8月9日の晩ご飯aya

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-09-1



★野菜炊き込みご飯

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-09-2

【材料】

◎ごぼう  1/2本→笹がき

◎にんじん 1/3本→2~3mm幅の千切り

◎舞茸   1/2房→小房に分ける

◎ごま油  小さじ1


●だし汁  200cc

●しょうゆ 大さじ2

●酒    大さじ1



【作り方】

(1) 小鍋にごま油を熱しごぼう・にんじん・舞茸を炒めるお鍋

(2) ●を入れてひと煮立ちさせるぺこ

(3) 洗ったお米3合を炊飯器に入れ、(2)を煮汁ごと入れるお鍋

(4) 目盛りより少し多めに水を入れてスイッチON炊飯器

(5) 炊き上がって10分くらい蒸らしたら、混ぜて完成炊飯器・食べかけご飯キラキラ


【ポイント】

☆ あっさりめの炊き込みご飯ですOK

☆ 具材をサッとごま油で炒めることで、お肉系を入れなくてもコクが出ますaya





★イカゲソ揚げ

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-09-4

【作り方】

(1) イカゲソを適当な本数に切る料理

(2) しょうゆ・みりん・酒・すりおろしにんにく・溶き卵に漬け込むボウル

(3) 小麦粉を混ぜて油で揚げれば完成キラキラ


昔バイトしていた居酒屋さんのイカゲソ揚げを再現(したつもり)aya

すっっっごくおいしくできましたaya

旦那チャンのご飯がすすむすすむ♥akn♥aya




★豆腐ステーキ

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-09-3

※過去レシピ参照

 →コチラ


『豆腐ステーキ』ってより『揚げ出し豆腐』っぽくなっちゃったしょぼーん

たれは、だし汁100ccを加えてあっさり味に仕上げましたsei





★温野菜
★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-09-5
とうもろこしコーンアスパラアスパラ



旬の野菜はおいしいね~うれしいハート

とうもろこしがもう少し甘くてもいいかなぁってカンジでしたsei



フライパンレシピブログランキングフライパン

ランキングに参加していますエプロン

下のバナーをポチッ

クリックお願いしますenashika

★ゆっきぃのおいしい子育て★

ありがとうございます好