SNIFFIN' TIME

SNIFFIN' TIME

日々の生活と手作りの記録

Amebaでブログを始めよう!


ある日のお昼。
パンやジャム、サラダの内容が少し変わる程度で、ほぼ毎日このメニューです。

ちなみに朝食は、オートミールとドライフルーツ、ナッツ、ヨーグルト、ミルク、ハチミツを混ぜたオーバーナイトオーツを毎日食べています。
朝起きたらできているので、毎朝ちゃんと食べるようになりました。


前回と同じレシピを2斤分量で作ってみました。
やはり多めで溢れそうだったので、小さいのがおまけでできた。
捏ねずに緩い生地なので、小さいおまけはマフィン型を使いました。




中はこんな感じ。
サワー種のおかげで、ほんのり酸っぱく、バターだけでも、チーズと一緒でもおいしいです。


成功なのか、失敗なのか。。。型から出すのに苦労して、ボロボロになったが、味はいい。

先日、お隣さんに頂いたパンがあまりにも美味しくて、作り方を教えていただきました。
ライ麦、スペルト小麦とサワー種の準備さえあれば、こねる必要なし、発酵も1回、ビックリするくらい簡単にできる。


<覚え書きのためのレシピ> 粉800gで、1.5斤型から溢れました。

まずは、サワー種を作っておく。(材料とは別量)
こちらは、ライ麦粉と水だけで起こしたサワー種を使いました。(作り方はyou tube等で見つけられます。)

サワー種 200~250g
ライ麦粉 400g
スペルト小麦粉 400g
イースト 14g
砂糖 小さじ2
塩  小さじ2
ぬるま湯 適量 (今回私は、約700ml使いました。)
油 型に塗る為

1. サワー種とぬるま湯を混ぜて、そこにライ麦粉を入れて木べら等で混ぜる。
2. 大体混ざったら、スペルト小麦粉、イースト、砂糖、塩とぬるま湯を入れてよく混ぜる。
生地は、手で触ったらベタベタで捏ねられないくらい。
4. よく混ぜたら、油を塗った型に入れ、濡らした木べらかなにかで表面をきれいにする。
ふきんをかけて、2時間発酵させる。
 (私のは、溢れた為にふきんにくっつき表面がボロボロになりました。)
5. オーブンを予熱し、220℃で50分~1時間焼く。
6. 型から出して、しっかり冷ましてから切る。


お隣さんに頂いたパンは、周りにもきれいに焼き色が付き、上面もとてもキレイでした。
外しやすい型を手に入れて、再度挑戦しようと思います。
オーガニック好きな犬友さんに作り方を教えていただいた。
す~~~んごく美味しかった。

材料はこちら。




バター(室温) 100g
ヘーゼルナッツクリーム  大さじ2
ココアパウダー(砂糖等の入っていないもの) 小さじ2~3
はちみつ  大さじ3くらい
無塩バターを使う場合、塩ひとつまみ

全て適量としか聞いていないので味見をしながら作りました。
分量は、私が入れた大体の量。
全てを入れてよく混ぜる。
ちなみに、ヘーゼルナッツクリームは、アーモンドクリームにしても美味しいそうです。





左から
バナナアーモンド
ホワイトチョコレートとクランベリー
アップルシナモン
アーモンドバニラ


この1ヶ月で、美味しそうな石鹸をいっぱい作った。
これだけあれば、しばらく作らなくてよさそう。
1段目左より
・ホホバとスイートアーモンド石鹸
・レッドパームのオレンジ石鹸
・アボカド石鹸
2段目
・紫根石鹸
・パンプキンシードオイルの柿渋石鹸
3段目
・小豆ハニー石鹸
・よもぎとスピルリナ石鹸



KG chartで図案を作って刺した、クロスステッチ作品。

ステッチカウント:275w X 206h
色数: 42色
所要期間: 7ヶ月

こちらが、オリジナルの写真です。



とあるクロスステッチチャート屋さんのロゴマークが、フリーチャートで出ていました。

いつもなら、刺しっぱなしで放置してしまうのですが、こちらは、おかっぱだけど旦那と私と小さなアレックスみたいに見え、うちは苗字もAだし、ということで飾る事にしました。
丁度いいサイズの額を見つけたので、白くペイントしてみました。
運動不足解消のため、近隣の街でランチの後、しっかり散歩してきました。



タイ寺院と皇帝のお風呂。
ゴルフコースやテニスコートもあり、とても大きなきれいな公園でした。



所々に水が湧き出ているのですが、ここのは味見してびっくりするくらい不味かった。
ナトリウムの含有量の高いこと!
ドーム状のところの中に、銅のようなものがあったのですが、それが理由か?、10円硬貨の味(食べた事があるのか?)がした。

噴水や、記念碑など見るところはいろいろあったのですが、食後の散歩で、あとは写真も撮らずに通り過ぎてしまいました。