考え事。 | 全弦半音下げ+drop C♯。

全弦半音下げ+drop C♯。

微妙なダウンチューニングで頑張る。
そんな感じの日々。


去年、業務に必要になって契約したdocomoのデータ通信端末。

いわゆる『モバイルWi-Fiルーター』ってやつね。

しばらく使わないとわかった時点で、プロバイダ(mopera U)を解約して、基本料金だけにして寝かせてある。


解約しない理由は、また必要になった時にすぐ使える様にっていうのと、高額な『解除料』が掛かるから。

まあ、主に後者が理由だけど(笑)


で、最近、家電量販店なんかに行くと、わりと新しいスマートフォンでも、MNPなら格安(もしくは一括0円)で購入出来て、さらに数万円を現金でキャッシュバックなんてキャンペーンをやってたりする。

要するに、「解除料+αあげるから、うちのお店でMNPしてください。」って事ね。



どうせ寝かせてる回線だしMNPに掛かる諸経費の負担が無いなら、auにMNPして、新しい端末をメインで使っているau回線で使うっていう手も有りかなぁ…なんて事を考えていたり。

ただ、契約時の条件(パケット定額加入など)によっては今よりも料金が増えるので、よく考えて契約しないと後悔する事になる。

あと、その新しい端末にauのロックが掛かっていない事も重要。

契約した回線のSIMカードでしか使えないんじゃ困るからね。






…なんて事を考えていたら、日本通信から


携帯キャリアの過度なMNPインセンティブに対する公開抗議


が発表された。



ここで問題視されているのは、資金力のある大手がお金(お店に支払う報奨金)を積んで、通常以上のMNPを獲得しているって現状。

たしかに、営業的には問題が無いとしても、気軽なMNPの踏み台にされる側からすると釈然としないよなぁ。

もちろん、それを行なっているユーザーは法律や規約を破っているわけでは無いので、特に問題は無いわけで。
(でも個人的には、そこまでするか…って気はするけど。)






今回の発表と措置で、日本通信の1部ユーザーに一時的とはいえ解約時の負担が掛かる。


これを受けて大手通信各社どう動くのか。


ユーザーの負担だけが増える結果は避けて欲しいなぁ。





とりあえず自分は、明日入ってくるであろう携帯電話販売店のチラシに注目。

自分は普通にMNPを考えているんだから、受けられる特典を受けて新機種を手に入れよう。




そんな事を思う金曜日の夕方。

でも、すごく悪い事をしている気分なのは何故だろう?(笑)