ソウル旅行記/前 | 月とサカナ B-side

ソウル旅行記/前

ただいま 帰りましたー
天気運良いとは言わないまでも、自分で持ってった傘を使わずに
すむと言う程度に悪くないはずでしたのに、今回はどう足掻いても
雨みたいで、珍しく持参していった折りたたみを使わなくちゃ駄目
かなと覚悟


が、…ちょっとホテルから出てコンビニで買い物しようと傘持たずに
外に出ようとしたら、ホテルのお掃除してくれてるおばちゃんが
(多分)「ちょっと待ってて」と身振りで留めてきましたので、しば
し「?」と待機

そしたら連れの分と合わせて、二人分の傘を貸してくれました
…ある意味「自分で持ってった傘を使わない」運はまだジンクス
クリアか(笑)一人分でも親切なのに、一度帰って別の場所にまで
もう一度取りに帰ってくれた親切心ってありがたいなあ


三国志でオタ道に走りきった中国好きなのですが、困ってる雰囲気を
出している時に気さくに声を掛けてくれる率と、ご飯が日本人の口に
合う率は圧倒的に韓国の方が高いように感じます


ソウル世界遺産はどこも二回以上訪れたので、今回は気軽に町並み
探索と、ショッピングやエステでぶらぶら遊んできました
豚インフルエンザの影響で、自分だけならともかく周囲…下手したら
飛行機全員に迷惑をかけてしまう羽目になるので、絶対熱出せない
と無茶はしない日程でいこうと決めて行動



月とサカナ B-side

久しぶりにパーソナル画面のない飛行機
席は4:3:4の並びでインフルエンザ騒ぎで皆旅行とか自粛かな
と思っていたのですが、満席
(韓国の方とお話しする機会があったのですが『日本人の騒ぎ方
すごいね 外国あちこち行ったけどここまでしてるの初めて見た』
とのことでした)
大韓航空は少し種類が増えたけど、やっぱりドリンク少ない(笑)
コーラ・オレンジジュース・水・ビール…ぐらいかな?
食後に緑茶とコーヒーはあり


普通に食事にキムチが付くので、臭い駄目という方にはキツいかも
(ちなみにアシアナでもキムチは普通に付きます)上中央玉葱切って酢醤油

&左下ゼリードリンクタイプは機内食としては斬新だ


…しかし先日28度になったと言うソウルは、当日14度 日本も
真夏日出した後というだけあって…さっむーー
元々寒がりなので、服を多めに用意しておいて良かったですがリピー
ターの方なら、油断してしまうかもという気候でした


月とサカナ B-side

一番の目的は、北村韓屋マウル 対でよく名前が挙がる南山韓屋マウ
ルは昔の貴族とか家をそのまま移動して公園の一部として開放してる
のに対し、北村の方は当時の貴族たちの住んでいた伝統家屋を現在も
利用して住んでいる一帯で、実際に現在も人が住んでいます

場所は景福宮と昌徳宮の間一帯 ぐるっと回って5キロはない…
かな?雨の中+坂になってる+入り組んだ道のりなのでどうも
距離感が掴みにくくて解り難いですけどパンプスやミュールで歩く
のは確実にやめた方がいいです


朝9:00からオープンと言う北村文化センターで地図や案内が
貰えるらしいのですが、めんどくさいのでぶらぶら行き当たり
ばったりに歩き回って、あちこちにある小さい博物館を覗いて
みたりとかで散策その後雨だから、前行かなかった景福宮駅出てすぐ
目の前にある博物館に行ってみるかと、雨の朝っぱらなのにコミコミ



月とサカナ B-side

…何でじゃ?と思ったら優待日だかなんかだったらしく入場無料
昔の楽器だとか、行列用のでっかい旗や飾りの剣なんかはあまり
他でみないので、面白かった


ついでにその後ろの公園っぽい緑が多いところも歩いてみたら
昔の建物の一部をそのまま外に展示してあって、興味深かったです
一人で散策だと、そういう観光客メインじゃないような箇所にふらり
と行けるので嬉しい(今回一緒に来たのは、韓国リピーターなので
お互い好き勝手に行動)


そのままソウル駅のロッテマートへ


ソウル駅一番出口を出て、エスカレーター上って右奥です
上って目の前の建物も、色々売っていますがロッテマートは奥です

それから、以前光化門のところでBOOK OFFの看板見かけて興味
と書いたのですが、ソウル駅にもあるらしいとあったのでネットで
調べて行ってみました
ソウル11番出口(1番出口を上る前で左に行ってもっと奥まで
進んでいく)上りきる前の右にあるビルの中(看板アリ)
8割ぐらいが日本の本でした(日本の本のハングルというのでなく
本当にそのまま日本のと同じ)


安いのが2000ウォン均一ぐらいで、普通の棚に並んでるのが
日本の定価の一割引程度 現地の日本人向けとかなのかな?


ブックオフを覗いた後、もう一度地下に戻って1番出口へ
ソウルは地下通路が発達してるので、目の前に建物が見えても
信号がなく向うに道路で渡れないという経験を何度かしたから(笑)
でっかい荷物や袋は入り口にあるロッカーに100ウォンを入れて
預けないとゲートでとがめられる事もありますのでご注意


(あとで返ってくるらしいけど自分で利用したことないので未確認)
また、ゲート前ででっかいカートが並んでますが、それを利用する
には100ウォンを並んでる鎖のところに置いて出っ張りを押せば
OK これも利用後返ってきます

(後編に続きます)


↓こちら購入してみました オイルタイプのBBクリームは

塗ってもテカってしまい、上からパウダーつけたりしますがこれは

そのままでもナチュラルメイクっぽくいいかんじ

ザフェイスショップ ザスキンエクストラBBクリーム 45g

¥3,500
Amazon.co.jp