加工自由素材を扱ってて気になったニュース | 月とサカナ B-side

加工自由素材を扱ってて気になったニュース

月とサカナ B-side-加工自由素材 クラゲ
加工自由素材として配布してる写真を、CGで加工しました

(後日素材ページでアップします)


ちょっと気になったニュースがあったので、ご紹介


自分が素材を扱う前に、色々加工自由でリンク不要などとしてくださってる
サイトさんに色々お世話になったので、自分が集めた資料なども他の方に
役立つかな?と使いやすい素材を用意したいとコンテンツの一つとして
風景写真や背景CGの配布をはじめました


現時点では、たまにの違反や直リンクって何ですかといった質問などがある
ぐらいで、筆記したいほど困った事はないのですが…
下記のニュース見てると「素材でない一般サイトの写真」を無断流用する
件が多発しているようで、無断流用された方は企業が入っても色々対応が
大変なんだな&もしWEB初心者で、同じようなことをしてしまってるという方
にも何が問題なのか今後のご参考になるかなとちょっとご参考にまでどうぞ


経緯
少し前にジュニア小説の挿絵を描かれたりしていたイラストレーターさんが
絵の小道具や背景に、グーグルの画像検索で出た写真を自分の絵として流用
(当初は自分で描いたと発言されていたのですが後日、無断利用と認め謝罪)

無断利用の検証ページhttp://www24.atwiki.jp/todorokisora/pages/29.html

その騒ぎの中pixivの社長が「トレスよりトレス発見厨がな~」(人の写真を
利用している人よりそれを発見して騒いでる人の方が問題だ)と発言し
ユーザーさんの間で色んな騒動が 
社長の発言まとめ  http://fuckpixv.blog88.fc2.com/

今度は別のイラストレーターさんがpixivで発表された絵が一般サイトの
写真の無断利用で、写真の権利者さんがpixivに問い合わせ

(社長の言うトレス発見厨ではなく、当事者さんは無断利用であるが、

わざと消して発表している著作権表示をきちんと対応してくれれば

事後の連絡でもいいですよと申し出)

やり取り経緯
http://www.pahoo.org/entrance/support/support.html
http://www.pahoo.org/entrance/support/support20091019.html

権利者の方の問い合わせに「確認中」と返答のまま一ヶ月、その間に
イラストレーターさんが該当絵を削除しその後に来た回答が「現在その絵は
pixivにはないからこれ以上返答は出来ません」
まとめ
http://d.hatena.ne.jp/meronqueen/20091020/1255992347


現在は、該当絵がpixivだけでなく本人のブログにも載っているとのことで
写真権利者の方がエキサイトブログに問い合わせ中だとの事です


…世界遺産レベルの建物の写真を撮るには、人が途絶えるまで待ったり
と色々大変だろうになあ お疲れ様ですと気になったニュースでした


もしPCで絵を描くのが初心者で、普通に検索で出てきた画像を利用している

という方には何がどう問題なのかが解るかと思いますので、ご拝読下さい

(素材屋で「加工自由」をわざわざ謳っている理由の参考にもなるかと)


pixivで学ぶイラストテクニック集
¥1,800
Amazon.co.jp