをクリックお願いしますenashika

★ゆっきぃのおいしい子育て★

ありがとうございます好