韓国旅行 見所ちょっと裏話 | 月とサカナ B-side

韓国旅行 見所ちょっと裏話

旅行で気になった箇所やちょっとしたまとめ情報

年末ご旅行される方のご参考になれば幸いです


ビバ!韓国の食事!!唐辛子!!どの食事も
「もーこれ以上食べらりません 今胃の辺りを撫でられたら
鼻からキムチとカクテキ飛び出します ぎゅぇっときます
しかも困ったことにどれもウマーーーです」
…ってぐらい食べたのに1kgしか増えてない!!すげえっ!!
よーしお土産に買ったケジャン食べちゃうぞー!


アジア圏内を旅行して、大変不満なのが野菜が少なく増して
生野菜なんてホテルでぐらいしか食べれないのですが、韓国は
キムチやらナムルやらサンチュやらで肉を頼んでも、野菜が
いっぱい食べれるのが嬉しいです


えーっと ただいまブログがほぼ食べ物とホテルリースソウル
のことばかりでしたので一応観光の方のオススメも紹介
 行った日の前日だか前々日だかが、最高気温が11月なのに
マイナス6度という恐怖の天気だったそうなのですが、私がいる
間は東京とそう変わらぬ程度の温かさで晴天でした


月とサカナ B-side-アシアナ航空 機内食

とりあえず 機内食の中ではお気に入りアシアナ航空

必ず食事にコチュジャンチューブがつきます

貧乏性なので持って帰る(笑)


アシアナのご飯はやっぱり好きだv航空会社のサラダってニ~三種類
の野菜を適当に並べたって感じなだけのものが多いのに、ちゃんと
何種類か野菜を使ってるし、基本辛くなくて「自分でコチュジャン
つけて辛くしてね」とコチュジャンをチューブで付けてくれるので
色んな人の舌に対応できるしご飯がパサパサじゃないし

(ものすごく期待されたら困るので言い訳しておきますが、機内食の

中では美味しいということですよ)


トマトジュース好きなので中国(北京・上海・無錫他)韓国(チェジュ
・ソウル)台湾・香港で相変わらずトマトジュースを試してみますが
やっぱりどーれーもーー甘い(トマトの甘さじゃなくて砂糖入り)
…なのに何故か機内食のトマトジュースは、どの航空会社も普通

写真右上の赤い液体はトマトジュースです 普通にんまかった


 たまに欧米系列のホテルで朝食を取るとトマトジュースは、飲みなれた
ものだったりもしますので、朝いきなり飲む前に一口試してからの方が
いいです
あ、でもチェジュのロッテホテルのバーで頼んだトマトジュースは
普通にしょっぱかったな …お酒系のところで頼むとこういう味??


月とサカナ B-side-昌徳宮

夏に自由散策で歩き回った昌徳宮 


ホテルからほてほて歩いて宗廟や昌徳宮の城壁添いに

二十分かからずなのですが、主要道路の一部が
その壁と壁の間にあるため、排気ガスが篭もってる感じでちょっと
オイルくさいのですが、その道なりも散歩気分で楽しいからよし


木曜日ではないので、通常の時間制限入場で団体行動だったのですが
現地の方に「あー前 自由散策で入ったんだ?でもわざわざそれで
高い料金払わなくても(木曜の自由散策のみ入場料金5倍)人数確認
とかしてないから、ガイドツアーからこっそり外れてっても大丈夫よ?
で、ゆっくり他とぶつからないようにまわるの」と示唆されて、その
方法があったか!と裏道情報です(笑)


夏とは違って紅葉の風景も綺麗でした 団体でメイン箇所を回るコース
で一時間半 同行の友人は「スニーカーで良かった」と言っておりまし
たので、山道に迷い込む心配がないコースでもやっぱりヒール系は
やめたほうが無難です


そして歩き回ると大抵足がピキピキになるのが解っていたので、
いつもの明洞のナムエステへ
他より格段に安く口コミでしか宣伝していないのですが、最近人気が
出てきて週末は予約しておかないと入れなくなってきているようです
(私は出発4日前に予約しましたが、それでも時間帯二回ぐらい変更
しました ちなみにHPもメールも全部日本語でOK)

月とサカナ B-side-徳寿宮

市庁近くの徳寿宮(明洞から徒歩10分ぐらい)


帰りに1時間ぐらい余裕ができたのでダッシュでまわる

基本は他の歴史的建造物と変わらないのですが、いくつかの建物が
西洋建築やら日本風の白木作りの建物やら通常の伝統建築やらが
並んでいて、しかも周囲はビルなのでそのミスマッチな立て合わせ
が面白いです


月とサカナ B-side-宗廟

個人的オススメはやっぱり宗廟


いつ行っても空いていてしかも広い!ただ、韓国の祖先を祭る場所です
ので、あまりはしゃいだり日本語で「バカ」とかを口に出したりすると
過去の日本とのやり取りのいざこざで気を悪くする現地のお年寄りが
多くいらっしゃるので、言動には特に注意をと以前言われた記憶があり
のでお気を付けを



建物も宮殿ではなく祭礼の場所なので、他と雰囲気違ってぱっと見は
沖縄建築に似ている感じで観光客も団体はほとんどおらず、落ち着いて
ゆっくりとできる…なんというか、本当にゆったり散歩コースという
感じでほぼ半日を使う覚悟で焦らず歩きたい場所です



月とサカナ B-side-ドラゴンヒルズスパ

ドラゴンヒルズスパ 検索でいらして下さる方が結構いらっしゃる
ので、簡単な入り方だけ紹介 駅から多分3分かからない
入り口で一万ウォンを入場時に払って、キーをもらう

(ガイドブックでは○番出口という表記がないものが多いのですが

私は黄色に「2」と描かれた所から出ました…もしあれば駅の出口

表示じゃない看板だったらごめんなさい)

書いてあるナンバーが靴箱&ロッカーの番号なので入り口すぐ
でまず靴を入れる
本当はここでタオル着替えセットを貸して貰えるのですが
何故か私のときは渡してもらえなかったので一度フロントに
行って「くれ」と請求 特に別料金無しで普通に渡してくれたので
多分あれは単純に渡し忘れだったのかな

女性専用・男性専用の着替えの階とお風呂が色々あります
1Fの汗蒸幕(ハンジュンマク)やアイスサウナ(巨大冷凍庫みたい
で楽しい)要靴下な遠赤外線石サウナ(靴下は1000ウォンで買えるけ
ど持参もOKでした)などは大きいフロアから各サウナに行ける
ようになってるので、待ち合わせはそこを利用すると便利です

中での清算はキーをかざして、出るときにフロントでという形になる
ので、現金は持ち歩かず済みます


スパを出た後で、ご飯食べたいなーと思ったら駅ビル上の方で食べ物
屋さんが並んでて現地価格で(明洞より1~2割程度安い?)オススメ
言葉が通じない不安がある方は、ウィンドを見て食べたい料理をメモ
して渡せば、ハングル読めなくても無問題


ところで余談なのですが、今回はおみやげで食品をあまり買わずに
コエンザイムパックやらコラーゲンクリームやら色々買って、遊んで
みたら確かにちょっと肌の感じが良くなったのですが、…まとめて
やったのでどれが効いたのか不明です(笑)
それからお買い物なんかだと、免税店=高い 明洞=安いのイメージが
ありますが、韓国コスメの有名どころMISSAとかFACESHOPとかIt's skin
辺りなんかだったら免税店でも売ってて、そっちのほうが安かったりする
場合もありますのでチェックしてみてください

■数万円の最高級エステケアを自宅で♪『顔全体type ハイドロフェイスマスク 6枚入り』30分間の週末ケア!!密着美容液ジェルマスク(イタリアから緊急輸入!大豆由来成分γ-PGAはヒアルロン酸の数倍の保水力!デルフェプラス)(A584)
¥12,600
Amazon.co.jp