おはようございます。

今朝はどんよりと曇りの朝ですが、今日から夏休みという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
楽しい時間を過ごしてくださいね。

昨日は土曜日、五反田Hale Manaでパーティメニューレッスン(レッスンというより、みんなでワイワイ作ろう)があるので、その買い出しへ。


先日作ったプティトマトのマリネを作ろうと、八百屋さんへ出かけると、セロリが一株で売られていたのです。
しかも150円!ポーン

夏野菜のカレーにしようと思っていたのですが、メニュー変更です。

セロリとエビとマッシュルームのガーリックソテーのご紹介です。

{22ED7A0A-DF67-4257-8057-61EC59E000FF}


中華っぽくも見えますが、今日はオリーブオイルと白ワインを入れたのでイタリアン風の炒めものですね。

先ほどのセロリ、ここで登場です!

{60A63222-A11C-4FA3-AC2E-212670329BB1}

画面に入りきれないくらい大きなセロリ!

一株150円!

ビックリな価格ですよね〜ポーン


でも、ちょっと硬そうな感じもあるので、外側は炒めることにしました。

 材料  3人分

・セロリ    3枝
・マッシュルーム  1パック(8個ぐらい)
・むきエビ   200gぐらい
・刻みニンニク    大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・白ワイン           大さじ2
・小麦粉               少々
・ガーリックソルト  少々
・塩胡椒                少々
・チリパウダー  (お好みで)少々

作り方

①セロリは筋を取って斜め切りにする。

②マッシュルームは、大きいものは四つ割、半分に切る。

{D41C2FC0-A990-4C3D-87F4-AE8EFB267A8B}

③むきエビを洗い、ガーリックソルトをふり小麦粉をはたく。

{BBF5B2C2-DCBD-467E-ACC1-171C668B3BD3}

④刻みニンニクを入れたオリーブオイルでむきエビを炒め、一度取り出す。

そのまま炒めているとエビが硬くなるので・・

{64877AA6-8CFD-433C-BF37-6061A4BF18E1}

⑤オリーブオイルを少し足し、マッシュルーム、セロリを炒める。

{8B57DAFE-82F2-4BB8-83CC-653CB560D120}



⑥炒まってきたら白ワイン、塩胡椒、むきエビを戻し炒め出来上がり

{059156B1-97ED-4ABE-8BF0-F8FD3D8923BF}

我が家は大人ばかりなので、仕上げにチリパウダーをふりましたが、お好みで加えてみてくださいね。

セロリのシャキシャキ感とニンニクでビールにもワインにも合いそうですね〜照れ

オリーブオイルをごま油に変えて、刻み生姜も加えトロミをつけたら中華になりますよ〜

セロリ、香りが強いので苦手な方も多い食材ですよねしょんぼり
サラダだけでなく色々とアレンジしてみようと思います。


今日は朝から高校野球、好カードが多く目が離せませんね。

高校野球、好きなんですラブラブ

野球を通じて色々なドラマがあり、観てるだけで熱い想いが伝わってきて、熱闘甲子園なんて見たらウルウルしちゃいますキラキラ汗

今日は、野球観戦しながら明日のお料理の支度しようと思います。

夏休みの方も多いと思います。
ゆっくりされたり、アクティブに行動されたり、充実した時間となりますように・・・


スマイリーキッチンまゆみでした!



レシピブログへのポチッとルンルン応援いつもありがとうございますラブラブ

とっても嬉しいですラブ