おはようございます。

一昨日はなんとなく肌寒いですね。なんて言っていたのに、今日は蒸し暑い日になって・・・
皆さん体調管理に気をつけてくださいね。

ちょうど、あと三年後に東京でオリンピックが開催されますね。

正にこの時期!

蒸し暑さの中での競技。
選手の方々も大変ですが、運営されるスタッフも暑さ対策、大変ですよね滝汗
今からどうなるのかと・・・

さてさて、
そんなオリンピックに因んで夏休みにお子さんと一緒に作る、こんな一品はいかがでしょうか。

ゴーヤの豚肉巻き"五輪仕立て"

{1F2FA616-FF1C-4451-92D2-3BD2DA281B77}


五輪仕立てって?

盛り付けた時に
この輪っかどこかでみたことが・・・ポーン
あっ!五輪のマークっておねがい

アラフィフですが、思考は5歳?ゲラゲラ

子供たちの方がもっと発想豊かでしょうねニコ

ゴーヤの肉巻き、
ブログを拝見させていただいている方の真似っこなんです。

お写真見て、可愛いいと思ったので作ってみたかったのです。
akikoさん、ありがとうございますラブ


材料  2人分
・ゴーヤ      1本(なるべく太いものを使用)
・豚ばら肉のしゃぶしゃぶ用   200g
・小麦粉      適量

たれ
・酒             大さじ1
・味ぽん      大さじ2

タレはお好みで市販の焼肉のたれでも、つゆの素でも、お好みで・・・
昨日はサッパリのお味にしたかったので味ぽんにしました。

作り方
①ゴーヤを1㎝ぐらいの厚さに切る。

{C1BA87DC-3938-43A5-B8A0-9ACBD56B7F69}

②中のワタをとる。

{47081202-68E2-42E1-81CC-3D2B86F7FB37}


③豚ばら肉を斜めに巻きつけていく。

しゃぶしゃぶ用のうすーいお肉の方が巻きやすいです。

{26FD5E25-2821-4FDD-A05A-9B042F02CE2C}


④小麦粉をふるう。

{071871DB-E2FA-4C46-B3A7-D5D6A1D1AEFA}

⑤テフロン加工のフライパンなら油をひかずにそのまま焼く。

{ED1C880D-00F5-4A25-BEB7-FC472BD79ABC}

ドーナッツみたいですね。
可愛い画像〜

{D4B9A97D-35C9-4E45-A5D4-AA99F26E6224}


余ったゴーヤも一緒にそばで焼いちゃいました。

⑥蓋をして蒸し焼きにする

{D0CF6A0B-8C12-4561-91B1-1BCC9A620830}

⑦こんがり両面焼いたら、タレを絡めて出来上がり

{B2119C0D-5776-4568-B665-DF50AAF2C3B7}


我が家は大人ばかりなので、サッパリのタレにしましたが、苦味もなく美味しく食べられましたよ。
お子さんのいらっしゃるご家庭は甘めに砂糖と醤油を入れた照り焼きタレにしても、市販の焼肉のたれでも、いいですね。
色々アレンジしてみてくださいね。

お子さんにお肉巻き巻きしてもらったり、盛り付けだけお手伝いしてもらっても、楽しい時間ですね。
ご飯作りのお手伝い、楽しい夏休みの思い出になるといいですね。

お楽しみといえば・・・

今日はこれから、中学の時のクラス会なんです。
この日まで少しはダイエットと思いましたが、タイムアウト〜!

健康が一番!ということで楽しんできまーす音譜

スマイリーキッチンまゆみでした!


皆さんからのレシピブログへのポチっルンルンと応援、いつもありがとうございます。
とっても励みになりますラブラブ