メトロでぐるっとパス2012 利用してきた感想記 | 月とサカナ B-side

メトロでぐるっとパス2012 利用してきた感想記

ぐるっとパス2012 新しい博物館も増えていて、また廻って
みたいなと友人巻き込んで計画
ちなみにぐるっとパスのHPはこちら

ただ、購入で個人的にオススメなのがメトロでぐるっとパス
ぐるっとパスは単体で2000円なのですが、メトロの中野・西船橋を除く定期券売り場
で購入できるメトロでぐるっとパスは、メトロ乗り放題1日券が二枚付いて
なんとセットで2800円

都営deぐるっとパスというのも存在していて、こちらも都営線乗り放題2枚つきで
2800円 しかし何故メトロの方をオススメするかというと、都営線は
ゴールデンウィークや夏休みの土日などに、ワンデーパスといって
500円で都営のり放題切符をたまに出してくれるから
(都営乗り放題セットの方は都電や都バスも乗れますが、ワンデーパスは
都営地下鉄のみです)

メトロか都営かどちらかしか使わないのなら、利用路線をオススメですが
両方使うなら、メトロのパス+違う日にワンデー利用でお得感(笑)

本日雨風強い中、廻ったのはアクセサリーミュージアム/入場料1000円→
文化服飾学園博物館/入場料500円→刀剣博物館/入場料/600円
→三井記念美術館/北斎特別展で1200円(普段は1000円)
=本日のみでもう3300円分の入場料利用!
あっというまに元が取れました…正直最後は駆け足でしたがw

最近関西バージョンも増えたみたいですが、そちらはまだ参加美術館
などが少ないのか無料入場券はちょい少なめ
そのかわり期間が3ヶ月だったり(関東のは利用開始から2ヶ月)
もうちょいお金を足せば半年間使えるらしいのでお得感はさほどかわらない…かな?
ミュージアムぐるっとパス 関西2012のHPはこちら

新しく参加してる博物館で、一番興味があったのが
アクセサリーミュージアム
そっち方面の美術展や展覧会はよく行くのですが、聞いたことないなと
ネットで検索 新しい博物館みたいでした
ゴールデンウィークにぜひ行ってみたい!と思って調べたら
第4・5日曜は休館5/3-7も休館ということで、ならば同じく日曜休館の
文化学園服飾博物館と一緒に出向こうと友人を誘ってみました

…博物館や美術館は一人でも楽しめるんだけど、ドレスやアクセサリーは
キャッキャウフフと語り合える友人と見たほうが楽しいなあということで

(ブログ内の写真は全て許可を得て撮影しております
博物館は基本ほぼ撮影禁止ですので、当ブログが写真掲載してるからと
勝手に撮影はしないでください)

祐天寺から約5分強 アクセサリーミュージアムへ
地図の通りで迷いはしないのですが、なんというか普通の住宅街
ミュージアムの存在を知らなかったら、地元でもスルーしちゃいそうな
雰囲気の中に建物はあります
高価な破壊されてしまいそうなものがあるからか、未就学児童は
入場付加ですご注意

雨が強く風の強い日だったからか、一番乗りで貸しきり状態

玄関の写真
月とサカナ B-side
玄関脇にいたわんこさん 大人しい子で、尻尾をふったりの
お愛想はなかったのですが吼えたりもなかったです
月とサカナ B-side

博物館というより、アクセサリーショップ風のディスプレイ
頑張れば買えそうだなあというものから、ラリックやドーム兄弟の作品まで
お値段問わず色々あり
驚いたのが、19世紀ごろ金に似せて作ったニセゴールドが
現代で復元できないだとか、なくなった方の遺髪を編みこんで
ブレスレットにしただとかの、あまり見かけることがないアクセサリーでした
月とサカナ B-side
個人宅を改装されたのかな?という雰囲気で展示室自体は
そんなに広くはないのですが、貸しきり状態で落ち着いてアクセサリーや
ガラス壺などをゆっくりみれるのが嬉しいです
出口近くはアクセサリーや、すごく綺麗なビーズの販売もあるのですが
宝石やさんのようにつきまとってオススメとか購入しませんかの
声かけがないのが嬉しく、ゆっくり選びたい人に親切
月とサカナ B-side

普段、入場料が1000円だから迷ってるという方
ぐるっとパスを購入してご利用されてみてはいかがでしょうか?

長くなったので、服飾学園から先は明日UPします

*********************
最近よく聞くミュージアムジェル
展示物が倒れないように装着するけど、後が残らず簡単にはがせるそうで
それはそれですごいけど…何で一般人気?と思ったら
フィギュア対象だそうで…納得