ベトナムホーチミンに行って来た3日目 | 月とサカナ B-side

ベトナムホーチミンに行って来た3日目

3日目まったくの自由行動日

ボンセンアネックスホテルの朝食、頼めばフォーとオムレツ(目玉焼き)
作ってくれる情報を聞いていたので、頼んでみると出してくれました
$月とサカナ B-side

オムレツが、半熟じゃないのにふっわふわで、卵のおいしさ
が強くてこれはいいです

国営マーケットに向かう途中、現地の人向けの洋服屋へ
入口で出口を塞ぐようなすごいこれオススメね攻撃(笑)
後からと言っても聞いてくれないのですが、やはり一通り
見てから購入で無いと高値で買わされます。

その後国営マーケットを1Fから4Fまでじっくり見学

色々旅行したけれど、日本のアニメをまったく放送してない
のってベトナムが初めてだなーと思っていたら、フィギュア
コーナーではNARUTOやらワンピースやらセイバーやら
よく知っているあれこれのでっかいフィギュアが色々…
…どっかで放送してるのか、ネット配信なのか??

お昼は3Fにあったカフェへ
39000ドンのランチはスムージーっぽいライムジュースと
チキンとライスとちょっと酸味あるスープがセット
月とサカナ B-side
月とサカナ B-side

少なく見えるけど、結構おなかいっぱいになります

…一流店で食べた肉より、こっちのチキンのほうが
皮がパリッと中が肉汁じゅわあで美味かった…
その後一人ブラブラと、郵便局と教会へ
建物や床が美しいなあとうっとりしていたら待ち合わせ時間に
ホテルに戻ったら、もんのすごい豪雨

ホテルの前の道路が冠水して川になってたww
日本人の帰宅グループの人たち、ヤケになって裸足でバスに
向かっていたが大丈夫だろうか
30分後にはオーダーメイドの服引取り時間なので、困ったな
と思っていたら、30分後に雨はやんで道路もちょっと
水があるなあ程度に
……あの道路にあった水はどこへ…??

結局大雨でマングローブに服を持ってきてくれる人も
たどり着けなかったらしく、店でぼへーっと30分ぐらい
待つ羽目になりました。

友人の試着で2着ほど腰周りがキツめだというので調整を
頼み、OKな分は持ち帰り
支払いは全部揃ってからでいいよと、親切です。

夕飯は「フエ料理食べたい~」と訴えていた私に、神様が
チャンスをくれたのか、友人が貰ってきた現地マップで
ホテル近くにフエ料理店を発見 NghiXuan<ギースアン>
$月とサカナ B-side


昨夜もこの店入口に通じる小道前を通っていたのですが、
ここ小道の入口に、でっかく「カラオケ」という
けばけばしいネオン看板が置かれている為、その店しか
ないのだとスルーしてしまってました

フエの宮廷料理だということで、現地価格としてはちょい
お高めですが、高級感とサービスで充分満足です
注文したのは36万ドンコース(一番安い)
サービス税やらチップやらで、総支払いは日本円で2500円ぐらい

蒸し米粉のナンプラーがけ
これがもっちもちでうまい

揚げた米せんべいに、ふくろ茸やエビ、ネギ、ピーナッツ
などを炒めたものを載せて食べる

ニラと豆腐のスープ 豚腹リブ(ちょい脂っこい)
ご飯 蓮の実のチェー
$月とサカナ B-side


蓮の実のチェーは、シロップ煮という感じで
甘すぎない栗の甘露煮風味のほっこりした食感

豚肉は脂っこかったのですが、それ以外は自分でこういった
料理法食べたことないというものばかりで、美味しく面白かったです。

普通の友人たちは、ここからが夜遊びターイムとなるの
ですが、私は体力無しなのでお風呂入って寝ると言ったら
つきあってくれました すまん という訳でおやすみなさーい