11月19日の晩ご飯aya

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-11-19-1



★馬刺し

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-11-19-2


アメブロ仲間でありリアル友達のとも 夫妻からはーと

以前届いた馬刺し駈歩

冷凍してあったのを解凍していただきました~akn


ゆっきぃ馬刺し初体験!!!


おろししょうがとワサビでいただきましたが、ゆっきぃはワサビの方が好みだなぁぺこ

キュウリを巻いたり、大葉をまいたり、もちろんそのまま味わったりsei

いろんなバリエーションでいただきましたキラキラ


ものすごく脂がのっていて、切っているそばから手の温度で脂が溶け出してくるくらい!

牛肉のレアステーキステーキ一切れを食べているみたいでしたaya


ともちゃん&Kごちそうさまでした~sao☆はーと




★さんまご飯

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-11-19-3


【材料】

◎お米   3合

◎さんま味付缶 1缶 

◎にんじん 1/4本→千切り

◎舞茸   1/2パック→小房に分ける

◎ひじき  大さじ1→水で戻す

◎しょうが 1かけ→すりおろす



【作り方】

(1) お米を研いでザルにあげて水気を切っておくおこめサン

(2) 小鍋に、だし汁200cc+醤油大さじ3+酒大さじ1.5+砂糖小さじ2を入れて混ぜるお鍋

(3) (2)のににんじんを入れて煮立ったら、舞茸&ひじきを投入aya

(4) サッと煮てアクを取ったら、しょうがを入れて火を止めるショウガ

(5) 炊飯器にお米・(4)を汁ごと入れて、さんま缶も汁ごと投入OK

(6) 目盛りより少し多めに水を入れたら、炊飯スイッチON炊飯器

(7) 炊き上がったら5分ほど蒸らし、さんまの身をほぐしながらサックリ混ぜて完成炊飯器・食べかけご飯キラキラ



【ポイント】

☆ 大葉や万能ネギをちらして召し上がれぺこ

☆ さんまのニオイが気になる方は、生姜を多めに入れてネaya

☆ さんま缶の味付けによって醤油や砂糖の量を調節してネぐぅ~。



簡単・安い・うまいの一品でした~akn




★お煮しめ
★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-11-19-4
枝豆がんも・高野豆腐・にんじん・椎茸



レシピブログランキング】

ランキング参加中♪

下のバナーをクリックお願いしますenashika

★ゆっきぃのおいしい子育て★

ありがとうございます好