「作り方が写真入りでわかりやすい」
「どれも可愛くて色々作りたくなる」
と嬉しい感想ありがとうございます!

好評発売中です♪

Amazonさん↓
かんたん かわいい 子供が喜ぶ 上履きデコのつくり方

楽天ブックスさん↓
かんたん かわいい 子供が喜ぶ 上履きデコのつくり方



この本の中の基本の作り方の1つ

こちらの記事で紹介したはなかっぱのデコパージュ上履き



作り方を見て下さった方は「この上履き洗えるの?」って思うんではないでしょうか?

結論から言いますと「洗えます」
もちろん絵柄もにじんだりせずそのままです!


上履きなので、洗えないって致命的ですよね(;´▽`A``
子供の足のにおいって尋常じゃないし・・・


本に載せるとなるとその部分って重要だと思ったので
サンプルを作って洗えるか試しました



というわけで今回、洗ったらどんな感じなのかお見せしますね


では早速

水の入ったバケツを用意して





ドボーン

基本、つけ置きするのはNGなデコパージュ上履きですが
結果が分かりやすいように全体をしっかり水につけます






そのまま15分放置・・・





15分後、見た目は変化なし


この時点ではがれたり、にじんだりしているところはありません





15分もつけ置きした後なので、これで十分かなとも思いますが、
せっかくなので取り出して、ブラシで軽くこすってみます


↓これ、こすった後の写真です

絵柄がにじんだり、はがれたりしていないのが一目瞭然

しつこくこすれば絵柄がはがれてくると思いますが
15分つけ置きの後でも、普通に軽くこすったくらいでは何ともなりません



というか、写真であまりにも変化がないので「ほんとに洗った後なの?」っていう感じなのですが、本当です!




いや、説明通りに作ったけど滲んだーという方
そんな時はいくつかチェックポイントがありますので参考にして下さい


①まず、ペーパーを貼りつける時に塗るベースのデコパージュのりがしっかり塗れているか?

ここがしっかり塗れてないと上をどれだけカバーしても、上履きの中側からの水濡れでにじみます



②次にペーパーを貼りつけた後の上からのデコパージュのりをしっかり塗れているか

しっかりのりでカバーできていないと、上からの水でにじむ、これはわかりやすいですよね



上記2つでわかると思うのですが、
「ペーパーをのりでしっかり挟んでコーティングした状態」になればOKなわけです



③最後に、デコパージュのり自体が水に強いものかどうか?

デコパージュのり、種類ありすぎてどれ使っていいか分からない~人は、
本の最初の部分にも、編集部さんおすすめデコパージュのりが載ってます♪



洗ったらにじんでしまったー(T_T)って人はこの3つ↑要チェックです





本にもにじまないコツ!が載ってますので、併せて参考にして下さいね



↓ポチッと応援クリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村
いつも見て下さりありがとうございます(*^-^*)


※お問い合わせボタンはブログ一番左上にあります

スマホからご覧の方は
こちらの画面を一番下までスクロール

一番下の表示切替ボタンを
モバイル版からPC版に切り替えていただくと出てきます




先週末、子供たちがこの夏一番楽しみにしてたであろう場所へ


快勝ー!


興奮しすぎたのか、帰りの電車で次男が鼻血出しながら寝るっていう・・・(^▽^;)

まあでも興奮するよね(笑)