今日は、こんにちはの時間ですね。

お陰様で体調もすっかり元に戻り、少し減った体重は戻らなくても良いのに戻り・・・

まぁ、健康が一番ということでニコ

昨日は、用事があり新大久保へ出かけました。
久しぶりのランチは、もちろん新大久保でしたので韓国料理です。
その話題は後ほど・・・

帰りに最寄り駅のスーパーに立ち寄ったら、素敵なシールの貼ってある鰆を発見ポーン

メインは鰆の照り焼きに決定ですね!

さて、副菜はというと
実家の父が作ったキュウリをたくさんもらって帰ってきたのに、体調悪くてそのままになっていたので、それを使うことに・・・

今日のご紹介は
きゅうりとワカメの胡麻酢和え

{271EDFBA-00F7-4C1A-A23C-61557F01D5F7}


酢の物って、苦手な方もいらっしゃると思います。
我が家のメンズも実のところ、酢の物って苦手なんですよね。

でも、この胡麻酢和えは箸が進みます。

きゅうりとワカメだけで作ることもありますが、今日は、冷蔵庫の中のものをアレコレ入れて作りました。

材料  5人分

・きゅうり    1本
・もやし        1/2袋
・生わかめ    適量
・ちくわ        2本
・にんじん (小)    1/2本

・塩           少々
・すりごま   大さじ4
・すし酢      大さじ2
・砂糖          大さじ1

作り方

①きゅうり、にんじん、ちくわは千切りにする。

②きゅうり、にんじんを軽く塩もみして絞る。

③もやしを電子レンジで1分ほどチンして冷ましておく。

④全ての材料にすりごま、砂糖、すし酢を入れて混ぜ合わせて味が馴染んだら出来上がり


{0A8C8544-AEF3-4F5F-A56E-06B4EDCD7D0F}


ちくわが入っているのがわからないくらい、もやしと同じようにちくわも縦に四等分して千切りにする。

見た目だけでなく、口に入れた食感としても同じように長さを揃えて千切りにするのがポイントですね。

先日の食育推進ボランティアでの小学1年生なのにこのぐらいの千切りのレベルでびっくりしました。

胡麻酢和え、ちょっと甘めですし酢を使ってあるので酢のもの苦手なメンズも食べられるのだと思います。

まだまだ残暑が厳しいこの時期、酢の物でサッパリそしてたっぷりお野菜、いかがですか?



そうそう。。。
ここで書き終わりそうになりました。

新大久保散策のランチは、"おんどる"へ!

スンドゥブチゲを頂きました。

{1C6A3C52-0569-4A1B-BDB6-0E95B3687E5C}


その後は、池袋へ戻り、コムサのラウンジでこちらを・・

季節の白桃が美味しかったですねニコニコ


{0E15AB80-22C3-410D-8B07-ACB9493B7D22}


お腹の具合、全快ですね!ゲラゲラ音譜

これはサイズも元に戻りますポーン



美味しく食べられるって本当に幸せですね照れ



スマイリーキッチンまゆみでした!



いつも、皆さんからのレシピブログへポチッ音譜と応援ありがとうございますラブラブ

励みになります音譜