裁判員制度 | 雲のように(MEWのブログ)

雲のように(MEWのブログ)

気の向くままに、ただつらつらと…

8/3、今日から裁判員制度が始まりました。


いろいろと問題があるようですがどうなることやら。


今年の5月にドラマが放送されました

「サマヨイザクラ」


原作は裁判員制度が始まる1年前に連載された漫画です。


雲のように(MEWのブログ)-サマヨイザクラ


作者は「きらきらひかる」(司法医のお話で連ドラになりましたね)と同じ方で

扱っているものが意外と難しく、

社会的にいろいろな問題…というか考えさせられるものをテーマにされています。


テレビドラマの前、連載されているときに読んだのですが、

いろいろと考えさせられます。


連載中もいろいろ制度が変わっていったので、

単行本の際にはその部分も修正しているそうです。


実際、裁判員に選出された場合、大丈夫なのか分かりません。
難しい問題ですね。ヾ( ̄Д ̄;)


ただ、この漫画は取っ掛かりにはいいかも知れませんね。