8月5日の晩ご飯aya

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-05-1




★豚肉の麻婆ソース炒め

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-05-2

(レシピ紹介)





★茄子の揚げ浸し

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-05-3

※過去レシピ参照

 →コチラ



★具だくさん卯の花
★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-05-4
前日の残りえへ




サゲサゲ↓本日のレシピサゲサゲ↓


著者名豚肉の麻婆ソース炒め著者名


【材料】

◎豚薄切り肉 200g

◎舞茸    1/2株

◎たまねぎ  1/2個

◎万能ネギ  3わ


◎酒      大さじ2

◎片栗粉    適量

●市販の麻婆豆腐の素





【作り方】

(1) 豚肉は5~6cm幅に切り、酒をもみ込み15分くらい漬けるボウル

(2) (1)に片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油(分量外)を熱し色が変わるまで焼くフライパン

(3) お肉を一度取り出し、フライパンに麻婆豆腐の素と分量の水を入れて混ぜ、お肉を入れて煮立たせる計量カップフライパン

(4) 小口切りにした万能ネギを散らしてサッと混ぜ合わせるニラ

(5) 火を止めてとろみ粉を回し入れ、再度火をつけ全体にとろみがついたら完成OK

(6) 千切りキャベツをお皿に敷いて、上に盛り付けて召し上がれキラキラ

★ゆっきぃのおいしい子育て★-10-08-05-2



【ポイント】

☆市販の麻婆豆腐の素の買い置きがあればできちゃいますぺこ

☆我が家ではネタが尽きた時(苦笑)のお助けレシピとしてたまに登場しますakn

☆豚肉はもちろん、バラ肉・鶏肉・鶏団子などでもおいしくできます朝ですつくねバラ肉

☆市販の素なので味の失敗はありませんakn

☆ちょっと味が濃い目に仕上がるので、入れる具を増やしたり水の分量を調節してネ計量カップ

☆キャベツの千切りのほかに、温キャベツやキュウリやレタスの千切りなどを敷いて野菜と一緒に食べるとサッパリおいしく食べられます野菜きゅうり

☆冷蔵庫に万能ネギが余っていたのを入れましたが、なくてもOKぐぅ~。

☆丼にしてもヨシ、ご飯がすすむガッツリ系おかずですaya




豆腐じゃなくてもイケちゃうカンタンレシピでした萌え



フライパンレシピブログランキングフライパン

ランキングに参加していますエプロン

下のバナーをポチッ

クリックお願いしますenashika

★ゆっきぃのおいしい子育て★

ありがとうございます好