帰りました ソウル探訪 | 月とサカナ B-side

帰りました ソウル探訪

ただいまですー とりあえず帰宅のご報告


 オゴルゲタン(烏骨鶏サムゲタン) 美味しかった!

サムギョプサル(豚バラ焼肉)美味しかった!!石焼ビビンパプ勿論美味しかった!!

そして会話は全然覚えないのに食べ物の名前ばかり覚えていくヤバイ!


鐘路五街のフライドチキン屋さん横でご飯貰ってた

にゃんこ 
ネコ 写真

今回は多分今まで泊まったソウルのホテルで一番安い…かな?リースホテル

明洞地区と解説に載せてるところにはあるけれど、…これ絶対明洞じゃない(笑)

でも歩いて5分で広蔵市場もあるし地下鉄もすぐだし、…個人的にはヒルトン泊まった

時よりは動きやすくて、ご飯も地元の食べられましたのでヨシ


前々回泊まったホテルノブレス&メレディアンが元ラブホだったらしいと書きましたが

今回のホテルもそのようです …風呂場に鍵かかんなかったし


韓国はエコロジー政策で、歯ブラシは有料なのですが、ここは無料でした

ただし歯磨き粉は大きいのを共有ですので、神経質な人は自分で持ってきましょう


シャワーカーテンにちょっくら黴が生えてたり、換気扇が汚れてるのは綺麗好きな

人にはヤな感じかもなので、オススメとはいいませんが、利便性重視な私は満足

ファミマや、食べ物だけならちっさい地元のお店で売ってて、困らなかったし


オンドル(床暖房)なのをすっかり忘れて床に荷物置いておいて、口紅が溶けかかった

のは失敗だけど、室内靴(スリッパ)の一流系ホテルよりコッチの方が楽だー

室内裸足で歩きまわれるし広蔵市場は夕方5時ぐらいから道路渡った向こう

800mぐらいかな?ずらーーーーーっと屋台が並んでで壮観で面白かった

チジミや茹でとうもろこし石榴にビビンバぐらいは普通だけど、さすがに刺身は

怖くてチャレンジできません

宗廟は歩いて10分かからないし、昌徳宮も20分かからず着きました


サムギョプサルを食べたお店はホテルのコーヒーショップを挟んだ一軒隣

広蔵市場も、このお店も日本語英語まったく通じないので、不安な方は

簡単メニューが付いてるガイドブックでも持ってった方が便利かも


豚バラ肉を頼んだだけでキムチ・カクテキ・水キムチ・一人一切れ程度ですが

玉葱にジャガイモ、エリンギにエビ、サンチュにエゴマの葉シシトウ、春菊が

ついて、オマケに茶碗蒸しもくれて、「あーーご飯頼まなくて良かった お腹一杯~」

と根性で完食したら、お店のオモニがにこにこと「サービス」とドンブリサイズの

卵とアサリとムール貝とトッポギのスープをくれて8000ウォン!

…そのサービスのスープがお腹一杯なのに美味しいんだこれが…



こちらがオゴルゲタン
オルゴゲタン(烏骨参鶏湯) 写真

いつもはサムゲタンを食べては食べきれず、ううっサムゲタンの神様

ごめんなさい 一応一生懸命最後まで努力はしましたと言い訳しつつ残す

のですが、烏骨鶏は鶏より一回り小さいおかげで初完食!!

肉の柔らかさだけならサムゲタンの方が上なのですが、こちらは肉はしっかり

繊維っぽい感じをのこしつつ、スプーンで突付くとほろほろ崩れる感じで

スープの味が濃かったです

(いつも行ってるプラザホテル裏の長安参鶏湯 初めて行ったときは穴場っぽかった

のですが、最近日本人が増えてきてるような気がします)



スポーツ

笑えたありがち誤字なのですが、一番謎だったのがお粥やさんで

「づロシコリーとワセリのお粥」

ブロッコリーだと前は解ったのですが、後ろ半分が解らない>汗

看板の前で固まっていたら、通りすがりの現地の親切なおじ様が

「解説してあげようか?」と言って下さったのでお願いしたのですが

「ワセリ……ワセリってなんだろう……」と固まってしまわれてしまい結局謎(笑)


たまたま行きかえりに同じバスになったお姉さんと「日本のアニメ結構やって

ましたね」と会話で「私ドラエモンやハム太郎 くれよんしんちゃんとか見まし

たよー」「声優さん 日本の人と似てる人選んでて凄いですよねー」

「あ、私鋼の錬金術師見ました!」の会話になってほぼ初対面の方だったにも

関わらず「どのお話かぜひ!」と聞き込んでしまいました すみません

「マスタング大佐の声とかも似てましたー でも台詞は『ホムンクルス』という

ところしかわからなかったんですけど」 とさらりとロイの名前を出して下さった方

なので、…多分ちょっとお仲間な方かしら(笑)



↓さすがに石鹸でこのお値段は手が出ません

そして明洞のコスメショップはどこいってもIKKOさんの写真やら

紹介記事やらノボリやらでいっぱいでした

IKKOさんおススメ韓国コスメ!韓方ブランドで有名な雪花秀(ソルファス)宮中石鹸80g 3個セット
¥4,850