今朝、入院しました。

私が通院している病院では抗がん剤初回は入院して受けることになっています。
前回タキソールの時は5日間だったけど、今回は1週間。長~い!それだけキツイ薬剤なんだろう。

子供たちは幼稚園があるので昨日から母に家に来てもらいました。
慣れない家の勝手や幼稚園の支度にてんてこ舞いだった母。
大変だけど、子供たちのことよろしくね。

旦那さんは前夜に「精力をつけるため」と何と!松坂牛を買ってきてくれました。
100g2000円也(≡^∇^≡)最期の晩餐に松坂牛と生ハムと野菜のサラダと赤ワインで乾杯!
割り下でお肉ちゃんを焼いて食べました。うまうま~(^∇^)
乳がん患者にはあまりよくない食材だけどとてもおいしく頂きました。何よりも気持ちが嬉しい。本当にありがとうね。

子供たちには病気のことは内緒(外で話してしまうから)なので、今回の入院の理由を「ばあば(主人の母、遠方に住んでます)の体の具合が悪いのでお手伝いに行く」と話しました。
なんとなく納得していた二人ですが、泣き虫の上の子ちゃんは「ママにいてほしい。何曜日に帰ってくるの?」としくしく泣きました。
いつも元気いっぱい下の子も話して少ししてから、「ママ、本当に言っちゃうの?」と不安顔。

「すぐに戻ってくるから、大丈夫」ぎゅーっと抱きしめると少し落ち着いた様子で笑顔を見せてくれたよ。子供たちを思うと胸が締め付けられる想いだけど、まずは病気を治さないとね。
ずっとそばで見守ることができるように。。
おばあちゃんのいうことをよく聞いて、いい子にしていてね。

明日はいよいよFEC初投与です。
出やすい副作用は、吐き気・嘔吐、骨髄抑制、口内炎など。。。

吐き気が一番怖いけど、どうか副作用が軽くてすみますように、薬が効いてがん細胞が撲滅するように祈りながら投与を受けてきます。

そして、早くみんなの笑顔が見られますように・・・