こんにちは(^-^)/
今日、次男がソリ合宿へと出発していきました!

天候が悪かったら延期、子供の欠席が多くても延期なので、体調整えるのに必死でしたが、無事出発を見届けられてホッとしました
夜はね、みんなでカニ鍋なんですよ!
私も行きたいわー(>▽<)




前回の転写技法の記事
他で紹介してくださったりありがとうございました


もしかしたら、他のやり方と違うとかあるかもしれないですが
私がやってみて、こうしたら良かったという方法を載せました

デコパージュって技法がどんどん進化していると思うんです

最近の主流、ペーパーナプキンを使ったデコパージュもデコパージュの歴史の中では新しいですよね

自分でやっているうちに分かったことなどは、また記事にしていきたいなと思います(^-^)

こういうやり方もあるのね、というヒントの一つにでもなれば嬉しいです





今日は私がデコパージュするときによく使うキッチングッズを紹介します




まずクッキングシート

これはデコパージュするときの下敷きに使用します


これだと、ニスとか垂れても作品にくっつかないんですよ
特に前回の転写とかプリントに何か塗るときはマスト!

間違っても転写の時、広告とか新聞紙とか敷かないように
プリントにくっついて、悲しいことになります(ノ_・。)


クッキングシートを下に敷くときに、端をマスキングテープで留めれば、より使い勝手が良いです♪







次にシリコンカップ

これはグルーやニスなどの溶剤を入れるのに使います

使い終わってそのままにしておくと↓


こんな感じに固まって・・・・



あとはカップをくるんとひっくりかえせば

 


固まった溶剤が勝手にとれます
カップに残った分は、ガムテなどテープでペタペタすればすぐにきれいになります


洗わなくっていいので、水も汚さないし、簡単にきれいになるので便利!

(どうでもいいですが、ぽろぽろ外れていくのは見てて気持ち良いです笑)






そして最後はラップ

これはこんな感じで使います↓


なんだこれ?って感じですよね

これが、意外に重宝するんですよー


デコパージュした後の筆、グルーにしてもニスにしても、水に浸けとかないとすぐに固まっちゃいますよね?
でも、続けて作業するときとか、まだ水に浸けるほどでもないって時!

そんな時に、筆先をラップで包んじゃうんです


そしたら、固まらない!

たかだかラップに包むだけなんですけど、意外と固まらずに長持ちするんです


私は外で筆使った時とかしっかり洗えない時なんかも、取りあえず筆先をラップに包んで持ち帰ります

その後洗う時はそのラップで、しっかり余分な溶剤を拭ってから筆を洗うと、洗うお水も少なく済みます

筆を水に浸ける回数が減れば、その分も汚す水が少なく済みますしね





どれも身近にある普通のものなんですが、とっても便利!
私にはなくてはならないデコパージュ道具の紹介でした (^-^)/




↓ポチッと応援クリックしていただけると
ブログ更新の励みになります♪

にほんブログ村
いつも見て下さりありがとうございます(*^▽^*)