1分でイヤな気持ちを消す瞑想法 | なわて護身練習会

なわて護身練習会

「気」を養成し、天地自然と調和する「心身の姿勢と動き」「力(勁)の発し方、抜き方」の訓練法を学べる教室です。(大阪府四條畷市)

この瞑想法を実践すれば、

イヤな事を思い出して

不快になるのを防ぐことができる。


不安や不満などで

モヤモヤしているなら

それらを解消する。


イヤな気持ちを消すことができる。


クヨクヨしなくなる。


過去のイヤなこと、

恥ずかしい失敗を思い出すと

自分を責めたり、

自信を失ったりしてしまう。


そして自己嫌悪に陥ったり、

もしくは自我を守るために

他者に対して攻撃的に

なったりしてしまう。


この瞑想法を実践すれば、

このような意味のない

苦痛から解放される。


最も大切なのは、現在の自分。


過去が原因で無意識の内に

自分を否定していては、

心も身体も疲れてしまい

弱くなってしまう。


逆に、ありのままの自分を

肯定している人の言葉は強く、

説得力を持つ。


堂々として、人から尊敬される。


社会的な人間関係も

良好に保つことができる。


しかし、イヤなことを思い出して

反省しようとしても、

上手くはいかない。


論理思考だけに頼っていては、

自信を喪失してしまいがちのだ。


そこで、思考だけに頼らず、

イメージを使う瞑想を行う。


いつでもどこでも

かんたんに実践できるので

一度試してみてほしい。


ステップ1

拇指球立ちをする。

http://ameblo.jp/snj-sakamoto/entry-12128859580.html


ステップ2

眼を閉じ、地球の中心から

目には見えないが、素晴らしい

エネルギーが上昇してきているのを

想像する。


ステップ3

その素晴らしいエネルギーが、

足裏からゆっくりゆっくり、

頭頂まで全身をスキャンしながら

上昇していくのを想像する。


ステップ4

どこまでも上昇し続ける

エネルギーが宇宙の彼方まで

飛んでいくのを想像する。


(地球の中心からは

エネルギーが上昇し続けている

のを想像する)


ステップ5

イメージに慣れてきたら、

地球の中心の向こう側の

宇宙の果てから

素晴らしいエネルギーを呼び込む。


ステップ6

素晴らしいエネルギーを

足裏から吸い込み、

全身の隅々まで行き渡し、

頭頂から宇宙の果てに飛ばす。


拇指球立ちをしながら

実践すれば足腰、体幹、
インナーマッスルも
鍛えられる。


しかしどのような態勢でも

この瞑想の効果を

得ることはできる。


今すぐ実践して、

感じたことをコメントしてくれたら

とてもうれしい。