ストライキ | 佐藤のPoint of View

佐藤のPoint of View

動物病院のコンサルタントとして、日々気づいたことを書いていきます。 at 株式会社サスティナコンサルティング

佐藤です。

 

昨日まで3日間、弊社と会員様が共同経営している動物病院のサポートで香港に行っていました。

 

いつもブログでも書いておりますが、海外にいくと様々な刺激を受けます。

今回の香港で受けたものとして、一番は、ストライキでした。

 

香港では鉄道などありますが、鉄道が整備される前から今でも大活躍しているバス会社が

ドライバーの労働条件の改善を求めてストライキを行いました。

私自身、ストライキは久しぶりの事で驚きました。

 

 

日本でも先日、某鉄道会社がストライキを行うか行わないかなどニュースになっておりますが、

売り手市場になっていたり、企業体質について色々と厳しくなってきているからこそ、

労働者が立ち上がれる世の中になった事を実感しました。

 

一昔は、「あなたの替えはいくらでもいる」という言葉が使われる事がありましたが、

今はいかに従業員を大切に出来るか考えないといけない時代ですね。