ローカル台湾料理を食す。 | ブログ移転→【Place In Taipei 】

ブログ移転→【Place In Taipei 】

中国語、英語に囲まれながら海外生活のこと
読書感想、映画レビュー、旅先のこと、
海外おすすめカフェやバーなど広く浅く語っているブログです。

ローカル台湾料理を食す。


2度目の台湾生活10日目~☺︎


まだ引っ越しが住んでないので自炊はしておらず、毎日外で大して食べたくない食事をとってます(笑)


これから広いキッチンの家に移動したら、


職場も少し近くなるので朝は家でゆっくり新聞でも読みながら食べたいし


お昼はお弁当を持っていきたいし、夜も簡単でいいから自分の好きなものを作って家で食べたいなあ~。


どれだけ頑張れるかわからないけど、あまり料理の経験がないので楽しみです。


さて、そんなわけで今週は割とお昼に同僚と外へ出かけてご飯を食べに行ってます。


昨日はかなりローカルな日本料理屋さんで、85NTの照り焼き丼を頼んだら


なんと雞排&+滷肉飯+滷味をご飯の上に乗せたようなよくわからないものが出てきました(笑)

{1C580517-AC44-4864-B921-BA0E3D904277}

私好き嫌いが激しくて、台湾の排骨とか油っぽいものと、漢方っぽい味付けがしてあるものが苦手なのでほとんど食べられませんでした。


勿体無い


でも今日のお昼に行った台南ローカルの大衆食堂は、


{DE89BE10-D9F8-4A49-8061-AC2F9E5355AA}

35NTの青菜蛋花湯(ほうれん草と卵のあっさりしたスープ)に、25NTの雞係飯(ササミのごはん)大大大正解!でめちゃくちゃ美味しかった~♡


うーん何を食べようと迷ったら毎日来てもいいくらい飽きないあっさりした味だー!


”アッサリ”といえば、台湾語でも同じような意味合いでこの言葉を使います。


日本語からきていると聞きました☺︎


"你們可不可以アッサリ一點呢?"

(ねちっこいお客さんがいるときによく会社の人が使ってますw)


また別の日に食べたローカル料理。


{BBF0DE61-CC35-4AE8-A4EF-025A282D4674}


前回食べた野菜卵スープが美味しかったのでまた別のお店でも注文。こちらでも25NTでした。


今回はあっさりな味だけど、鰹出汁とパクチーが入っていてまた一層美味しかった!


パクチー、本当に大好きです。


日本では不思議なパクチーブームで、パクチーサラダが一皿1000円で売ってたりしますが、こちらではパクチーはすごく安い、手に入りやすいものです。


横の「乾麵」(汁に浸かっていない麺)35NTも、鰹出汁とお醤油の効いたタレに、パクチーがたっぷりかかっていて美味しかった!


うーんセブンイレブンで適当に買う菓子パンよりも安いのに栄養たっぷりで美味しい。


何故台湾の屋台ローカル料理はこんなに安いんだ衛生環境も、食事の味も、値段も中国とは比べ物にならないくらいCP値が高い。


そういえば、12/21は旧暦(農曆)で立冬の為湯圓(お汁粉的なもの)を食べることが多いそうです。


私もだーーーいすきな豆花をいただきました。


{ADCB8E94-3179-4F19-B7FC-BCC655EA3A9E}

暑い時は氷を入れて、秋冬はあったかいものをいただきます。

日本のおしるこのように甘すぎなくて、優しい甘さなのでいくらでも飽きずに食べられる!

1番好きな台湾料理ですね(*´꒳`*)

さ、あと2日頑張れば3連休だ〜〜!