さて暑い一日でしたこと。

先日、京の街を歩いた日もこんな陽気で

無防備で紫外線に肌をさらしたら

あとが大変だった。肩がひりひり。

妙齢なんだから、も少し気をつければいいものを

わたしはノースリーブでも平気で外を歩く。


祇園の街は風情があるね。

いつかどこかで見たような佇まいが

そこかしこにあって

TVで見た通りの街並ではあるが、

実際に歩くのはやはりいいなと思った。

途中、舞妓さんの卵に道を尋ねたら

へえ・・うち、ようわからんのどす

すんまへん・・

と言われたが

舞妓さんたちの多くは地元出身では

なかったのだね。






ばななタイム Ⅱ







そう言えば、お茶の同門のひーちゃんが言っていた。


親の考えで、わが家はお米を買う時

一番いいものは買わないんです。

口が奢ってしまったら

嫁に行って困るだろうと、父も母も。

だからいつも上から二番目か三番目のお米でした。


だいぶ前に聞いたこの話が忘れられない。

なんでも一流、本物志向は素晴らしいが

将来子どもがどんな生活になるのか

わからないのだ。

こんな時代だもの。


うちの娘と結婚する彼はどうかな。

あちらはかなりのサラブレッド。

うちは庶民だとはっきり言える。

でも、見ている分には(食事とかいろいろ)

そう違和感はないようだ。

東西の食の融合も

いまから楽しみなような

こわいような母である。