”ささ”の法律相談

近頃、高齢者を狙った悪徳な詐欺が増えていますパンチ!


とくに、高齢者は自宅にいることが多いため


訪問販売家や電話勧誘販売電話による被害が増えているようです。



   注意実際におきた被害注意


クリップ高齢者の趣味に付けこむ詐欺


Aさんかお (80歳)


ある日、Aさん宅に


ドクロ「自作の短歌や俳句を新聞(あるいは雑誌)に掲載しませんか」


という電話がありました。


Aさんは、無料と思い、お願いしました。


ところが、


後日、高額な掲載料を請求されてしまいました。



クリップ後期高齢者医療被保険者証にまつわる詐欺


Bさんかお (90歳)


Bさんの自宅に、


市町村の職員を名乗る男性がやってきました。


その男性は


ドクロ「被保険者証の更新時期になりましたので、古い被保険者証を回収に来ました」


ドクロ「新しい被保険者証は後日郵送します」


と説明し、Bさんに被保険者証を渡すよう言いました。


市町村の職員の方だと信じ込んでいたBさんは


被保険者証を渡してしまい、


そのまま、被保険者証を騙し取られてしまいました。



クリップ水道職員を装う詐欺


Cさんかお (80歳)


Cさん宅に


水道職員を装った男性が訪ねてきました。


男性は


ドクロ「水道局からの依頼で来ました」


といい、勝手に水質検査を行いました。


そして、浄水器の購入を勧めてきました。


Cさんは、それらしい作業服を着た男性を、水道職員だと信じ込んでいたので


男性の強引さにも負けて、


本来必要ない浄水器を、高額で購入してしまいました。



クリップ包丁を手に恐怖心を仰ぐ詐欺


Dさんかお (83歳)


Dさん宅に


ドクロ「マグロの味見をしませんか」


と男性が訪ねてきました。


男性がその場で、マグロを切って刺身を差し出してきたので、


味見だけなら・・・と、Dさんは少し口にしました。


すると、勝手にマグロを切り分けて、購入を勧めて来たので


Dさんが断ると、


男性は、包丁でまな板をたたきながら、


ドクロ「食べたのだから、買ってくれむかっ


ドクロ「切り分けたのに買わないのかむかっ


と、購入を迫ってきました。


怖くなったDさんは、結局言われるがまま購入しました。



おかしいなと思ったら、すぐに消費生活センターへご相談を!



     ”ささ”の法律相談

             ランキングに参加しています。                                                          

           よろしければクリックお願いします。

             ご協力ありがとうございます。
             ↓ ↓

    にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ 広島ブログ
       日本ブログ村       広島ブログ

笹川司法書士・行政書士事務所のホームページはこちら→ ”ささ”の法律相談

                               http://www.shihou-sasagawa.com/