11月16日の晩ご飯aya

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-11-16-1



★サバの塩焼き

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-11-16-3

冷凍してあった残りを旦那チャンと半分こenashika




★ニラ玉炒め

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-11-16-4

コチラも、冷蔵庫で残っていたニラを使用OKニラ

なので、ちょこっと盛りですぺこ



★お揚げの野菜巻き

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-11-16-2

(レシピ紹介)



★お味噌汁
★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-11-16-5
じゃがいも・たまねぎ・ワカメ





サゲサゲ↓本日のレシピサゲサゲ↓


著者名お揚げの野菜巻き著者名


【材料】 2人分

◎油揚げ(小) 2枚

◎豚バラ肉  3枚

◎いんげん  8本

◎にんじん  1/4本

◎ニラ    2わ


●水     200cc

●めんつゆ  大さじ2

●酒     大さじ1

●砂糖    小さじ1

●ショウガチューブ 2cm



【作り方】

~下準備~

☆ 油揚げは、菜箸を転がしてからタテ半分に切込みを入れて左右にはがし料理

★ゆっきぃのおいしい子育て★-1


広げたら油抜きして、水気を絞っておくケトル


★ゆっきぃのおいしい子育て★-4


☆ニラを2わサッと茹でるニラ

☆にんじんは5mmくらいの厚さに切って、油揚げと同じくらいの長さに切ったらサッと茹でるにんじん

☆豚肉は1枚を3等分の大きさに切るバラ肉


(1) 油揚げに、豚バラ肉・いんげん・にんじんの順にのせ、巻き寿司の要領で巻くaya

★ゆっきぃのおいしい子育て★-2

(2) 茹でたニラで3ヶ所きつく縛ったら、半分に切る料理

★ゆっきぃのおいしい子育て★-3

※↑絵では2等分ですが、3等分でもOK


(3) 鍋に●の材料を沸かし(2)を入れてひと煮立ちしてアクを取ったら20分くらい弱火で煮るお鍋

(4) 色がついたら完成キラキラ
★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-11-16-2


【ポイント】

過去レシピ アレンジです著者名

☆前回レシピをそのまま使用したのでイラストは前回と同じですエンピツ

 絵が雑なのは…ご愛嬌ってコトであっかんべー笑

☆友達が教えてくれたレシピをヒントにちょこっと自分流にアレンジしましたsei

☆中に入れる野菜は何でもOKOK

☆本当はかんぴょうとかで巻いたほうがいいんだけど…無いからニラにしたよえへ

☆我が家ではめんつゆの代わりに『かき醤油』を使用めんつゆ



ジワ~ッと味が染みて、ホッとやさしい味の煮物萌え

旦那チャンの大好物メニューでしたッミッキーはーと

レシピブログランキング】

ランキング参加中♪

下のバナーをクリックお願いしますenashika

★ゆっきぃのおいしい子育て★

ありがとうございます好