オレンジカード販売終了 | 雑草生え放題 

雑草生え放題 

飛行機,航空,鉄道,路線バス,電子工作,写真撮影,空撮,プロ野球観戦/ANA,全日空,京成,都営,北総,京急,芝山,新京成,阪急,西鉄,千葉ロッテマリーンズ,真野恵里菜,真野ちゃん

2013年3月をもっておしまい。 


時代の流れである。世はすでに、非接触ICカードの時代。 

今となっては、券売機できっぷを買うときに小銭がいらない、それだけの意味になってしまった。


初期の柄は左1/3が統一デザインで、絵柄はこのように右側に寄って印刷されていた。

後に全面絵柄のものが徐々に増えていったのである。
回9001M

そしてこちらは、国鉄として最後に、国鉄最終日に発売されたもの。この日発売のカードは千鉄局が出したこの1枚だけ。


発売日の早朝に何時間も並んで待ったのも良い(良くはないか)思い出である。

一番初めに出たのが東北新幹線の200系、澪つくしの沢口靖子(だったかな)

中でも一番騒動になったのは、やはり福知山のあれだろう。西村知美ほか3枚。あとはマイテ49のカードが傷物だらけで、みんな傷無しを血眼になって探したりとか。発売に関しては、いろいろ懐かしい出来事があったものだ。


いろいろ持ってるけど、しまい込んであるからすぐに全部出せなかった(^^;)


さあ、JR四国どうする?自社でICカードやってないのはJRでここだけだぞ。本格的にICOCAに乗っかるか。まあ、JR系の互換があるカードは全部相互利用(≠共通化)できるようになるからいいのか。