鉄分の摂取について | smoochymaniaのブログ

smoochymaniaのブログ

日々の出来事を綴ります。

鉄分が不足するとガン細胞の増殖スピードが著しく落ちることが分かったようです。
これは肝臓ガンだけの話なのかな?転移性肝がんも当てはまるのかしら。


岡山大、体内の鉄分減らす肝がん治療の治験
2014/1/20 23:45 情報元 日本経済新聞 電子版

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO65605580Q4A120C1TJM000/


鉄の過剰摂取はガンのリスクを高めると言われていますよね。
肝臓は鉄を貯め込む性質なので、肝機能が悪い人は過剰な鉄を貯蓄してしまい、
活性酸素を発生させ周りの細胞や核酸を酸化し肝機能障害を起こす。
肝臓ガンでは鉄キレート剤(体内の鉄分を尿と一緒に排出させる薬)を
使った治療もありますし。


夫は肝臓に転移がたくさんありましたので、鉄分含有量一覧を冷蔵庫前に貼り、
1日7g以下になるよう摂取量には気を使っていました。
意外と納豆や油揚げなど大豆加工食品は鉄分多いんですよね。
毎日摂取しているマルチビタミンももちろん鉄分抜きにしています。
今は肝臓には目に見える腫瘍はありませんが、やっぱり鉄分の過剰摂取は怖いですね。
今回改めて食事に気をつけなければと思いました。