ぐるっとパスを利用してみた感想 その5 | 月とサカナ B-side

ぐるっとパスを利用してみた感想 その5

*各所写真撮影/掲載の許可は頂いておりますので、当サイトが撮影してるから大丈夫だろうと博物館で許可なしの撮影はなさらないようお気を付けください
月とサカナ B-side
本日は上野探索
動物園と芸大美術館見ればいっかーなんて思いつつ
でかけても、つい貧乏性で奏楽堂も下町風俗資料館も
廻ってしまいました(笑)

まず今回は動物園から
パンダ効果はやはりすごい 以前だったら9時30分前でも
そこそこの人だったのに、券売機にぎっしりです

ぐるっとパスを持ってるので券売機じゃない入口から
さっさと入場
パンダは好きだけど、人ごみ嫌いだからパスかなーと
思っていたのですがほぼ一番乗りに近い感じで
パンダ舎前にたどり着いたのでせっかくだから見てきました
朝一はサービスタイムかガラスの近くでどっしりご飯
(ちなみにこの少し後にはあっという間に30分待ち
行列になっていました)

白熊のところも、旭川動物園のように水と遊ぶ白熊を
ガラス越しにみたりできるリニューアルがされていて
オススメ


月とサカナ B-side
その後弁天口から出て下町風俗資料館へ
展示物はあまり変らないのですが、ゆったりできる空気が
好きです
ここの隅っこにあるお稲荷様の横のおみくじは、無料で
ひけます
まあ普通に読めないので、その場で解説書をチェックして
おきましょう(笑)



月とサカナ B-side
アメ横でご飯を食べた後、奏楽堂へ
日曜日のコンサートは無料で入れるとかで、人がぎっしり
チェンバロの美しい音色で癒されました
…でも、何もない時入場料とって、コンサートの時無料って
変ったシステム

ピアノ風に見えますが、音は大きなオルゴールといった感じで
素敵な演奏、リラックスさせて頂きました
月とサカナ B-side
少し休んだのでお目当てその2の芸大美術館へ
小粒なれど、ものすごく心惹かれる収蔵品が色々で
美術ファンには、ここオススメ!(注意 期間限定公開です)
藤田嗣治の猫の絵とか、河合玉堂の滝の絵とか、名前を
確認せずに作品だけを見ても、すごい魅力的

$月とサカナ B-side
その後駆け足 科学博物館
360度スクリーンは、恐竜物が一番乗り物にのってるみたいで
好き 今回はマントルと宇宙なのでプラネタリウム的には
楽しめましたが、オススメするならやっぱり恐竜かな
科学博物館は現時点で写真撮影自由です
動物や恐竜の骨など、絵の参考資料にしたいモチーフがいっぱい
あると思うので、絵描きさん必見(笑)

今度は一日ゆっくり科学博物館で過ごしたいと思いつつ
ぐるっとパスを持っていると、上野ゾーンはついつい毎回
駆け足になっちゃいます(笑)

利用チケット 
動物園600円 下町風俗資料館300円 科学博物館600円
旧東京音楽学校奏楽堂 本当は300円だけど今回無料
東京藝術大学大学美術館 300円 

合計奏楽堂含め2100円分利用