REXS 2回目セミナー参加してきたよ!感想 | 月とサカナ B-side

REXS 2回目セミナー参加してきたよ!感想



競馬セミナーREXS二回目、行ってきました
まずは勝敗ですが、今回はトータルすると120円のマイナスです(笑)
しかし締め切り1分前に慌ててどうしても買いたい!と駆け込んで
購入したものが当たってたので、自分的には十分満足
っていうか120円で一日遊べたのだと思えば、安すぎです

しかもセミナー二回目には、お弁当+お茶付という超破格サービスです
ペットボトルのお茶・缶のお茶・お弁当・競馬新聞と競馬ガイドブック
に競馬場入場券がついて、無料だなんて太っ腹すぎる…と感動をしていたのですが、
先日こんなメールが来てました
「今まで3回制だったけど、3月からREXSのセミナーは2回に切り替えるから、3回目は
3月までに受講しておいてね」
…実質2月の開催は府中競馬場なので、3回目は今月中でなければ
受けられないことになっています

講師をしてくださったのは…名前書いていいのかな?と疑問ですので
伏せますが、普段雑誌やテレビなどで色々解説をされていて
「競馬に強くなる調教欄の取扱説明書」なる本を出されているそうです
…これじゃほぼ名前を書いているようなものか(笑)
調教捜査官という肩書き、初めて知りました


競馬場には何回も足を運んでいるのですが、馬を見たいという理由
だけで、馬券を買ったのは前回がはじめて、今回が2回目という超初心者
なのですが、新聞の見方が色々わかっていくのが、一番楽しかったです

各テーブルごとのワイド予想が当たって、(それが駆け込み購入
した馬券でした)ターフィーちゃんクリアファイルを頂きました
…商品は、前回のオリジナル温泉の素のほうが、ちょっと豪華かもw

今回初めて障害レースを生で見たのですが、生垣を越えるのは
知っていても、一回下り坂になって上り坂になる箇所とか、すごいですね
そして途中でとある馬の騎手がいなくなってて、びっくりしました
生垣越えで落馬してしまったようですが…大丈夫かな

午前中は講義というより、プロの方の予想を参考に各自色々
購入してみる感覚での受講でした
テレビや雑誌などでは、あまり語られないようなお話をたくさん
聞けて、とても参考になります

入場して朝イチにすれ違ったターフィー君
こそっと写真を撮らせてもらおうとしたら、わざわざ
ポーズをとってくれました ありがとう!

今回レースに出ていたネコタイショウとその兄弟のネコパンチ(馬の名前)の
行く末が非常に気になります…名前かわええ
京都レースは、関西だからか面白い名前の馬が多いのですが特に印象的
だったのは「バカニシナイデヨ」
…アナウンサーの方が冷静な声で「バカニシナイデヨ来るか、バカニシナイデヨ
来たか!」みたいな言葉を聞くたびに、なんでこんな名前にしたんと
おかしかったです

快晴なのに、ダート状態が「重」になっているのは、地面が凍らないよう
凍結防止剤が混ざっているからだとか、ダートの場合、雨上がりなどで
多少重いほうが、走りやすいだとかは、勉強になりました


最上階からのパドックです
…パドックは、一般的な1Fのほうが馬がよく見れて好き