ビー | 嗚呼スパイ

ビー

幼稚園のお泊り保育で山の中にある市内某施設に行ってきました。


前日は先輩が行き翌日はわたくしひとりで朝からお昼頃までのなんとも楽な撮影。




朝っぱらから車でブヒンと山までドライブ。


山の朝はすがすがしいですのう。


実はけっこう山が好き。

アウトドアが好きとか言うわけではないがなんか落ち着く。


逆に海はあまり好きではない。

開けすぎて。


山みたいに木陰とか隠れられる場所があるとこが好き。

なんとなく物陰にいると落ち着く。


あれ?虫の習性みたい?

そういえばよくクモの巣にひっかかるな。





施設の人と先生におはよござまーすとあいさつしてさっそく炊事場へ。


9時ごろに移動して野菜切ったりして下準備をしたら園児は遊びに行き、保護者たちがカレーを仕上げとく という手順らしい。



園児たちがクッキングしとるあいだはけっこう ヒマ。

下向いとるからね。

刃物使ってたら危なくて声かけられんし。



適当に撮影してたらカレーの準備も済み、園児たちは山に遊びに。



3グループに分かれて山を散策。


けっこう遠くに離れるのでちとめんどくさい。




1時間ほどうろうろしてまた炊事場へ集合。


カレーが配られていく。




先生「よかったらカレーどうぞ。」



・・・あんまりいらん。

けどすでに盛り付けられたカレーとスプーンをつきつけられて断れましょうか。



「アリガトゴザイマス。」



じゃーいただきましょうか。



カレーはまぁ先生方が作ってましたから。

しかしご飯はたしか園児が・・・。


うん。炊飯器は偉大な発明ですな。



カレーは普通なのでブロック塀に腰掛けてもそもそいただいていましたところ



ブーーーーン



なにやら危険な音がする。


ちょっと食べるのをやめ目を上げたところ目の前にスズメバチが静止飛行しておる。



ぎえっ と思いちょっと体をよけたけど静止飛行を修整して真正面にピタリと止まる。


顔がはっきり見えるほどの近距離、そして見事な静止飛行。



なんなんだ。狙いがわからん。カレーか?俺の顔が気に入らないのか?



いつでもすぐに撮影できるよう両肩にカメラをかけたままにしてしまってた。

右手にカレー。

左手にスプーン。

両肩にカメラ。


武器はスプーンしかない。

戦う勇気はないけどスプーンでちょっとだけ威嚇。


どうやらその行為は気に入らなかったらしい。

この好戦種族は突進してきました。



ひーーー。



わたくしはカメラマンですので。

とりあえず守るものはカメラ。


無意識に両肘でカメラをかばってしまった。


その勢いで宙を舞うカレー。


ぼとぼと落ちるジャガイモやニンジン。




しどい。

なんもしとらんのに。



こっちがびびったことに満足したのかまたブーンとどこかに飛んでいった。


こんなチンピラのような習性をもった生き物が野生にいるとは・・・。



ちょっと山が嫌いになった。