結婚式報告レポー7

テーマ:

゚・:,。*:..。o○☆2007.5.16晴れ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


とってもお久振りです。結婚式報告レポならぬ回想レポと言った方が良いかなっていう位、時間が経ってしまいました。

少し長くなりますが、お付き合い下さい。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:○☆


ケーキ入刀が終わり、私達は新郎新婦の席に一度戻りました。

18:00 お色直し中座 ♪M4 Kiss Me

私が先に中座したのですが、エスコートはでサプライズ第2弾!母の姉の伯母にお願いしました。

伯母はちょっとびっくりしていたものの、伯母には女の子が居ないのでとても喜んでくれました。


私の中座中に彼はこんなことを!


かなりお酒が入って赤くなっている様子!


そして私は控え室に戻りました。すると、Siesta のSさんとMさんがいらっしゃいました!

ドレスのチェンジが少し難しいが必要ということでデザイナーのSさんがわざわざ出向いて下さったのです。

なんだか懐かしい友達に会ったみたいな気持ちでSさんのお顔を見た時には安堵してしまいました。

やっぱり大勢の人の前に立って緊張していたのかな?


お式のドレスのイメージ:白 スカートも白、上身頃は白いドレスに白、ピンクベージュのお花を胸元に。

アクセサリー:パールネックレス、パールイヤリング

ヘアーパーツ:お式はベールのみ、その後ブーケとお揃いの白いバラにチェンジ


お色直しにて

ドレス:ウェストにピンクサテンシルクのサッシュベルト

中のスカート:ピンクにチェンジ(「中の」と言うのはスカートはチュールが何枚も上に重ねてあったからです。

上身頃:右肩から左の背中へ掛けてオーガンジーのリボン、コサージュブーケ2はサテンシルク

ヘアー:緩い巻き髪風にしてアップしてもらいました。ヘアーパーツはサテンシルクの巻きバラでSさんがお忙しい中徹夜をして作ってくださったもの。

アクセサリー:パールイヤリングのみ

グローブ:なし


イメージ的にはお式のカチっとした感じから夜会風に柔らかくした感じです。

Sさん曰くX’masプレゼント風に仕上げてくれたということですが、もらってくれたのは旦那くらいかな?


彼の方はチーフをピンクにチェンジ、ブートニアをブーケとお揃いのピンクの薔薇にチェンジしました。

Siestaの皆さんが最後まで本当に色々考えて素敵なドレスを作って下さったことがとても嬉しかったです。

それと、ヘアメイクのKさんともすっかり打ち解けてとっても楽しいヘアメイクになりました。

Sさんが「ヘアーパーツを「色々と予定が遅れてしまったお詫びに」とプレゼントして下さいました。リボン


皆さんとはここでお別れ・・・なんだか寂しくてカメラマンのYさんにお願いしてスタッフ写真を撮って頂きました!

左からヘアメイクKさん、彼、私、SiestaデザイナーSさん、、ブライズコーディネートのTさんです。

ちなみにブーケはazul さんにお願いしました。

ブーケ1お式の時のブーケはこちら

ブーケ2披露宴後半のブーケはこちら

どちらのブーケもとっても素敵でどちらを額に入れて保存するか悩んだのですが、やっぱりお式の方ということで最初のブーケを保存しました。


18:00 再入場 ♪M5 青い影(サラ・ブライトマン)

再入場してからは各テーブルを回ってマカロンを配り、それと交換で最初にMENUカードにクリップ留めしていた靴下カードにメッセージを書いてもらって回収するということになっていました。


↑余ったマカロンなのでちょっと割れちゃってます・・・。黄色やオレンジ、グリーンなど色々な色の組み合わせで作ってもらいました。このマカロンにドキドキマークを小さく書いた物とピスタチオの付いた物を混ぜました。

ドキドキマークが付いていた人はブーケプルズに参加してもらい、ピスタチオの付いていた人は後でスピーチを頂くという

サプライズ第3弾!

まぁ私達も会場の方も誰に当たるかは事前に相談済み。

本人にだけは内緒ですけどね!


各テーブルを回って一人一人に挨拶しながらマカロンを渡し、テーブルごとに写真を撮りました。

このテーブルフォト、カメラマンのYさんはごくごく自然な写真を好む方なのであまり得意な方ではなかった様で少々疲れさせてしまった様でした。

無理言ってごめんなさい・・・。でも出来映えの方はさすがのプロの腕でした!

カードはこんな感じで2枚目にメッセージを書ける様になっていたので皆さん沢山書いてくれました!


ジャ~ン!こんなに沢山!中にはこのカードをとっても気に入って持ち帰ってしまった方もいました。(後日TELにて告白済み)

でもそんなに気に入ってくれたならこちらも嬉しいラブラブ

このカード作りは一番が苦労しただけあって(私は楽しかったので・・・。(;^_^A)とっても好評でしたよ~

このカードはテーブル毎にペンの入れてあったかごにまとめていれておいてくれたので回収しやすかったです。


そしてカードを集めた後は明日館の方にホールのツリークリスマスツリーに飾っていただく様お願いしてありました。

カードが飾られたツリーはこんな感じに・・・。


今年からはX’masに家のツリーに飾るつもりです!


全てのテーブルで記念写真を撮り、マカロンを渡してカードを集め終わるとかなり彼も私もヘトヘトに・・・。ショック!

だって普段こんなに沢山の人と一度に話すことなんて無いですからね~

友人達が写真を撮りに私達の席まで来てくれました。

彼の大学時代のお友達が学生時代の暴露話を早速始め、私が興味深々に聞いているとすかさず彼が邪魔をする!

そんなに聞かれたくない昔話があるんだか?


そんなこんなしている内、デザートタイムのため1階のホールに降りて下さいと言われました。


19:00 デザートタイム(1Fホールにて)

この時、多分7時は回っていたと思います。

本来はデザートタイムにお酒は出さないらしいのですが、担当のMさんのご配慮でX’masツリークリスマスツリーの近くでスパークリングワインワインを飲めたら素敵!ということで特別にスパークリングワインをホールでも出してくれました。

ホールに降りて行くとすでにデザートとウェディングケーキがお皿に盛り付けられテーブルに並んでいました。


↑手前の苺が載っているのがチョコレートのムース、奥がウェディングケーキ。見えないけどアイスクリームもありました。


皆さんも下へ下りてきて、椅子に座った所で(ちなみにテーブルはありません)先ほどのマカロンのサプライズ発表!

司会のNさんが「ピスタチオの付いていた方、出てきて下さい。」と発表!

彼のお友達や同僚の方、私の大学時代の友人と叔父の4名です。

もちろん、誰に当てるかは最初から計算済みにひひ

ちゃんとピスタチオの付いているマカロンを選んで渡していましたよ!


彼の友人はすごく面白い人で、何か暴露話をする不利をしつつ彼を焦らせ・・・たのですが、結局結婚式で恥をかかせちゃ可愛そうと思ってくれたのか?

「学生時代にみんなで富士五胡に行った時暴走族に車をぶつけてしまったのだけど、彼が上手に暴走族を説得してその場を丸く治めてくれました。」

と上手くまとめてくれました・・・。


それから彼の同僚の方のお話

「今日は3つのことを言います」「1つは、彼は仕事で他の人への激励の言葉があります。叱咤だけでなくちゃんと激励することも出来る人です。」「2つ目は忘れました・・・。」←かなりお酒が入っていた様子汗

「3つ目は、先ほど式の時、聖書の上に男の子snoopyさんが手を置き、その上に女の子snoopy2さんが手を置きました。結婚生活円満の秘訣はこれです。snoopyさんが尻に敷かれた!これで良いのです。」

う~ん、なるほど。さすが結婚生活の先輩だわビックリマーク


スピーチが終わるとブーケプルズリボン参加してもらったのは友人と伯母の8名。マカロンにドキドキマークが書いてあった人です。

彼と私は吹き抜けの上のテラスの様な所に上がり(先ほどの披露宴会場からテラスの様な所が吹き抜けに面しているのです)

そこからリボンを垂らしました。


下が先ほどデザートを食べていたホール。

リボンとブーケ(当たった人へのプレゼント)はazulさんにお願いしてあったのでそれぞれのリボンの先に付けるチャームは予めお渡しして付けておいて頂きました。

リボンは割りと太目の物を使いました。その甲斐あって吹き抜けに綺麗に流れました!!


皆さんが持っているリボンの先にはチャームが付いています。

どれか1つのチャームが私が持っているお花と結ばれているのです。

「セーノ」の声でリボンがどんどん引っ張られて行きます。

私は最初8本のリボンを持っていたのですが、それがどんどん引き抜かれて行く訳です。

8対1なのですごく引っ張られる感じでした。


そして最後に残った1本が当たり!これは大学時代からの友人Mちゃんに当たりました!

彼女はとっても喜んでくれた~


お花はこんな感じでしたよ。


↑当たった友人!

当たりのチャームはベビーリング指輪でした。


その後、子供達にX'masプレゼントをツリーの下から出してきて彼が渡しました。

親戚の子供等、来ていない子にも親に渡したりしたので6個くらいになっちゃった。


19:25祝電披露

    花束・記念品贈呈 ♪M6彼方の光

いよいよクライマックス。 BGMが流れ出すと急にシ~ンとしちゃってなんかシミジミしちゃいました。

あ~でも絶対泣かないんだ!と張り切ってフラワーアレンジメントをそれぞれ自分の親に渡しました。


その後、記念品の似顔絵と旅行券をお互いの親へプレゼント。

似顔絵には歓声が上がっていました!



そして、彼のお父さんの謝辞。

お父さん何ヶ月も前から挨拶の練習をしていたみたいなんですがメモを見ながら読んでいると、途中でどこを読んでいたのか分からなくなってしまった様子・・・。

彼が覗き込んで教えてあげようとしていた時、丁度良い間で「末永く」とまるで合いの手の様にお父さんの弟さんが大きな声で助けを!

これにみんながどっと笑い!にひひ最後まで笑いのある結婚式になりました。


最後の締めは彼の挨拶。緊張も取れて、私が思っていることも全部言ってくれました。

これはビデオを見ないとなんて言ってたかまでは思い出せない・・・。


そして、カメラマンYさんに最後にお願いしていた全員での写真撮影


小さいけどちゃんと皆写ってました~


退場 ♪M7 友人のリクエスト曲(題不明)


お見送りはもう真っ暗の外で・・・。ちょっと寒かったけど嬉しい気持ちでいっぱいでした。

1人1人の方にプチプレゼントを渡しました。

afternoonteaのソープに新住所とTELを書いたカードを入れて渡しました。


それと、結婚式の日に花嫁が身に付けると幸せになれると言われているsomething fourってありますよね。

ちなみに私は

something new音譜ウェディングドレス

something old音譜 母のパールネックレスとイヤリング

something borrow音譜Siestaさんのドレスのインナー

something blue音譜結婚指輪の内側にサファイアの1粒石

にしました~


本当に温かくて素敵な時間を過ごせ、思った通りの結婚式にすることが出来ました!

これも沢山のスタッフの方々や来て下さった皆さん、それからBlogを通じて知り合った方達のお陰だと本当に感謝しています。


Blogをまとめるのに時間が掛かりすぎてしまい、もっと感動が新鮮な内にお伝えしたかったなと少々後悔しています。しょぼん

覚えていることは全部伝えておきたかったので簡単に書いてUPするのだけはやめようと思っている内になかなかゆっくり書ける時間がなくてこんなにも遅くなってしまいました・・・・。


次回は結婚式を作って行くのにお世話になった方々を紹介しながらの総集編にしたいと思っています。

良かったらまた遊びに来て下さいね!











































           













AD

結婚式報告レポー6

テーマ:

雨March.25.2007 


気が付けば3月も後半!


最近全然Blogの更新が出来ていないのを気にはしていたのですが、ちょっと言い訳致しますと実はもう一つBlogを書いています。

テーマは「卵ママと豆ちゃん手帳」

実は
妊娠しました~。結婚式とは違う感覚で書きたいなぁと思い、別のBlogにすることにしました。

でも、結婚式報告レポは最後まで書きたいのでもしまだ読んで下さる方が居たら嬉しいです♪


では披露宴開始から~

17:30披露宴開始ナイフとフォーク

入場曲M1 Cinderella(Sweetbox)

会場を周りながら皆さんに挨拶しつつ席に着いた時はほっとしました。同時に「見られてる・・・。」みたいな恥ずかしさもありましたけど・・・。


そしてウェルカムスピーチ

彼は予め小さなカンペを用意していたみたいなんですが、「顎が外れた騒動」でどこかにやってしまい結局アドリブに!

かお「今日はお忙しい中、私達の結婚式にお集まり頂きありがとうございました。

手作り風を醸し出したパーティにしましたのでどうぞ楽しんで行って下さい。」


そして私にマイクをバトンタッチ

リボン「今日は師走のお忙しい中、私達のためにお集まり頂きありがとうございます。

X’masを意識して準備しましたのでクリスマスパーティの様な感じで楽しんで行って下さい。

宜しくお願いします。」


と二人とも同じ様なことを言ってました・・・。

↑二人ともアドリブ。


17:35 主賓スピーチ

かお彼の上司から私がビデオを再生しなくても覚えているのは・・・

「snoopy(←新郎のこと)は仕事はスピーディで物事を冷静に進めることが出来る。

そして人を労う言葉を掛けることが出来る人です。」

という様なことを仰っていました。

上手く誉めて頂き有難うございます!!

結婚式にスピーチでは普段恐い上司も神様に見えるもんです・・・。にひひ

まぁでも彼の人に対する優しい所は私もいいなぁと思っている所です。

なんとなく上司の方の仰ったことは分かりました。


そしてここでシャンパンオープンワイン

まず新郎がOPENし、次に会場の方がOPENしてシャンパンを開ける音が連続して聞こえるという感じにしたかったのですが・・・。

彼のシャンパンがなかなか開かず、「ポ~ン」とちょっと小さい音でオープンしました・・・。ハハハ思ったより響かなんだ~



そして会場の方が5~6人続いてオープンし次々とテーブルのゲストや私達に注いでくれました。

・・・とここで乾杯するのか!と思いきや実はこの後私の上司にスピーチが入ります。

お酒好きの方にはこの間が我慢出来なかったかなと思うのですがこれにはある段取り上の意味がありまして・・・。


私の上司とその奥様登場!

奥様は花火の所で登場した方ですが、私の行っていた(すでに過去)設計事務所で所長と一緒に働いていました。

乾杯の発声は是非奥様にお願いしたく、今回の登場となったのでした。

私の上司のスピーチ内容は簡単に書くと

「snoopys(←私のこと)は仕事の打ち合わせ内容等を細かくノートになんでも書いておいてそれにはいつも皆関心してる。

また建て主さんや現場の人に情を持って接してくれた。」

と有難いスピーチを頂きました。


そしてやっと!!乾杯の発声。

「乾杯!!」




そしてパーティスタートしました。

歓談スタートの曲 M2 G線上のマリア~君は花のごとく~

「G線上のマリア」は私の大好きな曲です。


司会の方との打ち合わせで、プロフィールは掛け合いでやって頂くことになっていました。

掛け合いというのは司会の方に全て話して頂くのではなく質問を交えて紹介して頂くという物です。

先に、司会の方をご紹介しますと、明日館のご紹介の方でとっても感じの良い美人司会者Nさんでした。ドラマなんかにもご出演の経験があるそうで、とっても明るくて話易い方でした!


プロフィールで掛け合いにした質問は・・・。

「どんな家庭を築きたいですか?」という物でした。

まず彼かお「仕事でも遊びでもそうなんですが、僕はいつも楽しくということをモットーにしています。

だから家庭も楽しい明るい家庭にしたいです。」

そして私リボン「そうですね~。」なんてちょっと考えている振りをしてから

「苦しい時も楽しい時も手を取り合いお互いに思いあって温かい家庭を築きたいです。」


ここいら辺は各テーブルで久々に会った仲間同士が盛り上がっちゃって皆さんあんまり聞いていなかった様な気もする・・・。


ではここでお料理紹介です。明日館のお料理はコルドンブルーなので美味しいと評判でした。

私達は結婚式当日は殆ど食べられなかったのですが、試食ではとても美味しかったのを覚えています。

フレンチのコースでA~Cまでありお値段も順番に高くなりますが私達は真ん中のコースを選びました。

MENU表は席次表と一緒にするか迷ったのですが、お料理を食べる時に席次表を広げるよりはコンパクトなMENU表をお皿の隣りに置いておいた方が見易いかなぁと思い別にして靴下カードと一緒にクリップで留めてナプキンに立て掛けました。



↑ナプキンにMENU表と靴下カードをゲスト1人ずつに付けました。

MENU表はWingedWheelさんでアイボリーで金の縁取りのMENUカードを選びました。


MENU

鮮魚のミキュイ紅茶風味のタルティーヌ


フランス産フォアグラのソテー風呂吹き大根添え

タイム風味の黒粒胡椒ソース

季節のスープ

サツマイモ(上に掛かっているのは紫いも)のスープこれが絶品!!

赤座海老と白身魚のナージュサフラン風味

オシュトラキャビア添え

自家製ソルべ

牛テールの赤ワイン煮込み旬野菜添えマデラ酒風味


↑試食の時はサーロインステーキだったので写真とはちょっと違うんですが、こんな感じでした。


↑試食の時のワインテースティング

これで気分が悪くなったんだったっけ・・・。

他に

焼きたてパン

デザート(チョコレートのムースとアイスクリーム)

コーヒーまたは紅茶


こんな感じでした。

飲み物も3コースあるんですが、これは最初節約のため一番リーズナブルなコースにしようかと思ったんですが、X'masを演出で取り入れているのにスパークリングワインが無いんじゃ雰囲気が出ない!ということでスパークリングワインの出る2番目のコースにしました。


パーティが始まると間もなく

17:55ケーキカット

ケーキ入刀 M3サイレントナイト(ベイビーフェイス)

ここでグッとX'mas雰囲気を盛り上げました!


ケーキカットの前に会場担当のMさんが、私の側に来て

「ウェディングケーキすごく可愛く出来ていますよ。ノエルがキスしてるんです。」

と教えてくれました。

そしてケーキのある場所へ移動。

会場の方の先導でナイフに被っているナプキンを取ったらナイフをケーキに入れることを教えてもらいました。

「皆さんシャッターチャンスを待っていますのでナイフは抜かずにお待ち下さい。」

と言われました。

にわか!有名人気分だ~。

ナイフを二人で握り「入刀」の声を聞いてからナイフを入れました。

ケーキはX'masケーキっぽく、ノエルが載っていて可愛いかった!!


普通ならここでファーストバイトだと思うのですが、ここで母親にサプライズを用意していました。

今まで御飯を作ってもらったことへの感謝の気持ちを込めてそれぞれの母から最後の食事をもらうという意味でラストバイト

彼のお母さんと私の母が前に登場!

彼のお母さんは先ほど彼の顎が外れたこともあって小さなラストバイトだったのに!私の母は容赦ない大きなラストバイト!

化粧が崩れるってば!!

そしてラストバイトの後はお約束のファーストバイト

こちらは周りの方のリクエストのより2度もやらされ赤面しましたにひひ

後で友達曰くこの時の私がとっても幸せそうで悔しかったとか!(正直な友達なの・・・。)



↑2つのテーブルだけホワイトX'masっぽく白い枝の装花の演出をしてもらいました。

明日館は天井が高いのでこういう演出が似合います。


↑メインテーブル装花

薔薇が多かったかな。真っ白ではなくクリーム色の薔薇も。

ゴールドのボールや赤い実も入れてX’masを意識して作ってもらいました。



















AD

結婚式報告レポー5

テーマ:




2007.March.5
  くもり雨


今日は暖かかったけど、大荒れのお天気でしたね~。

花粉も結構飛んでたし・・・。クシャミ連発でした。

さてさてのんびりしている内になんと早!3月!結婚式から2ケ月経過~

Blogの方も進めなくてはと思いつつこんなにも日が経ってしましました・・・・。

新婚旅行に行く機内でこんなことになるのでは・・・と想像していたのでスケッチBOOK(いつも旅行に行く時は小さいスケッチブックを持って行って日記を書きます)に結婚式の記憶を書いておいたのでそれを見ながら思い出しつつ書きますね。

ではお付き合い下さい!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。

PM17:00 フラワーシャワー

彼と私は親族紹介の部屋へ。

親族紹介の部屋は先ほどの待合室だった所。入って行くとI家(彼の親族)とS家(私の親族)に分かれて親族一同が座っていました。私の親族は1歳児が3人もいるのでとても賑やか!彼の方は高齢の方が多かったです。

私の親族はみんな関東圏内から来ていましたが、彼の方はお父さん、お母さんの出身が山口ということもありかなり遠くから来て頂きました。

彼と私が正面に並び親族がその前に1列ずつ並ぶという感じのレイアウトでした。明日館は学校だったので私達の背中には黒板が!

そして彼にマイクが渡され明日館の方が

「はい、どうぞ。」と言った途端え~っ新郎の父の・・・・」と話し始めたのは彼のお父様!!(;^_^A

そこに間髪入れず息子がおっ俺が先!」と彼が遮りどっと笑いが!

でもこの笑いで大分親族間の緊張も解けた様でした。

彼の挨拶→「新郎のSNOOPYです。本日はお忙しい中お出で頂きありがとうございましす。。宜しくお願いします。」という感じ

私の挨拶→「新婦のSNOOPY2です。本日はお忙しい中、また遠方よりお出で頂きありがとうございます。どうぞ楽しんで行って下さい。宜しくお願いします。」

まぁ2人共似た様な挨拶でした。

私達は他のゲストのフリータイムに混じって写真を撮りたかったので自分達の挨拶のみでその場を失礼しみんなのいるホールへ向いました。

高校の友人、大学の友人、職場の方々の顔があってホッとしました!

思わず緊張も綻び笑顔になります。



↑彼の大学の友人との1枚


↑私の高校の友人との1枚

昔からの友人ってやっぱり良いですね~

写真を撮っている所へ担当のMさんがいらっしゃって「ヘッドドレスを付けるので控え室へ」と言われ一緒に控え室へ。

椅子に座ってベールを取ると頭が軽くなりました!

そしてヘッドドレスにブーケと同じラナンキュラスを付けお化粧を直しました。


17:30開宴

2階の披露宴会場にはすでにゲストの人達がテーブルに着き司会の方の建物紹介が始まっていました。

 私達は階段の下でスタンバイ。階段と言っても中2階に上がるだけなのでほんの5段~6段位です。

ブライズコーディネートの方に「背筋伸ばして下さいね!」と言われ、「そうそう!」と思い出す。

私は背が小さいくせに姿勢が悪いのでさっきブライズコーディネートさんに「背筋つい曲がっちゃうんで「伸ばして!」って注意してくれます?」と頼んでおいたのです。

入場 曲は「Cinderella」 by Sweetbox で元気の良い感じに。

 ホテル等と違って大きな扉にご注目!という感じではありません。

宴会場には目立たない入り口が2つありその1つから入場するので!







 これは案内図を兼ねて私が作成した物です。一番後回しになっていたので時間ないしやめちゃおうかなと思ったんだけど、明日館は上下階を使って式とパーティを行うので少しでも分かりやすくと思って式の2~3日前に遅くまで頑張って書きました・・・。

 ょっと小さくて見難いですが、上の図がパーティ会場。左右対称になっています。左右に飛び出している部分がありますがこの少し内側辺りに階段がありそこから上がります。

階段を上がる時はどうしてもドレスの裾を踏みつけてしまい格好悪い!(*´σー`)

 場内を1周する感じで皆さんに挨拶をしながら歩きやっと席に到着!

そこに立った時に皆さんから拍手を頂いた時は照れくさかったなぁ~

















AD

結婚式報告レポー4

テーマ:

2007.Feb.15 晴れ

 

いやぁ~すっかりご無沙汰してしまいました~!!

気が付けば結婚式から早2ヶ月!先々週位からお願いしていたVisionSSさんのビデオや記念写真、そして待ちに待ったStudio chocolat さんのアルバムが届き、結婚式の記憶がまた少し戻ってきました。

とは言え、さすがに総集編を終わらせないとお蔵入りになりそう・・・。

ではStudio chocolatさんの写真を交えつつ記憶を整理してみま~す。

まずはアルバムの表紙をご紹介。



赤い葉っぱのモチーフのこちらです。大きさも厚みもかなりあって大きさはB4サイズかな?




↑明日館の控え室で記念撮影の前にYさんに「座ってブーケを見てください!」と指導の元の1枚。あの時はなんでこんな格好するのか分からなかったけど出来てみると納得。

では結婚式の入場シーンから

PM4:30 お式の始まりです

2階の披露宴会場でスタンバイしていた私と彼と母の3人は階段を降りドアの前へ。

ドアが開き、まずは彼が入場。入った途端にピアノの伴奏スタート!

この時かなり皆が彼に注目していたのかと思いきや、ビデオで見ると案外ささっと普通に入ってきて周りもザワザワしていた様子。

まぁ照れ屋の彼にはこれ位で良かったのかも・・・。

続いて、母と私入場。ドアの前でベールを下ろしヘアメイクさんに整えて頂きました。

母との入場なので腕は組まず、母の手に私が手を載せる様な感じで。

母は着物、私はドレスですからどちらがエスコートという訳にもいきません。お互いに自分のことしか考えられない!

とにかくどちらが先に歩いてもいけないので私が1歩ずつ「右、左、右」と合図を送りながらゆっくり入場。(;^_^A

歩き方は右出して1回停止、左出して1回停止の繰り返し。



↑母との入場

そしてバージンロードを3/4位歩いた所でストップ。

母から彼に私の手は渡され、やっと祭壇の前に到着。ビデオにもばっちり写っていたのですがここで私が「ふぅ~ッ」と息を吐く

場面が。やっぱりバージンロードを12cmヒールで歩くって大変!!子供が女の子だったら絶対背を高くしたいものだわ・・・。

牧師さんは初老のとっても品の良い優しそうな先生でした。お話はX’masについて。実はこのお話も式の間は全然耳に入らなくて最近ビデオを見て初めて「こういう良いお話だったのね~。」みたいに理解した次第です・・・。

「愛とは自分を愛する様に隣人を愛すること」だそうです。なかなか普段の生活では忘れがちだけどたまには初心に帰らないとね(*゚ー゚*)

誓いの言葉で「はい。誓います。」と言った所までは良かったのですが、聖書に載せた彼の手の上に私が手を載せ結婚宣言をする辺りでウルウル汗してきちゃいました。全然泣く予定なんて無かったのに今までの準備の大変だったこととか急に色々思い出して「あ~、やっとここまで辿り着いた・・・。」みたいな気持ちで安心しちゃったんですかねぇ・・・。

牧師さんに促され彼がハンカチを出しました。きっと牧師さんが言わなかったら出さなかったでしょうねあせる

指輪交換指輪ではリハーサルと同じ!私の指輪は難なく入るのですが彼の指輪は間接で止まってしまいそこから先は自分で入れてもらいました(*^.^*)でもさすがYさん、写真はばっちり!!



そして誓約書にサインメモ我ながらこういう肝心な時に字が汚い!なんて余計なことを考える余裕も・・・。



↑左)彼がサインしている所。右)私がサインしているペン先

そして元の位置も戻って誓いのキス・・・これが一番照れました。(//・_・//)



↑ベールを上げる所 Yさんに指導を受けた彼は高く!ベールを上げています。なかなか丁寧にゆっくりと上げてくれました。さすがA型!O型の私には無理だな・・・。

キスはリハーサル通り右の頬に。

賛美歌を歌い退場

この頃には大分リラックスしていましたが、写真で見ると相変わらず笑顔がまだ出ていない・・・。



↑退場

ドアの前で回転してゲストの皆さんの方を向き1礼。

私は「泣いちゃった~。」と言いながら照れ笑い・・・。そして控え室へ。

控え室と言ってもホールのすぐ目の前の部屋です。ウーロン茶をもらい少し落ち着く。誰かが「感動的なお式でしたねぇ・・・」と言ってくれました。

ほんの少し休むとそこへフラワーシャワーブーケ2の先導役の彼の甥っ子と姪っ子が。いつもお転婆な彼らも今日はタキシードにドレスとおめかし。でも全然緊張している様子はありません・・・・。さすがお姉さんの子だわ(;^_^A

そしてもう日が暮れたホールの外の石畳の上をフラワーガールとフラワーボーイの後から続きました。

彼らはとっても歩くのが早くて私達の方が付いて行けない!!

「ちょっと待って~!早いよぅ・・・。」

PM5:00 フラワーシャワー

↑先導役の彼らは既に先に行ってしまいました・・・。

この時期ですから5時ですでに外は暗くなっていました。

私達はテンションが高かったせいかそんなに寒くは感じなかったんですが皆さんは寒かったかもしれませんね・・・

ごめんなさい・・。

受付にカイロも用意してあったんですが女性が何人か使っただけであまり売れていませんでした。

私が肩に掛けているのはSiestaさんでお借りしたラビットファーです。これがあるだけで全然違うんだなぁ。

それからこれはアトリエサラ さんでキットを購入して作ったウェルカムベアー。丸々4日位掛けて作った涙物です。


写真では写っていませんが、足裏にはイニシャルと日付が入っています。今は部屋のインテリアの一部にラブラブ

では次回は親族紹介→披露宴前半と続きます。

結婚式報告レポー3

テーマ:

2007.Jun.18  晴れ


 今週は結婚して彼が初めての出張中で、実家に帰って楽チン生活を送っていました。ニコニコ

でも明日は彼も出張から帰ってくるためまた忙しい毎日に戻ります・・・。

 

さて結婚式の報告レポ第3回目始めます!

今日は会場入り~式入場までのお話です。

 

午後3時頃Taxiで会場に着いた私達を担当のMさんが迎えて下さり、すぐに明日館の控え室に通されました。

控え室とは言え、明日館は昔学校だったので教室が控え室の代わりです。ゲストや親戚の控え室も一緒なので花嫁さんとは言え同じ部屋の一角を仕切って鏡の前にテーブルと椅子があるだけでやはり最初の支度はホテルでやってきて正解だったなぁと思いました(;^_^A

間もなく担当のMさんがリングピローと指輪を受け取りに来られました。今までず~っと一緒に色々な打ち合わせをしてしてきたMさんが見えると安心します。


ホテルから明日館に持って行った物はこんな感じです↓

・ドレスを脱ぐのは明日館だったため着替え用の服・靴

・ハンカチ

・ウェルカムベアーと同じアトリエサラさんで購入したポーチ



・介添えの方への寸志

・Taxi代

・携帯電話

・リングピロー・指輪


・パールのネックレス・イヤリング(母からの借り物)

・カイロ(全然必要なかった・・・。)目薬
・Siestaの方へのプレゼント(wedgwoodの紅茶とafternoonteaのキーホルダー)


彼は挨拶用の小さなカンペを用意していたらしいのですが先ほどの騒ぎでどこかに消えてしまいました。

・・・ところが不思議!明日館から引き上げてきた沢山の荷物の中の1つの紙袋にそのカンペがこっそり入っていました。

まだ言ってないけど他のアイテムと一緒にしまってあります手紙


そして椅子の脇にはazulさんのお色直し用のお花が置いてありました。こちらのお花も薔薇とラナンキュラスでピンクのイメージ。とっても可愛らしい素敵なお花でした!

そして間もなくYさんの写真撮影が始まりました。教室の窓辺で・・・。廊下で・・・。廊下から手を繋いでお庭に出るシーン・・・。色々なポーズを注文して頂き照れながらもポーズを取る私達・・・。

この季節の午後という時間帯で空気もひんやりしていましたがなんだかそれが一層明日館の雰囲気を良くしている感じでした。本当は午前のお式が良かったんですが案外午後にして良かったかもと思っています。

そして1つ面白かったお話・・・。

 Yさんはバリバリのキャリアウーマン的な女性カメラマンです。本当にそのお仕事振りは格好良かった!

お仕事に熱が入っていてその邪魔をする物は許されない感じも・・。


 廊下で写真撮影をしていた時に廊下に面する教室のドアが廊下側に開いていました。その教室では何かの講演会をやっていました。それが気になったYさんはそのドアを閉めたいと思われたのでしょう。

ドアの外側にいたベレー帽子なんぞ被ったちょっと変わった感じの男性に「ちょっとドア閉めてもらえます?」と聞いた所、その男性がちょっと憤慨した様子で「今から登場しますので待って下さい。」と仰ったんです。

Yさんも私も「ふ~ん。今から公演者がこの教室に登場するのか・・・。」なんて思っていた所教室の中から「お待たせしました!○○さんのご登場です!」と紹介の声が!

するとそのドアの脇にいた男性が「こんにちは~!」とにこやかに教室に入って行きました。

「え~っ!(@_@)登場って自分のことだったの!」驚いたYさんと私は顔を見合わせて大笑い。

結婚式の最中とは言え、他の方も利用している明日館ならではのホノボノ話でした・・・。

そしてお庭に出て、

カメラ15:30~ VisionSSさんによるポーズ写真

2人の写真と私1人だけの写真を1枚ずつとったのですが1人の時は段々親族のゲストやちょっと気の早い他のゲストも集まってきたので皆にその様子を見られて恥ずかしい・・・。

普段の写真でさえポーズを取るのは苦手なのにショック!・・・。

↑お庭でのポーズ写真を撮っていた時の様子(受付をお願いしたNちゃんの携帯撮影)

カメラ15:45 親族による集合写真

まだ写真は出来ていないんですが顎を引かなかった気がする・・・。彼より顔が大きく写っていたらどーしよー。

本番に弱い私・・・。ガーン

うちの親戚には男の子の赤ちゃんが3人もいるのでとっても賑やかな写真撮影となりました。従兄の奥さんは披露宴には出れなかったんですがわざわざ写真撮影に双子の男の子を連れて駆けつけてくれました。

ブーケ216:00 式のリハーサル

リハーサルは彼と私、そして私達の親が参加しました。

内は母と2人なのでバージンロードも母と歩きました。

教会に方に歩き方やお辞儀のタイミング等を教えて頂くのですがなかなか覚えられない母と私・・。

特に歩き方は「右左その後、左右」と1歩歩いたら止まって逆の足から歩くというのがなかなか難しくて2回も練習・・・

さらに本番でも私が「1、2。1、2」と声を掛けながら歩きました・・・。

ホールの窓から段々と暮れかける空が見えました。

その窓を手を振りながら覗いて行く高校の友人等の姿を見てなんだかホッとして少し緊張の糸が解れた感じでした。

牧師の方が初老の男性だったのですがとても品の良い優しそうな方でした。すでにそこにスタンバイしていたリングピローを見て「これはどうされたんですか?」と私達に質問されました。

私が「作ったんです。」と答えると

「お幸せですね~。」と彼向って言って下さいました。

この嬉しい一言・・。忘れないでよ~!


式の時間が近づいてきて私と彼と母は披露宴の行われるホールへ移動しました。

その間にゲストの方がホールに入り、私達の入場を待つということです。

彼は緊張している様子。今からウェルカムスピーチをどうするか悩んでいる様です。(カンペをなくしたので・・。)

私は緊張もしていましたが、午前中の騒ぎで肝が据わったというか厄落としが出来た感じで少し気が大きくなっていました。ハハハ・・。

そしてベールダウン・・・ベールを前に下ろしました。いよいよ入場。

まずは彼が先に1人で。

そしてオルガンの合図で母と私が・・・。

緊張の一瞬でした・・・。


続く・・・・。







 

結婚式報告レポー2

テーマ:

07.01.06 雨

 

今日は雨で本当に寒くて嫌な天気でした・・・。

さて結婚式の報告レポ2回目行きます!

------------------------------------------------

彼の顎が治り、母と彼と彼の家族一家は1台の車でホテルに向かっていました。車

彼と電話で話すと明るい声で「入ったよぉ~!(勿論顎が!)」

「美容院どうする?」と聞くと着いてから行くというので一度キャンセルしたホテルの美容院に電話。

「すみません、さっきキャンセルした○○ですがやはりお願いします。1時には着きますので・・・」


 私はさっきの騒動で額も背中も汗だくでした。

最初は時間に余裕のある計算だったので部屋のシャワーを浴びてメイクさんを待つなんて計画していたのですがそれどころではなく・・・。

 ベッドの横の鏡台を前にメイク開始。シングルルームを「dayuse」という11:00~17:00まで借りるプランでしたのでかなりこじんまりとした部屋でした。そこにメイクさん、ブライズコーディネートさん(Siestaさんのドレス着付けのために来て頂いたメイクさんと同伴の方:若い女の子でとってもガッツのある子でした!)と私、そして1:00過ぎに到着の
STUDIOCHOCOLAT Yさんの4人が揃うと部屋がとっても狭く感じました・・・。


そこにホテルについた母到着。でも座る場所もないので1時半には明日館に向かいました。

彼は美容院で髭そりとヘアのセットをしてきました。ヘアメイクさんと冗談で「七三にしてくるかなぁ?」とか言っていたら本当にびっしり七三にしてきました!

ブライズコーディネートさんに軽くファンデーションを塗ってもらうと彼の顔がいつもよりはっきりくっきり!これが化粧の技なのね・・・。


私の支度はメイク→ヘア→ドレス着付け→ベール等の仕上げと進みました。

最初のヘアセットでは髪には何も付けず大人しめに仕上げてもらいました。アクセサリーは母のパールのネックレスとイヤリングのみ。

ドレスの胸元にサテンに巻き薔薇が沢山付いているのであえてアクセサリーは少なめにしました。

ヘアセットの時は顔が空くのでお腹に何か入れるチャンスという訳で、皆さんにも買って行ったポンパドールのサンドイッチを少し食べました。

14:20位にazulさんのブーケ到着。挙式用の白いブーケとブートニアを届けて下さいました。

箱に入っていたブーケはとっても可憐で可愛い感じ。薔薇とラナンキュラスだそうです。

azulさんにはラ・マーレード茶屋のお菓子を差し上げました。azulさんはその足で明日館にドレスチェンジ後のブーケと披露宴用の生花を届けて下さいました。



しつこいですがまたまたお花の写真です・・・。

このブーケは今保存用用に頼んでいます。


この当たりからYさんの写真攻撃が始まりました・・・。

彼と私の携帯やアクセサリー、ブーケを持った姿等色々とポーズを指導して頂き写真を沢山撮って頂きました。

14時30分頃支度UP。

この後すぐに明日館に移動出来れば良かったのですが、夜泊まる部屋が別の部屋になるため移動しなくてはなりませんでした。

荷物の移動はホテルの方に頼めたのですが、彼がチェックインして次の部屋番号を私に伝えたみたいなんですが私も上の空で聞いていたため、彼が先にそちらへ移動してしまうとどこに行ったら良いのか分からず部屋でヤキモキしながら彼が帰ってくるものを思っていたのですが全然帰ってこない・・・。

そろそろ出発の準備をしないと間に合わないので荷物はホテルの人に任せて私達はとりあえず階が1つ下ということは知っていたのでEVで1階降りました。

でも彼の姿はなく・・・。

ヘアメイクさんは先にロビーに降りていたのでYさんとブライズコーディネートさんと私はEVホールでうろうろ・・・。

2~3分待っている荷物を運んでくれたホテルの人達が降りて来ました。

それでやっと部屋番号が分かりホッと一安心・・・。

ですが私はドレスを着て身動きも思う様にならないし、時間も無いし、Yさん達にもウロウロさせてしまったことで彼にイライラ・・・。部屋に着くとソファーで寛いでるし・・・。

 Yさんが窓をバックに数枚撮るので色々なポーズを取って下さいというのですが今一笑顔が出ず・・・。

 Yさんの「なんか険悪なムードが・・・。仲良くして下さいね~」の一言でドット笑いが・・・。

場は和みなんとか笑顔も出ました。

そして15:00ホテル出発。

Taxiで明日館へ向かいました。1台目前座席Yさん、後ろ座席彼と私。この時もYさんの指導の中ポーズを取ることに・・・。

明日館に着いた頃、日が傾き始めていましたが晴れ間の見える良い感じの日曜日の午後という感じでした・・・。








結婚式報告レポー1

テーマ:

1.1.2006

 

 明けましておめでとうございます!富士山初日の出

すでに結婚式が昨年のことになってしまいました!

結婚式が終わってからも新婚旅行や年末の掃除やらで忙しくやっと今日Blogが更新出来る・・・。

もう記憶は少しずつ薄れてしまっているんですけど、忘れない様に新婚旅行の飛行機の中で流れはメモしておいたので何とか思い出して綴ってみたいと思います。

では・・・。

 

12月17日(日)朝AM8:00起床

天気は薄曇り 雨が降っていないだけ良いかな・・・。

母は美容院へ行きました。テーブルの上におにぎりが置いてあったのでかじりました。おにぎり親って有難いなぁなんて思いながら・・・。


 昨日は最後まで忙しい1日でした。まず彼と11:00に明日館で待ち合わせして荷物を搬入することになっていたのですが、池袋に着いたのが10:50にも関わらず明日はそんな時間も余裕も無いだろうと明日館の方にお菓子を買ったりしていたら着いたのが11:15頃。

門を入ると建物の前に担当の女性Mさんと彼の姿がありすでに荷物の搬入は済んだ様子・・。

照れ笑いを浮かべながら「ごめんなさ~い!」と謝り最後の打ち合わせが始まりました。

この日はお天気も良くて結婚式も行われていました。

お庭の撮影もしていたので「明日も晴れるといいなぁ・・・」なんて思いながらやや緊張モードに入って行きました。

 

この日は

・最後の進行の読み合わせ確認メモ

・席次、料理の人数の確認ケーキ

・手作りの品等の搬入クリスマスツリー

・引き出物の確認プレゼント    等を行いました。


 明日館の裏方は階段下みたいな所にあるため何しろ狭く、引き出物の数を確認するのは本当に大変でした(;^_^A

しかも、引き出物の種類が3種類あったためこの確認が大変!

そして持ち込みアイテムもかなり多かったため1つ1つ確認しながらの搬入も大変でした。

最後は時間が無くなってしまったので、担当のMさんが引き出物の詰め作業は全て引き受けて下さるということで私達は退散しました。

ここで仕事は終わった~!みたいな感じで大分肩の荷も下りたのですが帰ってまだやることはある・・・。

とりあえず、ファミレスでお昼を食べて彼に家まで送ってもらい解散!

 私はこの後家で休むつもりが、木曜日に行ったネイルの右手親指が少し剥がれてしまったためどうしても気になって近くにネイルサロンはないかと探して隣の駅へ。電車

1件目→カルジュレはやっていませんということで断念しょぼん

2件目→空いている!しかもカルジュレもやっている!ということでそちらで直して頂きました。1200円だったかな。指1本なので・・・。でもやってもらって嬉しかった!

やっぱりたった1本でも剥がれると気になるものです。安心して帰宅。前の晩なので顔痩せを期待して夕飯は少なめに・・・。(もうあがいてもどうにもならないけどね・・・。)


 夜は母に一応挨拶をしました。彼が「挨拶言った方が良いよ」と言ってくれたので、そうかなと思いまして・・・。

普段あまり改まってそんなこと言ったことなかったので照れましたけど、言って良かったかなと思います。

言った後、二人で泣いちゃったんですけどね(;^_^A母には今まで何でも相談に乗ってもらったりしてきたのでやっぱり結婚して別々に暮らすのは寂しいものです。


 そんなこんなで夜は更け、最後にメイクさんや受付の人への寸志とメッセージを袋に詰め布団に入りました。

 でも色々なことが頭を巡りなかなか寝付けなかったんですけどね・・・。


とここまでが前の日の出来事。

当日の朝、美容院から帰ってきた母と一緒に近くの神社にお参りに行きました。

「今日一日は無事で終わりますように・・・。」とお願いをして私は一足先に支度をするHOTELメトロポリタンへ電車

支度は12:00位から始まる予定だったのでお腹が空くと思いポンパドールでメイクさんとカメラマンさんと彼と自分の分のサンドイッチハンバーガーと飲み物を買って行きました。


この日、ホテルで使う荷物等は彼に昨日車で運んでもらっていました。

11:00にホテルのフロントで待ち合わせの予定だったので10:50位に「後、15分位で着くよ~。」とメールするとどうやら彼はすでに到着している様子。

そしてホテル到着。彼の姿を探すとフロント近くの椅子に腰掛け電話してる。

「あれっ?何してるんだろう。もしかして私に電話してるのかな?」

「おはよう!」と声を掛けると振り向き「顎が!顎が外れた・・・。」と言うじゃないですか!

「えっ?何ふざけてるの?」と思ったのもつかの間・・・。ホテルの人が一生懸命病院を探しているじゃないですか!!ガ~ン汗

顎関節症の彼は今までも3回位顎が外れて話も出来ず、口が塞がらない状態になったことがあるらしいのですがなっなんで今に限って!

私はショックを受けつつも「落ち着け~!落ち着くんだぁ!」と自分に言い聞かせホテルの方に病院を探して頂く様お願いしました。結婚式がありその新郎で15:00には支度を終えて明日館に行かなければいけないという事情も話して。

近くの整形外科で日曜日も救急外来をやっている病院があるということで急いでタクシーで行くことに。

11:30にはメイクさんがホテルに到着することになっていたのですが彼を一人で行かせる訳には行かないので私も一緒に病院へ。

そして受付でまた事情を説明しどうしても早く治して欲しいとお願いし診察室へ。ヘアメイクさんにTELして事情を説明した所「落ち着いて!大丈夫だから焦らないでね~。」と優しい言葉を掛けて頂き少し安心しました。


先生がいらして顎の外れた彼に色々説明するので私は「しゃべれないのよ~!」と少しイラつきつつも知っているだけの事情を話し早速顎を入れてもらうことに!

ベッドに横になり先生が口の中に手を入れて顎を入れようとするのですがなかなか入らない・・・。

痛そうで辛そうだし、私には何も出来ず焦るばかり・・・・。

ガーン「あの・・。入らないことってあるんでしょうか?」

先生カゼ「何がなんでも入れなくちゃいけないんですよ。一番上手いのは口腔外科だからなぁ・・・。

紹介状書きますよ・・・。」

ガーン「・・・・・・。」

そこへ母からの電話。「私もメトロポリタンに着いたわよ~。」とのんきそうな声が(^o^;)

ガーン「今、病院に居るの!彼の顎が外れて・・・。」
ショック!え~!!汗何それ」

ガーン「どうもこの病院では入りそうもないの。別の病院紹介してもらうからお母さんホテルからタクシーに乗ってこの病院に来て!」

結婚式が中止になるかどうかは分かりませんがとにかくどちらに転んでも良い様に一番支度に時間の掛かる私はホテルに戻って支度を始めなくてはなりません。

先生にT大学病院の口腔外科に紹介状を書いてもらい次の病院に行くことに・・・。

あ~神様あせるそこへ母がタクシーで駆けつけ私は母に彼と保険証と紹介状を託しタクシーを見送りましたパー

そして彼のお姉さんに連絡し、こちらにも病院へ向ってもらうことにしました。


 私は歩いてホテルに戻ろうとしたのですがサンドイッチやら何やら荷物が重くタクシーを拾ってホテルへ戻りその途中azulさんにホテルの部屋番号を電話しなくては行けなかったことを思い出しTEL。

その後Siesta紹介のヘアメイクKさんにTELした所「大丈夫ですよ~!事情を話して部屋に入れてもらえたからゆっくり来てね!」とまた優しい言葉で救われました・・・。

 とにかく焦っていたのでたった30分がとっても長く感じたんですよね・・・。

 ホテルに着き、駐車場の場所を聞いて一度部屋に向いました。もうKさんとブライズコーディネートさんが支度を始めていました。

皆さんに会って少し気分も落ち着きました。それから駐車場に荷物を取りに行き、彼のスーツが見当たらないので母へ電話すると「入った。顎!!今から戻るからね!!」との声!「えっ!本当に!!あ~良かった~!!」

という訳で何とか今日の結婚式予定通り出来ることになりました。この時は本当に胸を撫で下ろしたという言葉がぴったりの瞬間でした。

部屋に入り「顎治ったそうです!」と話すと、皆さん喜んで下さり早速ヘアメイク開始となりました。

話が大分長くなってしまったのでまだ本題に入ってませんが1回目はここまでにしておきます。

今日は写真が全然登場する場面が無かったのでこの後azul さんから届いたブーケブーケ1をご紹介します!



↑ラナンキュラスと薔薇のブーケ(式と披露宴前半用です)



↑ピンクがテーマカラーのラナンキュラスと薔薇のブーケ

 リボンはドレスとお揃いでSiestaさんの物です。

2回目に続く・・・・。












準備完了!

テーマ:

16.Dec.2006 くもり晴れ


 この2週間本当に慌しくて、Blogも全然書けませんでした~!


先週1週間は彼の家で過ごしていました。ベアーの作成を3日で終わらせる筈が丸々5日位掛かっちゃって・・・。

写真も撮ったのに、デジカメの接続端子が彼の方にあるのでUP出来ない・・。

携帯で撮ったのがあるのでそれでご紹介します!



隣に新婦ベアーが居たんだけど残念ながら切れちゃった・・・。

また新婦ベアーもご紹介します。


そして今週はまた実家に戻り、本当に忙しい1週間を過ごしました・・・。

12月11日(月) azulさんへお振込み

          VisionSSさんへお振込み

          新婚旅行のお金をユーロに換金

          afternoonteaにプチギフト用サンキューカードを持って行く

12月12日(火) 11:00~美容院カラー(Siestaさんでお借りしたウィッグ持参)

          14:00~健康診断(実は来年彼の仕事の都合で海外に転勤することになりました。

                      発展途上の国のため予防接種等が必要でその準備にも今忙しいです。ヽ(;´ω`)

12月13日(水) 12:00~21:00 Siestaで最終フィッティングとヘアメイクリハ     

                   とっても素敵なドレスに仕上げて頂きました!

                   妥協を許さないSさんの拘りとRさんのコーディネートの2人3脚でとっても満足のドレスで

                   す!!                     

       

↑挙式スタイル ヘアーは何も付けず、ベールのみ

  アクセサリーは母のパールのネックレスとイヤリング

↑挙式後披露宴開始時スタイル 頭にazulさんの生花を付けます。




↑披露宴後半スタイル ヘッドはサテンフラワーのヘッドドレス(Sさんが徹夜で作って下さったそうです。(涙)

 ピンクのサッシュベルト、スカートもピンクにチェンジ、後ろににはヘッドドレスとお揃いのサテンフラワー。

 ブーケもピンクの薔薇を入れた物にチェンジします。

 アクセサリーはパール1粒のイヤリングのみです。

 ドレスが華やかなのでアクセサリーは無しの方が良い様です。

 

 ヘアメイクさんKさんとの楽しいおしゃべりをしながらのヘアメイクリハとなりました。

 Kさんは実年齢よりずーっと若く見えます。とっても楽しい方です!!


 12月14日(木)

 11:00~麻布十番の知り合いの方の所でネイル

      カルジェルという本当に落ちないネイルにしました。

      左手中指、薬指、親指 右手中指、薬指にパールとスワロフスキーのスパンコールを付けてもらいました。

 14:30~横浜で最終エステandシェービング

      最後の最後まで丁寧な施術で本当に気持ち良かった!!


 12月15日(金)

      まだ買っていなかった親戚子供へのプレゼント購入。

      旅行の用意。(MUJIで透明の容器(機内への液体持込が厳しいので)等購入

      afternoonteaでプチギフトの石鹸受け取り(重い!!)

      その足で彼の家へ

      席次表の最後のページを印刷するためです。

  そして席次表がこれ






↑最後のページ 明日館の案内とBGMにご協力頂いた方のお名前など



↑見開き最初の挨拶 トレーシングペーパーにしました。花柄がちょっと見にくい・・・


そして今日、明日館に全ての手作りグッツやプレゼントなど搬入。


写真が無くてUP出きないんですがウェルカムリースの丸い穴から覗く所に「Welcome our wedding 」の文字を入れました。そしてこれはBlogでお友達になったhappycat さんにカリグラフィーで作って頂きました!

何と3枚も清書して下さりと~っても綺麗に仕上げてくれました!

お式が終わって戻ってきたらUPしますのでしばしお待ちを・・・。

最後はドタバタで何とか終わりました・・・。happycatさんやSiestの皆さんや彼やBlogで知り合った皆様の協力なしでは終わらなかったと思います。本当にありがとうございました!!


今日は早く休もうと思います。

あとは明日の天気が心配だなぁ。

では行ってきま~す!!




 

 

 

 

   

Siesta 本縫い

テーマ:

Dec.2.2006  晴れ


皆様へ。最近コメントを頂いてからお返事が遅くてすみません・・・。

なかなかBlogを書く時間がなくて・・。


さてさて、28日はSiestaさんから待ちに待ったご連絡があり本縫い前のフィッティングに行って参りました~。

実は、その日だけで終わらず今日も行って来ました・・・・。

少々疲れております。でもとっても楽しかった。


Siestaさんてとっても和やかだから最初は疲れていてもお話している内に元気が出てくるんですよね。

不思議・・・。


28日、ドレスと初対面!

デザイン画だけではどういう物か想像がつかなかったのですが、フィッティングルームに入るととっても素敵なドレスが!

チュールを何枚も重ね、白鳥をイメージして作って頂いたドレスはとっても軽やかな印象でした。

実際、試着してみると本当に軽くて最初に着せて頂いた物とは全然違いました。


また今回は最近始められたサテンの巻きバラを胸にあしらうというデザインでした。

Rさんにヘアスタイルも大体こんな感じでという風に作って頂きドレスを試着しました。



ベールが長くてレースがとっても綺麗です。



スカートの流れる様なラインが気に入っています。


アクセサリーは母に借りるパールのネックレスと自分のパール1粒ピアスで出来ることになりました。

ドレスに巻きバラを着けるとそんなにシンプルではないんので、アクセサリーあごくごくシンプル。

Rさんがこのネックレスを非常に気に入って下さり、ちょっとピンク掛かったパールで長さも粒の大きさも丁度良いとか・・・。

まさか家にあった母の借り物がそんなに役立つとは思いませんでした。ニコニコ


巻きバラを左肩にだけ付けていますが、今日のお打ち合わせでは胸元全部にSさんが一つ一つの位置を考えながら付けてくださいました。

バラは1枚のサテンの布を巻いてバラの形にしてあり1つ作るのに2時間とか掛かるそうです・・。

ドレスのデザインは私の想像を超えていたので「あっこういうコンセプトだったんだぁ~!」と嬉しい+やっぱり素人には分からない感性をお持ちなんだなぁと本当にすごいなぁと思いました。

う~ん待ってた甲斐があった!!

次はお式の週の平日にヘアメイクリハ+最終フィッティングに行ってきます!

Siestaの方達とやっと仲良くなれたのにもうお別れなんて寂しい気もします。


いつか遊びに行こうかなんて今から思っています。


今日はその後azulさんにお花の打ち合わせにお邪魔しました。

そのお話はまた今度・・・。






入籍

テーマ:

Nov.29.2006  雷


 最近中々更新する時間がありません・・・・。

ご報告したいことは沢山あったのにすでに記憶が薄れている・・・。σ(^_^;)


まずは、22日の「いいふうふ」の日に入籍致しました。





 もう二度と目にすることは無いので婚姻届けの写真を撮っておきました~

この日は10:00~明日館で司会者さんとの打ち合わせがあったため、役所に着いたのが午前8時半頃でした。

時間外なので守衛さんの所で出すのかと思いきや、既に先に来た方の婚姻届が戸籍謄本課の方に行ってしまったということで私達は直接そちらに行くことになりました。

さすがにこの日は婚姻届を出す方が多かったそうです。

8時45分になれば受理してもらえたらしいのですが、先を急いでいたのでとりあえずお預けするという形になりました。

でもその後も何も連絡なかったので受理してもらえたみたいです。


 記念に役所で写真を撮るはずが打ち合わせのことで頭がいっぱいで、すっかり忘れてしまい急いで池袋へ。

入籍したのは横浜市内の役所でそこから池袋までは1時間とちょっと位掛かります。

結構渋滞してて車少し焦っちゃいましたけど、なんとか渋滞を抜け池袋に30分位前に到着。

朝御飯がまだだったのでスタバでサンドイッチとコーヒーを買い、車の中でバクバク・・・。


 明日館に着くと、平日なのにさすが「良い夫婦の日」結婚式が2組予定されていました!

明日館も秋めいて葉が少し色ついていました・・・。

そして司会の方と1時間のお打ち合わせ。

 ハキハキとしたお綺麗な女性に司会者さんでした。私達が下手な説明で色々お伝えしてもさすがプロ!自分の言葉に置き換えて分かりやすい日本語に訳してくれる(笑)


そしてこの日、16:00~お花の打ち合わせ、17:30~担当の方とのお打ち合わせだったため新宿伊勢丹に向かい引き出物のお支払いをすることに・・・。

何度も足を運んだ伊勢丹ですが、やっと引き出物も決定しホッとしました。

引き出物は3種類。

スタンダードはお皿プレゼントロイヤルコペンハーゲン

私の親族一部と主賓は花瓶(ローゼンダール

彼の主賓は茶器(ウェッジウッド

そして引き菓子は全部同じ資生堂パーラーのクッキーベル


私達の分はお皿にしました。


その後、また明日館に戻り今度は会場装花の打ち合わせ。

X'masをテーマにしているのでいお花をテーブルにも使おうと思っていたのですが、やっぱり結婚式っぽくしたいなぁと迷いが出始め、結局白いお花をベースにゴールドの玉や赤い実を入れて頂きX'masムードを出すことにしました。


挙式のスペースはほぼ真っ白+グリーンでまとめました。


その後、担当の方と最後のお打ち合わせです。

 担当のMさんは私のメール攻撃汗にもいつも素早くお答え下さり、お会いする時は笑顔で本当に親切に対応して下さいました。

細かい進行を決め、最終見積もりを出して頂きました。

お料理のグレードをUPしたのと先程のお花の打ち合わせでプラスになった分がガツンと効いてました~。

でも恐らく削る所も見つからないのでこのまま行きそうです・・・。


そんあこんなで入籍の日は本当に大忙しで終わった時は二人共ぐったり・・・。

その後表参道のアジア料理屋さんで慎ましやかにお祝いしました。何か変わったお料理のお店だったな・・・・。


そして次の日・・・。

ハンズに結婚式の日テーブルの置くペン立てを探しに行ったのですが何故か買ってしまいました。



モザイクの掛かった怪しい写真は二人で撮ったチェキです。

受付でみんなの顔をチェキで撮る計画だったんですが、この写真をコルクボードに貼るのを止めてこのツリークリスマスツリーに飾ることにしました。

予めツリーに柔らかい針金みたいな物を曲げて付けておき、そこにパンチで穴を開けたチェキを引っ掛けてもらうという物です。

これは彼の提案で珍しく私も同意しました。(いつも意見が少し違うんだけど・・・。)


とにかく入籍の日の印象は「つ 疲れた・・・。」って感じでした。(;^_^A